大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.122 三ミのブログ

No.122 三ミ

No.122 三ミ

大学1年生/神奈川県出身

身長:154cm
推し: 杜野凛世ちゃん

ブルベ夏/骨格ウェーブ

可愛いものと甘いもの❤︎
バトントワリングを10年やっています🩰

【一女が教える】入学までにやることリスト完全版!【#春から大学生】

春から大学生の皆さんへ!
まずは大学受験お疲れさまでした♡おいしいものを食べて、たくさん遊んで残り少ない高校生活を満喫してください!

そして去年大学生になった現1年の私、三ミが大学生になるまでにしておいた方がいいことを遊び編と準備編に分けてまとめたのでぜひ春休みの過ごし方の参考にしてください!

【2~3月】遊び・買い物編

①卒業旅行
私の周りは国内に行く子や日帰りで遊ぶ子が多かったですが、韓国や台湾などアジアで卒業旅行を楽しんでいる子もいました!
私は高校も塾も同じだった子たちと4人で1泊2日の箱根に行きました♡ 美術館をたくさん回ったり海賊船に乗ったりして箱根を満喫しました!
箱根のガラスの森美術館。ステンドグラスの塔の内部。
アイコンにもしている、ガラスの森美術館💠
船の上で強風に煽られる女性。
風がすごくて早々にデッキから退散しました😹
  • 星の王子さまミュージアムのエントランス。

    閉館直前の星の王子さまミュージアムへ!

  • 大涌谷の黒たまごオブジェ。

    大涌谷でロープウェーも乗りました◎

それと卒業旅行ではないですが、3月頭には大阪の祖父母宅に3泊4日で帰省もしました。大学に入るとなかなか祖父母に会いに行く時間が作りづらくなるので、今のうちに顔を見せに行くのがおすすめです◎
筆者と母、祖父母の写真。和食がテーブルに並んでいる。
花粉にも負けず、お伊勢参りをしてきました♡
②制服ディズニー・ユニバ
大学生になる前にぜひやっておいてほしいのが制服でのテーマパーク! 私はタイミングが合わず出来ずじまいでした😢
学校では禁止されていたような着こなしや、ネクタイやリボンをお揃いで買ってアレンジしても◎
ちなみに制服は大学生になっても着る機会はある……かもしれません。1年生の間は取っておいてもいいかも?

卒業式のあとに制服プリ、とかもおすすめです! 私も仲良しの子と撮りました〜♡
卒業証書とプリクラの写真。
制服隠したらなんだか分からない写真になっちゃいました😹
③ピアスを開ける
私は3月中旬ごろに、ドンキで買ったピアッサーで母に開けてもらいました。冷やさなくてもそこまで痛くなかったので、ピアスを開けている人に頼めるならお願いした方が安く済みます◎ ただ私の周りは病院で開けてもらった子の方が多いみたいです……!
ファーストピアスはしばらく付けっぱなしにして毎日消毒しないといけないので、旅行やお泊まりのあとの方がいいと思います◎
夏場に開けると膿んだりして面倒なので冬~春に開けて安定させてしまうのがおすすめです!

④髪を染める
ずっと髪を染めたかったので、3月中旬のライブに合わせてブルーブラックに染めました♡ ブリーチ1回の青強めでお願いしたので、光が当たると青が目立っていい感じでした!
暖色だと色持ちはいいようですが寒色は落ちやすく、青が残っていたのは1週間くらい。それ以降は緑っぽい色になってしまいました。
染め直すには早いかなと思ったので結局、入学式や新歓にも緑髪で出ることに……。色落ちのことや先の予定、染め直しのタイミングまで考えておくと失敗が少ないと思います!
  • ブリーチ後、オレンジの髪。

    ブリーチして……

  • 青髪の女性の自撮り。

    青に!

⑤服を買う
春の新作がぞくぞく出てくるこの頃。
オリエンテーションから4月いっぱいくらいまでに着れるようなお洋服をそろえておくといいと思います!
おすすめは、シンプルなジーンズ、黒のフレアパンツ、コーデの主役になるブラウス、薄手のニットなど。お洋服は大学に入ってから着たい系統がガラッと変わる可能性もかなり大きいので、とりあえずは直近で必要なものだけでよさそう。特に髪を染めたいと思っている人は、トップスの色選びには注意です⚠
何にでも合わせやすい、明るめの色の軽いアウターもあると便利です◎ トレンチコート、コーデュロイジャケットやカーディガンなどが定番だと思います!

⑦コスメをそろえる
高校まででもメイクしていた方も多いかもしれませんが、大学ではほとんどみんなばっちりメイクしているので、春のうちにコスメをそろえてメイクの練習をしておくのがおすすめです◎
LIPSなどの口コミやエディターズさんたちの記事を参考に探してみてください!
⑥とにかく遊ぶ!!
美術館に行ったり映画を観たり、高校生料金で遊ぶ最後のチャンス……!
私はシャニマスのライブに行ったり、ディオール展に行ったりもしました。実は、私が大学生エディターズの選考に応募したときはこのディオール展を題材に記事を書きました!👗
アイドルマスターシャイニーカラーズの5thライブ『If I_wings.』。会場内ポスターと和装の女性。
担当・杜野凛世ちゃんに合わせて和装っぽいコーデで参戦しました💠
ピューロランド内、ティーカップ。
ティーカップからひょっこり🐰
東京都現代美術館『クリスチャン・ディオール展』。
思い出のディオール展……!

【2〜3月】準備・勉強編

①パソコンなどのデバイス選び
大学生活では、パソコンはほぼ必須だと思います! 私はノートを全部電子で取っていて、レジュメもPDF管理なのでiPadとの両刀です◎
パソコン選びはご家族の詳しいかたに付き合ってもらうか、ネットの生地をいくつか読むといいと思います。大学生協のものは保障やサポートが充実しているくらいなので、無理に生協で買う必要はありません。私は富士通のものを買いました!
また、パソコンに慣れていない方は最低限のアプリを使えるように練習しておくと役立つと思います◎

②同校探し
同じ高校から同じ大学へ行く子をそれとなく探しておくと、入学式のときに一緒に写真を撮れたりオリエンテーションで一緒に回れたりと、なにかと心強いです♡ インスタなどで聞いてみている子が多かった印象……!

③バイトを始める
バイトを4月から始めるのはあんまりおすすめしません😖4月は大学生活に慣れるので精いっぱいなうえ新歓などで予定の見通しも立てにくく、その上新しい仕事を覚えようと思ったらパンクしかねないからです……。
3月中に始めて少し慣れておくか、GW明けくらいに感覚がつかめてから始めるのがおすすめです◎
私も5月の真ん中ごろから塾講師のアルバイトを始めました! まだまだひよっこですが、少しはやれるようになってきたかな……?

④サークルのリサーチ
3月中旬以降、各大学の新歓委員が特設サイトを公開してくれているみたいです! 早めに入りたいサークルの検討をつけておくと新歓で興味がないところの勧誘を断りやすくもなるので、興味があるジャンルだけでもざっとチェックしておくのがおすすめです!

⑤ランチのお店探し
大学の学食って実はめちゃくちゃ混むんです! 5月になると少しはマシになるのですが、その頃には学食に飽きてしまっている可能性も……。
私は1年間学食で食べ続けましたが、友だちの中には学食にいかず外のお店でお昼を済ませる派も。大学の近くのお手頃価格でランチが食べれるお店を軽く探しておくと便利かもしれません◎

⑦スーツ選び
入学式はほとんどの人がスーツで参加します。スカートの方が多い気はしましたが、私はパンツスタイルで参加しました◎袴の人やフォーマルワンピースの人もごくわずかでしたがいました!
スーツを今後バイトなどで使う機会が多そうな方は購入してもいいと思いますが、就活まで使わないようでしたらお兄さまやお姉さま、ご親戚から借りるというのも手です。
non-no webでもスーツ選びの記事があるのでぜひ参考にしてみてください!

⑧お勉強
そして現実に引き戻してしまうようですが、お勉強はある程度しておいた方がいいです……!
多くの大学で英語は必修だと思います💧学部によっては数学なども必修のところがありますよね。
春休みもただ遊ぶだけでなく、ちょこっとずつでいいので勉強を続けておくと、その後の大学生活で役立つかもしれません!

一番大事!? 大学生活に向けて絶対やっておくべきこと!

そして、大学生活1年目を終えた私が新生活準備で一番大切だと思うのは、ずばり!
「やりたいことリストをつくる」
です♡

中身は個人的なことすぎてお見せできないのですが、私も去年の春休みにやりたいことリストを作っていました。
「大学生になったらしたいこと」のGoogleドキュメント。
Googleドキュメントで作りました!
したいことが思いつかない休日にこれを見返したり月末に更新したりして、受験中我慢していたことにいろいろチャレンジできるようにしていました! 大学生になるとまとまって暇な時間ができたりもするので、自分でやりたいことを考えて管理するのも重要になってきます◎
普段なにげなく使っているサイトの広告、電車の吊り広告などにもぜひ目を止めてみてください。そのおかげで私は今、大学生エディターズとして記事を書かせてもらっています♡

お酒が飲めるようになってからお洒落なバーに行く、なんていうのもあったりするので、今のところ達成率は半分ほどですが……まだまだこれからやりたいことを増やす&チャレンジしていきたいと思います!

No.122 三ミの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪