ときめくおしゃれを毎日GET!
カワイイ選抜 No.13 neneのブログ
川井寧々

No.13 nene

24歳/社会人2年目

ミスコン出場経験あり

イエベメイクと韓国メイクを勉強中です!

Instagram:@im_nenetaro

Twitter:@nene_9119

【オイル&クレイ】クレンジング・洗顔のマイルール⚠【目指せノーニキビ肌】

みなさんこんにちは!ねねぽんです(*´꒳`*)
この歳になると、ニキビじゃなくて吹き出物って言われるらしいよ…奥さん…
悲しきかな

最近ノーニキビを目指して頑張っている川井です。
そこでまず見直したのが「クレンジングと洗顔」

徐々に肌荒れが改善されていっているので、
今回はみんなにその新習慣を教えます!
【オイル&クレイ】クレンジング・洗顔のマイルール⚠【目指せノーニキビ肌】_1_1

使っているクレンジングand洗顔料

【オイル&クレイ】クレンジング・洗顔のマイルール⚠【目指せノーニキビ肌】_1_2
◇ ソフティモ ディープ クレンジングオイル ◇

ドラックストアによく売っているこいつが相棒です。
洗浄力があるのに乾燥しにくいです。
突っ張り感や目に染みるなども感じません。

一回4~5プッシュくらい使いますが、2ヶ月くらい保っている気がします!
コスパ良い…❤💰

だいたいクレンジングは「5分以内」で終わらせます。
オイルクレンジングは洗浄力が強いので、
長時間肌に乗せずに、短時間でメイクを落としようにしています。

短い時間でしっかりメイクが落とせるのがオイルの魅力です。
ジェルタイプやミルクタイプよりも確実にメイクが落とせるのも好きなポイントです。

洗浄力の低いもので時間をかけて洗っていたときよりも、
洗浄力の高いオイルで短時間でぱぱっと落としたほうが肌荒れが少なくなったように思います。

■□■ クレンジングの手順 ■□■

①クレンジングを取り、手に広げたあと、顔全体になじませる。

気持ち多めに手に取ります。
なるべく指や手で擦らないように、
肌の上をオイルで滑らすように落として行きます。
各パーツごとのポイントをまとめました!

【目元】
・まつげ:毛流れに沿って上から下に撫でるようにクレンジングを「塗る・乗せる」
・アイホール:外側にくるくる回しながらなじませる。

【眉毛】【おでこ】
アイホールからの流れでそのままくるくる外回し。
生え際まで忘れずに!

【頬・フェイスライン】
指先だけではなく、手のひらを使って、肌表面のメイクとオイルを馴染ませるように。

【鼻・小鼻・顎・眉間】
角質が溜まりやすい部分は薬指を使って、オイルで「洗う」イメージ。
少し多めにオイルを付けて◎
指をくるくるしているとザラザラとして手触りに。角栓が取れている証拠!
※やりすぎは乾燥やさらなる黒ずみの原因になるので注意!
絶対にこすったり、爪を立てたりしない!

【リップ】
薬指でくるくるとリップバームを塗るように。
シワの部分まで落とし残しの無いように。

②全てにオイルを馴染ませたら、もう一度全体をくるくると馴染ませる。

③お湯で手を洗い、手についた少量のお湯でオイルを乳化。

\POINT/ 顔のオイルと少量のお湯をなじませるとその後のぬるつきが少なくなるよ!
オイルが白くなるので、全体が白くなれば◎

④乳化したオイルをお湯ですすぐ。

お風呂でクレンジングするので、おでこからシャワー浴びて完全にすすぎます。
このあと洗顔するので、多少のすすぎ残しは大丈夫ですが、ニキビのもとになるので注意!

⑤たっぷりの泡で洗顔

■□■ 洗顔の手順 ■□■

①ネットでもこもこの泡をたてる。

【オイル&クレイ】クレンジング・洗顔のマイルール⚠【目指せノーニキビ肌】_1_3
無印の泡だてネットを愛用してます!
クレイタイプの洗顔料は泡が固く、つぶれにくいので愛用しています。
泡立ちにくいので、洗顔ネットは必須です。
簡単にもこもこの泡が出来ます。

②泡で洗う。

顔を泡に「ダイブ!」な感じで、顔全体を泡で包むように洗います。
肌に指が触れないくらいもこもこの泡を肌の上に伸ばす・転がすイメージで!

③しっかりとすすぐ。

こちらもクレンジングと同様しっかり洗い流します。
生え際やもみあげも忘れずに!

水をかけるだけでなく、ぬるつきが無いかなど、
手の感触ででしっかりと確認します。

洗顔のすすぎが終わったら、
なるべく顔に髪やトリートメントを付けないように注意してお風呂続行します。
すべての工程のあとに洗顔するのが理想的かも…
私はトリートメントを浸透させているタイミングでクレンジング・洗顔をしています。
その後髪が顔についたら念入りにすすぐようにしています。

■□■ 大事なPOINT ■□■

ニキビが酷い時に2件くらい皮膚科に罹ったのですが、
どのクリニックでも「すすぎをしっかりやりなさい」と言われました。
自分ではちゃんとすすげているつもりでいたのですが、
全然すすぎきれていなかったみたい…
それ以降、すすぎにめちゃくちゃ気をつけたら、びっくりするくらい肌のぶつぶつが減りました。
白ニキビに満たないような肌のもこっとしたやつとか、撲滅されました。

お風呂ではシャンプーやトリートメントもなるべく付けないように、
ついたらきちんと洗い流す。を徹底しています。

日中もなるべく素肌を触らない
ニキビのある位置に髪が触れないようにする
を心がけています。

水圧や指圧、摩擦、洗浄力が高いとの刺激がこわああい!なんて思うかも知れませんが、
メイクの落とし残し、すすぎ残しのほうが肌への負担は格段に大きくなります!

肌ケアに特別なものは必要ありません。
日々のちょっとした心がけの継続で肌はきれいになるんです😭!

これからは乾燥の季節になりますが、
クレンジング・洗顔の見直しで、美肌を目指しましょう!

それでは!
以上、ねねぽんでした♡

Instagramフォローしてね꒰ ᵕ͚̈ ꒱

カワイイ選抜 No.13 neneのブログの新着記事

What's Newカワイイ選抜新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪