久間田琳加のおしゃれルール① 主役服はとっておきにせず平日も普段使いで気分を上げる!【ノンノモデルが今のワードローブにたどり着くまで】

2023.03.25

おしゃれなモデルが、
今のワードローブにたどり着くまで。

スタイルを確立し、おしゃれを心から楽しむノンノモデル。トライ&エラーの経験や、好きな服への強い思いとこだわりを教えてもらったよ♡

久間田琳加のおしゃれルール

"好き"と"似合う"をMIXすること

私も今のテイストにすぐにたどり着いたわけじゃないの。たくさんの服を着て、時には失敗して洋服迷子になりながら、自分自身も好きで、周りの方からも「りんくまっぽいね」と言っていただけるスタイルに。好きでも似合わなかったらテンションは上がらないと思う。"好きで似合う"を探すのに近道はないかもしれない。でも自分のことが分かってくると、より服を楽しめるようになるんだと思う。

久間田琳加のモデルのワードローブ2-1

Dress: CASA FLINE

シャーリングのデザインにきゃしゃなバックストラップと、凝ったディテールが可愛すぎて! デザインはとびきり甘いけれど、色が落ち着いていて大人。

RULE 01

ディテールにこだわりのある主役服はとっておきにせず平日も普段使い。

白Tにデニムだけのようなシンプルな着こなしにも憧れるし、挑戦してみたこともあったけれど、自分的にはしっくりこない。玄関で靴をはいて、ドアを開ける前に「やっぱり違う」って、着替えに部屋に戻っちゃう(笑)。私の場合、シンプルな着こなしだと、どこか寂しげな雰囲気になっちゃうの。首が詰まっていたり、ウエスト位置が高い服も難しくて、「合うor合わない」が骨格的に分かりやすいし、カジュアルな服がさらっと似合うタイプでもない。だから、華やかさのあるデザインを取り入れるようにしているんだ。たとえば、パフスリーブやカシュクールのデザインだったり、ウエストがきゅっと絞られていたり、バックスタイルにもデザイン性があったり。とことん甘いディテールも好きだし、「似合う」と言っていただくことも多いから、そういう主役アイテムを取り入れるようにしているよ。選ぶ目線は、“ただ飾っておくだけでも可愛いデザイン”。なかでも大好きなワンピースは、クローゼットの半分を占めるほど(笑)。似たようなデザインをたくさん持っているけれど、似ていたって「可愛い♡」と思えば、色を少し変えたりして買っちゃう。そして普段から、パーティに行くの?というくらいのデザインも着ちゃいます。華やかな服を着ていることで、何も予定のない平日も、気分が高まるから♡ 今は全体をレディにまとめるのが好きだから、スニーカーでハズしたりはしないけれど、もう22歳だしそろそろ挑戦してみたくて、最近白の「ニューバランス」を買ったの。今後は、ハズすテクを習得するのが目標だよ。

久間田琳加のモデルのワードローブ2-2

Dress: CASA FLINE
Bag: FENDI
Sandals: FRAY I.D

しなやかで透け感のある素材と優しいクリーム色がきれい。首元のリボンは結ばず、あえて無造作に垂らすよ。ひと目惚れして購入したバッグをポイントに。

久間田琳加のモデルのワードローブ2-3

Dress: PATOU
Bag: PATOU

くすんでない明るいブルーが顔色をよく見せてくれる、フリル袖ワンピ。ウエストの切り替え位置もジャストで理想的!

ときめきも褒められも叶うりんくま最愛ブランド

Rosarymoon

今のフェミニンなテイストにたどり着いたきっかけでもある、私の"軸ブランド"。肌見せのデザインや細かなディテール、色使いもすべてが好き! 毎シーズン展示会でチェックしてるよ。

CASA FLINE

ボリュームスリーブのワンピースやフリル、シャーリングのデザインが素敵で、ワンピースを探すならまずはここをチェック! 大人が着る甘さのバランスがちょうどいいブランド。

PATOU

最近好きになったブランド。1枚でデザイン性があって華やかになれる服が多くて、着ていると「似合ってるね」とよく言われる気がするんだ。冬には大きな衿つきのコートも着てた♪

Verybrain

ベージュとか白とか、たまごみたいな可愛いイエローとか、肌色に合う絶妙なニュアンスカラーが多くそろっているので、毎シーズン必ずチェック。程よい大人っぽさがあるところも好き。

2023年5月号掲載
Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0