遠藤さくらが主演を務めるドラマ『トラックガール』の配信が7月19日にFODでスタート! 22歳のトラック運転手“トラックめいめい”のSNSアカウントを原案として制作されたオリジナルドラマで、さくらが演じるのは主人公のトラック運転手、鞍手じゅん。トラック運転手を演じることになった心境とはいかに!? 始まる前に読んでおけば、作品の魅力や撮影秘話も知れて楽しさ倍増間違いなし!
――ふんわりと可愛いイメージの遠藤さんが、トラック運転手を演じると聞いて多くの人が驚いたはず。遠藤さん自身、演じることが決まった時の率直な感想を教えてください。
「私もびっくりしました(笑)。すぐに原案となったトラックめいめいさんのSNSをチェックしたのですが、私がこれまで経験したことのないことだらけで。ドラマの経験も少ない中でいきなり主演に抜擢していただいたということもあり、かなり不安な気持ちでいっぱいでした」
―― 不安を払拭するために、クランクイン前に何か行ったことはありますか?
「トラックめいめいさんのSNSからキャラクターを読み取って自分のものにしようとしたのですが、見れば見るほどプレッシャーが強まっていってしまって。そんな時、実際にトラックめいめいさんにお会いする時間を作っていただけたんです。ドライバーとしてのお仕事のことを中心にお話をうかがうことができたことで、かなり不安は払拭されました。想像していた通り、面白くて明るい方で、あっという間に時間が過ぎてしまいました」
――遠藤さんとじゅんは、性格も職業も異なりますが、演じるうちに普段の自分が役に侵食されるようなことはあったのでしょうか?
「じゅんちゃんは仕事が大好きですごく前向きな女の子なんです。私はどちらかというと自分に自信がないタイプなのですが、じゅんちゃんを演じている間はどんどん思考が前向きになっていった気がします。撮影期間は、働くことは楽しい!明日までに覚えなければいけないセリフもたくさんあるけど頑張るぞー!みたいなテンションでした(笑)」
今後の私の人生にいい影響を与えてくれる作品に出会えて幸せです
――主演という立場で演じることで感じた、アイドルやモデルの仕事との違いがあれば教えてください。
「アイドルやモデルのお仕事は、自分自身や着ている服がどう見えるかということを意識しているのですが、演技のお仕事では自分ではない違う人を演じなければいけないので、すごく難しさを感じます。撮影期間を前向きな気持ちで過ごせたとは言ったものの、家に帰ってから“私はちゃんとじゅんちゃんになれていたかな?”と考えることは結構ありました。でもこの作品とこの役に出会えたことで演じる楽しさや、普段の自分とは違う生き方や考え方を知ることができて本当に幸せです。今後の活動にすごくいい影響を与えてくれるとも感じています」
――一番印象に残っているシーンについて教えてください。
「今まで使ったことのない言葉をまくしたてて思い切り怒りを爆発させるシーンは、とても大変だったし印象に残っています。共感してスカッとするというよりは、じゅんちゃんはこんな気持ちになるのか、と冷静な気持ちで見ている自分がいました(笑)」
――遠藤さんとじゅんの違い、ですね(笑)。逆に共感できた部分はありましたか?
「仕事中もプライベートも、割と一人で行動するのが好きな部分は似ていました!」
――共演者には野性爆弾のくっきー!さんや、コットンのきょんさんなど、個性的な方々が名を連ねています。撮影の合間はなかなか一人で行動するのが難しかったのでは?
「そうですね(笑)。本当に笑いが絶えない現場でした! 楽しすぎて一人で行動したいと思う余裕すらなかったです。面白いエピソードがありすぎてお伝えしたいと思ったのですが、上書きを続けていたらうまく思い出せなくなってしまいました(笑)」
自分にはない考え方をじゅんちゃんから学んで前向きになれました
――じゅんは一日の終わりにおいしくビールを飲むために一生懸命働いているけれど、遠藤さんは仕事終わりの楽しみはありますか?
「おうちが大好きなので、まっすぐに帰ることですかね(笑)。以前ノンノで入浴剤を集めるのに凝っていると話したことがあったのですが、お風呂にゆっくり入るのは楽しみの一つかもしれません。入浴剤はいろいろなものを試した結果、今はドラッグストアで買える温泉系の入浴剤に落ち着いています(笑)」
――ドラマ内でのじゅんの名言も見どころの一つですよね。遠藤さんの心に刺さったセリフはありましたか?
「他人にできることは自分にもできるって、じゅんちゃんはよく言うんです。私にはない考え方だったので、すごく新鮮だったし、そう思ったらいろいろなことに対して前向きになれました!」
――じゅんを演じたことで、トラックドライバーという仕事に対するイメージは変わりましたか?
「今までは大型トラックの運転手さんは男性のイメージが強かったのですが、トラックめいめいさんのことを知り、実際に演じてみたら、男女関係なく向き合える仕事なんだと感じました。情熱を注げる仕事に出合えて突き進める人って、本当にカッコイイですよね」
――最後に、ノンノ世代の読者にドラマの見どころを教えてください。
「じゅんちゃんの仕事はトラックの運転手だけど、職業に関係なくお仕事をしている人なら共感できる部分があるドラマになっていると思います。仕事の楽しさを感じられるだけでなく、笑えるポイントもたくさんあるので、疲れた時や落ち込んだ時に見て元気になっていただけたらうれしいです。そしてノンノをいつも読んでくださっている方だったら、いつもの私との違いに驚くと思います。新しい一面を知ってほしいのでぜひご覧ください!」
男社会とも言われる物流業界でたくましく働くトラック運転手の鞍手じゅん(遠藤さくら)と、愉快な仲間たちの日常を描くハートフルコメディ。©︎フジテレビ
●7月19日(水)0時~「FOD」にて配信
遠藤さくら
2001年10月3日生まれ、愛知県出身。乃木坂46の4期生。ノンノ専属モデル。俳優。現在、乃木坂46として7都市を回る『真夏の全国ツアー2023』のまっ只中。8月23日には新曲のリリースも予定している。