大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.042 りりのブログ

No.042 りり

No.042 りり

大学3年生/神奈川県出身

身長:168cm
推し:趣味は海外映画・ドラマを観ること、本を読むこと、美味しいものを食べることです!

皆さまに楽しんでいただける情報を発信できるよう、大学生エディターズの一員として精一杯頑張ります!

【大学3年生のバイト】塾講師・カフェ・長期インターンのリアル!!

こんにちは、りりです!

今回は7月のブログタイトル「わたしのバイト」にちなんで、現在勤務している塾講師のアルバイト、長期インターンに加え、過去に勤務していたカフェのアルバイトのリアルをお伝えします!

大学3年生のスケジュール感やバイト選びの参考になれば幸いです✨

① 塾講師アルバイト[期間:大学1年生春~現在]

【大学3年生のバイト】塾講師・カフェ・長期インターンのリアル!!_1_1
まずは、大学入学と同時に始めて現在も勤務している塾講師アルバイト。

この塾講師アルバイトは完全個別で1:1の形式です。

もともと大勢の前で話すことが得意ではなかったことに加え、複数人の生徒を同時に担当できるかどうかも自信が無かったため、アルバイト先を探す際は「個別」で「1:1」、「担任制」というのを基準にしていました!

気になる時給は1250円。

最初はもう少し低かったのですが、勤続していて条件を満たすことができれば年に数十円ずつ時給がアップする仕組みです!

また、私の勤務先の塾は私服OKで、シフトの際は白衣を羽織るだけというのも魅力的。

他にも、ヘアカラーも明るすぎなければ問題なく、アルバイト先の塾長はとても優しい方で、いつもヘアカラーや服装を「似合ってる!」と褒めてくださいます!笑

塾の雰囲気や塾長との相性もかなり重要な要素なので、よく調べてから決めると◎

塾講師アルバイトで特徴的なのは、シフトが固定制なところ。

ただ、現在は3年生で就活中ということもあり、それを塾長には伝えているので、シフトに関しては柔軟に対応してくださいます💦

シフトは、大学1年生のころは週2,3日、大学2年生のころはダブルワークだったこともあり週2日、大学3年生の現在は週1日程度シフトを入れています!

② 長期インターン[期間:大学2年生秋~現在]

【大学3年生のバイト】塾講師・カフェ・長期インターンのリアル!!_1_2
続いては、昨年の秋から勤務し始めた長期インターン。

長期インターンはアルバイトとは違って、社員の方と同じように業務に取り組むため、その分たくさんの社会人スキルを身につけることができます。

また、多くの社会人の方と関わりながら業務に臨むことができるため、「社会人として働く」ことに対するイメージもより鮮明なものになります。

始めたきっかけとしては、サービス内容に対して強い共感を抱いたこと、加えて、先に勤務していた友人から「とにかく人が温かくて最高の場所!」と聞いていたので、迷わず応募しました。

現在は勤務して8か月ほど経ちましたが、いつもやりがいと楽しさを感じながら業務に励んでいます!

「スタートアップ」と呼ばれる新規事業に取り組む企業だということもあり、少数精鋭で様々な業務を任せていただけるため、自己成長にも繋がることを実感しています。

また、就職活動においても、「学生時代に力を入れたこと」、いわゆる「ガクチカ」としてたくさん語ることができるため、やっていて良かったと思っています!

気になる時給は、1600円。

会社内の評価制度によって時給は上がっていきます。

自己成長にも繋がるこの評価制度は自身のモチベーションにもなっています!

就職活動も進めている現在のシフトは週1,2日程度です。

③ カフェアルバイト[期間:大学2年生春~大学2年生秋]

【大学3年生のバイト】塾講師・カフェ・長期インターンのリアル!!_1_3
最後は、昨年勤務していたカフェのアルバイト。

大学2年生の春から秋にかけては先述した塾講師アルバイトと掛け持ちでカフェでも勤務していました!

以前から飲食店で働くことが夢だったので、大好きなスイーツのカフェでアルバイトを開始。

初めての接客業ということで慣れるまでかなり時間がかかりましたが、楽しく働くことができました。

可愛い制服を着て、スイーツに囲まれて、とっても幸せなアルバイトでした!

固定シフト制の塾講師アルバイトとは異なり、2週間ごとにシフト提出だったことも予定の調整がしやすく良かったです。

また、ラストの時間にシフトに入ると、売れ残った商品を持ち帰ることができました!!

ただ、塾講師アルバイトで座りっぱなしに慣れていた私だったので、最初のうちは体力的にきついことも💦

そんなカフェのアルバイトは、当時は週2,3日程度入っていました!

時給は1080円で、土日祝日もアップは無しでした。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

皆さんのアルバイト選びの参考になれば嬉しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

それではまた次の記事でお会いしましょう!

りり

No.042 りりの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪