大学生の支持率No.1メディア
non-no大学生エディターズ No.087 めえのブログ
No.087 めえ

No.087 めえ

大学3年生/富山県出身

身長:162cm
推し:美術館巡り、お洋服のコーディネート、地方の美味しい食材を使って料理したりすることが好きです!

お出かけも、おうちでの過ごし方も❤︎毎日がより楽しくなるアイディアを発信していきます!

【富山グルメ】スキー後行きたい!骨付きチキンを煮込んだスープカレーが名物「プモ・リ」

富山県立山のスープカレーの名店「プモ・リ」
大寒波到来!毎年大雪に見舞われ、雪かきが大変…な北陸地域。ですが、雪国だからこその楽しみは「ウィンタースポーツ」!北陸・富山県立山エリアにある「立山山麓スキー場」では、北陸最大級2つのエリアで思い切りスキーやスノーボードが楽しめる!さらに、ウィンタースポーツと一緒に楽しみたいのが“ゲレンデ飯”。

今回は、「立山山麓スキー場」ほど近くスープカレーの名店「プモ・リ」をご紹介!骨付きチキンをまるごと煮込んだ「チキン・カレー」が名物。辛味と甘味のバランスが絶妙の絶品カレーを、ウィンタースポーツ後お楽しみあれ♡

富山県のスキー場「立山山麓スキー場」

富山県立山の麓にある、北陸最大限級2つのエリアを楽しめるスキー場「立山山麓スキー場」。中級者~初級者の方向けのコースが用意された「らいちょうスキーエリア」、自然を活かしたバラエティー豊富なコースが用意された「極楽坂エリア」の2つのエリアに分かれています。1,188mの山頂からは、富山平野、能登半島まで見渡せ、自然の大パノラマを眺めながら滑走!

こどもと一緒に遊べるキッズパークも用意!幅広い世代がウィンタースポーツを楽しめるのが魅力のスキー場です。

「立山山麓スキー場」基本情報

営業時間:8:00~16:10
住所:富山県富山市原55
駐車場:無料駐車場2,800台
アクセス:
<公共交通機関>
富山駅から富山地方鉄道立山駅まで60分、立山駅からバスで10分
<自家用車>
立山ICから車で約20分

注目が集まる“ゲレンデ飯”!

2023年1月24日、TBSテレビ「マツコの知らない世界」“滑らなくても楽しめる!ゲレンデリゾートの世界”でも紹介された“ゲレンデ飯”。その名の通り、ゲレンデで楽しめる食事のこと。「立山山麓スキー場」でも、ゲレンデ飯を味わえるレストランを利用できます。

今回ご紹介するのは、“ゲレンデ飯”ならぬ“ゲレンデからちょっと離れた飯”!「立山山麓スキー場」から少し離れたところにあるスープカレーの名店「プモ・リ」。創業以来地域の方から愛され、遠方からも多くの人が訪れる大人気店です。
立山山麓スキー場から「プモ・リ」までの地図

「立山山麓スキー場」近くの人気カレー店「プモ・リ」

木彫りのくまが「やあ、こんにちは」
「立山山麓スキー場」からすぐの、1983年創業のスープカレーの名店「プモ・リ」。ご夫妻が作るスープカレーを求めて、地域から遠方から、多くの人が訪れます。

目の前はすぐ森林、自然の中に佇むお店。お店の入り口では木彫りの熊さんが出迎えてくれます。ちなみに、この付近の住宅やお店の前では木彫りの動物が散見。なんでも、この地域で工房を営んでいる方が作って下さるそう。

薪ストーブからパチパチ燃える音。木のぬくもり溢れる店内

店内はペンションのような、木のぬくもり溢れる空間。吹き抜けのある開放的な店内には、寒冷地ならでは薪ストーブが設置。夏にはちゅんちゅん鳥の声が聞こえてくることも。
窓越しに見る自然が美しく、森林浴をするような感覚で利用できます。思わず長居したくなる居心地のよさ♡
店内のカントリー調の家具が癒しを与えてくれます。地元住民でしょうか、ご年配の方も多く、長年地域に親しまれていることが客層からもうかがえます。

名物!骨付きチキンがまるごと「チキン・カレー」

「チキン・カレー」(980円)
「プモ・リ」の名物は、骨付きチキンがまるごと「チキン・カレー」!スープカレーとじっくり煮込まれたチキンを、スプーンでほぐしながらいただきます。

スープカレーは、親しみやすい味ながらスパイスがしっかり効き、甘みと辛さのバランスが絶妙。ご飯をよそってスープにつけて食べるもよし、スープをご飯にかけて食べるもよし。お好みの食べ方でお楽しみあれ。
ご飯は大盛り・中盛りにも変更でき、スキー後お腹がペコペコの時に嬉しい。

チキンにお野菜たっぷり「チキンと野菜のカレー」

「チキンと野菜のカレー」(1,230円)
私の激推し!骨付きチキンとたっぷりの野菜の「チキンと野菜のカレー」。ニンジンやジャガイモ、ブロッコリーなどの野菜本来の甘味に、スープカレーの隠し味・リンゴやバナナが相まって奥深い味わいに。スパイスの刺激の後、ほんのりリンゴの甘味が感じられる、まさに辛味と甘味の2重奏。

今まで食べたカレーの中でも、1、2位を争う絶品カレーです。
スープカレーは甘口にも変更できるため、お子様にもおすすめです。

ピリ辛カレーに卵のまろやかさ「オム・カレー」

「オム・カレー」(1,300円)
湯気を放ちながらやってきた「オム・カレー」。オムライスの上からとろっとしたスープがたっぷりかけられています。ジャガイモやカボチャ、キノコなどの具材もたっぷりと。満足感ある一品。

食後にはケーキも楽しめる♡

「プモ・リ」では食後、奥様手作りのケーキも味わえる!ピリ辛スープカレーを食べた後の、「チーズケーキ」や「チョコレートケーキ」の甘さはこれまた最高♡

カフェメニューも充実しているので、ケーキと一緒に楽しもう。

まとめ:スキーを楽しんだ後はカレーを堪能!

いかがでしたか?今回は、富山県立山エリア「立山山麓スキー場」近くにある、スープカレーの名店「プモ・リ」をご紹介しました。冬季シーズンは勿論、年中通しておすすめしたいお店です。ウィンタースポーツ後、時間を忘れてゆったりカレーを味わうのはいかがでしょうか。

「プモ・リ」基本情報

住所:富山県富山市本宮1-84
営業時間:11:00~ラストオーダー14:00
休業日:火・水・木
席:テーブル20席、テラス席6席
駐車場:6台駐車可
アクセス:富山地鉄電車立山線立山駅から車で6分、北陸自動車道立山ICから車で35分

No.087 めえの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪