大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.092 ゆかしかりしかどのブログ

No.092 ゆかしかりしかど

No.092 ゆかしかりしかど

大学4年生/広島県出身

身長:159cm
推し:おいしいものが大好きです!趣味は読書で、好きなアーティストはMr.Childrenさん。中学生の頃からずっと聴いてます!

大好きなnon-noの大学生エディターズとして活動できることになり、とても嬉しいです!たくさん面白い情報を発信していきます♪

【京都】祇園祭に行ってきました!

日本三大祭・祇園祭へ!

祇園祭・宵々山
こんにちは!
今回は祇園祭の記事!昨年に引き続き2度目です♪

日本三大祭の1つ、京都・祇園祭。
今回はその宵々山の魅力をお裾分けします!

そもそも祇園祭って?

そもそも祇園祭とは!

古くは平安時代に疫病・災厄の除去を祈った祇園御霊会を始まりとする、八坂神社の祭礼です。 1ヶ月にわたり様々な神事・行事が行われます。

(出典・KYOTO Design)

今回お届けするのは宵々山の記事!

多くの人が京都にやってくるのは、「宵々山」。宵々山とは。以下を参照!

日が暮れて23基の山鉾に吊られた駒形提灯に火が入り、笛や鉦の祇園囃子の音と共に祭りは盛り上げます[原文ママ]。町会所には山鉾の御神体(人形)や懸装品(織物など)が飾られ、子どもたちがわらべ唄を歌いながらお守りや粽(ちまき)販売する姿も見られます。粽を買うと鉾に乗れる所もあり、見上げる高さの鉾に乗るのは、宵山ならではの楽しみでしょう。例年たくさんの人々で賑わい、露店も並び、町は祭り一色となります。

(出典・KYOTO Design)


今回はこの宵々山に参加した記事をお届けします!

祇園祭・宵々山に来たらこれは見るべし!

まず見るべきはやっぱり鉾!
23基全ては見られなかったのですが、いくつか見ることができたのでご紹介します!

函谷鉾

函谷鉾・祇園祭

月鉾

祇園祭・月鉾

岩戸山

岩戸山・祇園祭

1/2

岩戸山・祇園祭

2/2



船鉾

祇園祭・船鉾
やっぱり船鉾が最高にかっこいいですね…個人的には。毎年見ています。
全部見たいのですが、いかんせんものすごい人出。

鉾だけを楽しみたいのであれば、露店の出店していない日に行くのがおすすめです!

露店も楽しみました!

大学4年生お姉さん3人組、今年も童心にかえりました(笑)

楽しかったのが「ぷにょ玉すくい」。ぷにょ玉という名の謎のぷにぷにをすくってかわいい容器に入れることができるという。
ぷにょ玉すくい
ぷにょ玉すくい
かわいい。かわいすぎる。ただ我々が首からぶら下げるとなぜか社員証にしか見えない。ということで「株式会社くまちゃん」ここに設立いたしました(笑)

おわりに

【京都】祇園祭に行ってきました!_1_9
人は多かったですが、楽しかった…!

来年はそれぞれ就職や院進で進路が分かれる私たち3人ですが、「来年も祇園祭の時期に集まって、あわよくば来年はどこかのレストランでゆったり見物しよう」と約束したのでした。来年も楽しみです!(笑)

京都の夏の風物詩・祇園祭。来年はあなたもいかが?

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪