大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.056 ごっふぃーのブログ

No.056 ごっふぃー

No.056 ごっふぃー

大学4年生/兵庫県出身

身長:158cm
推し:おそ松さん

イエベ春
映画、アニメ、ミステリー小説

おもに神戸について発信します

おしゃれ勉強中!

【GWのおでかけに】 日本各地の餃子をたっぷり堪能できるクラフト餃子フェス

GWも後半。
皆さんは残りの5日間におでかけするスポットをもう決めていますか?
「まだ決めていない……」という方にオススメしたいイベントが
クラフト餃子フェス
今回はGWにぜひ訪れていただきたいこちらのフェスについてご紹介します!
クラフト餃子フェス(大阪会場)入場口 看板

クラフト餃子フェスとは?

クラフト餃子フェス(大阪会場)出店者一覧 看板
「餃子の文化とトレンドを発信する」というコンセプトのもとで発案された、餃子メインのフードフェス。
東京・大阪・広島の3会場でGW期間中に開催されています。
埼玉・京都・福岡など日本各地の餃子店が、1会場につき20~30店ほど集結。
また餃子だけではなく、ビールや炒飯など餃子のお供に最適なフードの他、食後のデザートも販売されています。
入場料はなんと無料。
飲食代は別途必要で、食べ物・飲み物含めて一律¥700です。

出店者メニューを少しご紹介!

ここからは、筆者が実際に大阪会場を訪れて食してみたメニューを一部紹介します!

羽根つき焼小籠包 @羽根つき焼小籠包 鼎’s(Din's)

羽根つき焼小籠包 / 羽根つき焼小籠包 鼎’s(Din's)
1つめにご紹介するのは「羽根つき焼小籠包 鼎’s(Din's)」の羽根つき焼小籠包。
噛むとじゅわあっと溢れてくる肉汁と、ピリ辛ソースが相性抜群です。
モチモチの小籠包とパリパリの皮と、食感の違いが楽しい。
満足感たっぷりの小籠包です!

ガーリック香る とろとろメルティーチーズ餃子 @餃子専門丸虎MARCO

ガーリック香る とろとろメルティーチーズ餃子 / 餃子専門丸虎MARCO
2つめにご紹介するのは「餃子専門丸虎MARCO」のガーリック香るとろとろメルティーチーズ餃子。
チーズはこってりしているわけではなく、餃子を程よくまろやかにしてくれる感じ。
野菜のシャキシャキした食感が心地よいです。

シビカラ麻辣餃子 @麺屋女王蜂×吾輩はスパイスである

シビカラ麻辣餃子 / 麺屋女王蜂×吾輩はスパイスである
3つめにご紹介するのは「麺屋女王蜂×吾輩はスパイスである」のシビカラ麻辣餃子。
とにかくからい! それゆえに餃子特有の臭みがなく、口から胸までスッと通るような爽快感を感じます。
辛党の方にオススメ!

ブリュットIPL @DHCビール

ブリュットIPL / DHCビール
やっぱり餃子にビールは欠かせない!
ということで番外編にビールもご紹介。
会場には数種類のビールが販売されていますが、私が選んだのは「DHCビール」のブリュットIPL。
店員さんイチオシのビールらしく、爽やかな苦味が特徴です。
クセがなくどんな餃子にも合う!
ビールが苦手な方も比較的飲みやすいと思います。

注意事項

クラフト餃子フェスに興味を持っていただけましたか?
「行ってみようかな」と感じた方、ちょっと待って!
筆者が実際にフェスを訪れて感じた注意事項を以下に記したので、足を運ぶ前にご一読ください。
この点を留意しておくと、フェスがより楽しめると思います!

①決済方法について

決済は、食券・電子マネー・QRコード決済。
現金やクレジットカードは利用できません。
食券を買うために並ばなければいけないため、個人的には電子マネーなどの方が便利だと感じました。
交通系ICも使えますが、会場にチャージ機はないので前もって駅などで入金しておきましょう。
《利用可能な電子マネー&QRコード決済》
iD / QUICPay / nanaco / 楽天Edy / WAON / Kitaca / PASMO / Suica / manaca / TOICA / ICOCA / はやかけん / nimoca / SUGOCA / PayPay

②日焼け対策について

広大な会場には日差しを遮るものがほとんどありません。
日焼け止め・日傘・帽子など、日焼け対策は必須です。
日傘や帽子は熱中症対策にもなるので、ぜひ持っていきたいアイテムです。

③待ち時間について

私が訪れた際、フェス初日ということもあってか会場には異常なほど大勢の人が集まっていました。
よってお店はどこも長蛇の列。
待ち時間は平均でも20~30分、長いところで40分は覚悟しておいた方が良いかもしれません。
何か暇つぶしになる物を用意しておくと、待ち時間も楽しめるでしょう。

GW後半のおでかけに餃子フェスはいかが?

コロナが明けて初のGW。
今年は大型のフードフェスにも気兼ねなく参加できそうですね。
その幕開けとして、老若男女に愛される餃子を取り上げたフェスは最適ではないでしょうか?
東京・大阪・広島にお住まいの方、またはその近郊の方は、ぜひ残りのGW期間中に訪れてみてください!
クラフト餃子フェス(大阪会場)退場口 看板

Information

○東京会場

【開催場所】
 駒沢オリンピック公園 中央広場
(世田谷区駒沢公園)
【アクセス】
 東急電鉄田園都市線 駒沢大学駅から徒歩15分
【開催期間】〜2023年5月7日(日)
【営業時間】10:00 〜 20:00(平日11:00〜)

○大阪会場

【開催場所】
 大阪城公園 太陽の広場(大阪市中央区大阪城)
【アクセス】
 JR 大阪城公園駅から徒歩2分
 大阪メトロ 大阪ビジネスパーク駅から徒歩5分
【開催期間】〜2023年5月7日(日)
【営業時間】10:00 〜 20:00

○広島会場

【開催場所】
 HIROSHIMA GATE PARK PLAZA
<旧広島市民球場跡地> (広島市中区基町5)
【アクセス】広島電鉄 原爆ドーム前から徒歩1分
【開催期間】〜2023年5月7日(日)
【営業時間】10:00 〜 20:30(平日11:00〜)

No.056 ごっふぃーの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪