ときめくおしゃれを毎日GET!

19卒・内定女子が答える就活Q&A★まとめデータも必見!【就活ノンノ】

2018年11月10日

インターン、ES、面接対策……。
不安もショックも乗り越えて駆け抜けた!

19卒内定女子の就活ストーリー

内定を勝ち取った先輩だって、七転八倒してたんです。プレッシャーだらけの3女に贈る、先輩たちからのリアルなメッセージ&秘策集!

2018年8月14日〜8月18日、non-no LINE会員にアンケート調査、就活生340人、内定者280人が回答。

就活は不安ですか?

その理由は「内定が取れるかどうか」「面接対策」「アピールポイントがない」の順。「何から始めればいいのか分からない」という声も多かった

就活はつらかったですか?

「落ちるたび自分を全否定されている気分になる」「周りが内定をもらうと焦りと不安が大きくなる」など、多くの人がしんどさを感じていたよう。

心が折れたことはありますか?

「『今後のご活躍をお祈りしています』という不採用の"お祈りメール"が届いた時」が大多数! 「メールを見るたびに号泣していた」という人も。

志望業種と内定した業種は同じですか?

なんと9割近くが志望していた業種で内定を獲得! 内定した企業の数は平均で2.3社。内定した業種で多かったのは「金融」「教育・病院・福祉関係」「不動産」。

就活をしているうちに、志望業種が変わったり増えたりしましたか?

企業説明会やインターンなどを経験しているうちに、志望業種が変わったり数が増えたりしたもよう。企業研究って重要!

会社選びで重視したことは?

やりがいや将来性よりも、福利厚生や安定していることが重要みたい。「地元で働けること」と勤務エリアを重視する意見もあった。

就活はいつ始めていつ終わりましたか?

スタートは「大3の冬」と「大3の夏」という二極化傾向に。そして80%以上が大4の夏までに内定を獲得。「まだ続けている」という切実な声も……。

インターン経験は?

5人に1人がインターン経験なしで平均は2.8社。OB・OG訪問も77%が「していない」と回答。もっと違うところに力を入れている?

ES提出数・面接を受けた数は?

ESは練習も兼ねて多めに提出する人が多いよう。なかには「70社以上」という猛者も! 面接は志望業界中心に平均で10社という結果に。

面接で役立ったことは?

実は「ゼミの研究内容」や「教職課程」など、自分の学んでいることをアピールしてうまくいった人多し。「面接は慣れ!」という意見も目立った。

2018年11月号掲載

▼ 関連記事もチェック!

What's New就職活動 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪