ときめくおしゃれを毎日GET!

大人気! もう絶対失敗しない、前髪セルフカットの方法まとめ★

2018年9月29日
「眉間~目幅の間をタテ切り」で大成功!絶対失敗しない前髪セルフカット

誰もが一度は経験している前髪のセルフカット。簡単そうなのに、いつもうまくいかないのはなぜ? そんなお悩みにこたえるべく、人気スタイリストが失敗しないセルフカットのコツをレクチャー!

読者1554人アンケートで分かった!みんなの前髪セルフカット事情

2018年7月21日~29日、non-no LINE会員にアンケート調査、1554人が回答。

前髪を自分で切ったことがある?

「美容院へは2〜3か月に1回通い、それまでに伸びたら自分でカットする」という人が多数。NOの意見には「家族や友人に切ってもらったことならある」も。

セルフカットで失敗したことはある?

「卒アル撮影前日に切ったらガタガタに」「油断したらオン眉になってしまった」など、失敗エピソードが。

セルフカットした前髪、どこが不満?

「前髪の量を増やしたり減らしたりする方法が分からない」「いつも同じ前髪になってしまう」「パッツンにしか切れない」など、不満&悩みがたくさん!

どれくらいの頻度で前髪をカットしてる?

少し伸びるだけで印象が変わるから、ベストな長さをキープするために高頻度でカットしている様子。「目にかかったら」という意見も多数。

どんなハサミでカットしてる?

「切れればOK」ということで、「その時近くにあるハサミで」「赤ちゃん用の爪切り」「100均のハサミ」などさまざまな回答が。

どんな前髪が理想?

定番の斜め前髪が一番人気だけど、「自分で切るときれいに流れない」「分け目が定まらない」という悩みが。シースルー前髪も引き続き人気。

みんなセルフカットはしているけど仕上がりには満足していない!

失敗の最大の原因は

"切りすぎ"てしまうこと!

「『前髪のカットで失敗した!』という声をよく聞きますが、その失敗の原因のほとんどが"切りすぎ"。ありがちなのが、カット時に前髪を引っ張ってしまうケース。前髪はもともと少し浮いているので、引っ張りながら切ると仕上がりが短くなってしまいます。また、一気に短くすると切りすぎる傾向があるので、まずは眉間や分け目など、カギになる部分の長さを定めてから、そこに合わせてハサミをタテに入れ、5mmずつぐらいカットするのがコツです!」

ヘアサロン『Garland』 真木遊さん

ヘアサロン『Garland』 真木遊さん

人気サロンのアートディレクター。「常に顔回りのバランスを考えている」というだけあって、前髪デザインには特にこだわりあり。


▼ 絶対失敗しない前髪セルフカットにトライ!

1/5

2/5

3/5

4/5

5/5

ノンノ2018年11月号掲載

▼ 関連記事もチェック!

What's New可愛いの基本Beauty 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪