今、成人式の記念写真を成人の日当日ではなく、「前撮り」する若者が増えている。今ドキの若者は帰省のタイミングなど夏や年末にスタジオを予約。少子化の今、撮影代やアルバム代においては親の財布のヒモもゆるみっぱなしで、成人式関連の記念日消費は相当なものらしい。ちなみに成人式当日は、式典の後すぐ同窓会に移動して、がっつり盛り上がるとのこと。
今、20歳を中心とするノンノ読者周辺では、成人式に限らず「20歳の記念」の消費意欲が顕著だ。ブランドの認知度低下が特徴とされるミレニアム世代であっても、そこは「憧れブランド」へのファーストタッチのタイミング。
ノンノの専属モデルや専属読者モデルが、20歳の記念に家族からプレゼントされたものはTASAKI、ティファニー、カルティエなどの名品たち。アレキサンダーワンやチャンミーといった比較的新しいブランドや、Mac Book Airも今ドキだ。ちなみに、友達からはクルージングディナー、テーブルアートのサプライズといった非日常の「コト」をプレゼントされている(プレゼントしあう)のも、ノンノ読者に多く見られる特徴である。
今、20歳を中心とするノンノ読者周辺では、成人式に限らず「20歳の記念」の消費意欲が顕著だ。ブランドの認知度低下が特徴とされるミレニアム世代であっても、そこは「憧れブランド」へのファーストタッチのタイミング。
ノンノの専属モデルや専属読者モデルが、20歳の記念に家族からプレゼントされたものはTASAKI、ティファニー、カルティエなどの名品たち。アレキサンダーワンやチャンミーといった比較的新しいブランドや、Mac Book Airも今ドキだ。ちなみに、友達からはクルージングディナー、テーブルアートのサプライズといった非日常の「コト」をプレゼントされている(プレゼントしあう)のも、ノンノ読者に多く見られる特徴である。