ときめくおしゃれを毎日GET!

航空会社のインターン★ 内定をゲットした先輩のリアル体験記

\ 説明会より10倍役立つ!?/

内定ゲットまでの道のりを先輩に直撃!

憧れ職業のインターン

説明会やOB・OG訪問より、役立つといわれているのがインターン。業界研究や自己分析のヒントになるのはもちろん、早期採用につながるケースもあるんです!

テレビ局に就職した先輩のインターン体験記

▶▶▶ 藤野さやかさん(仮名)

子どもの頃からの夢だった客室乗務員として働く社会人1年目。航空会社のインターンは倍率が高く、参加できたのは1社のみ。他に広告系ベンチャーと小売業のものに参加。

\ インターンの流れをチェック /

スライド▶

 航空会社のインターン★ 内定をゲットした先輩のリアル体験記_1_2-1

1/6

 航空会社のインターン★ 内定をゲットした先輩のリアル体験記_1_2-2

2/6

 航空会社のインターン★ 内定をゲットした先輩のリアル体験記_1_2-3

3/6

 航空会社のインターン★ 内定をゲットした先輩のリアル体験記_1_2-4

4/6

 航空会社のインターン★ 内定をゲットした先輩のリアル体験記_1_2-5

5/6

 航空会社のインターン★ 内定をゲットした先輩のリアル体験記_1_2-6

6/6

和やかに意見を通すコツを体得

大学内で3日間の小売業インターンに参加。「グループディスカッションで場の空気を壊さずに意見を通すため、相手の意見を肯定してから話すようにしていました」


他の人のやりとりから情報収集

航空会社の1dayインターンでは若手CAさんとの座談会を経験。終了後に設けられた追加の質疑応答にも参加し、他の人の質問にもしっかり耳を傾けメモをとった。


自分の役割が評価された

広告系ベンチャーの1dayインターンのグループワークではタイムキーパー役をしながら発言。「周りの意見を聞きながら全体をうまくまとめていた」とチームのMVPに!


インターン後にうれしい情報が!

広告系ベンチャーのインターン終了後、参加者全員に対して1次面接の日程アナウンスが。特に説明はなかったがESが免除された!



インターンで人見知りを克服

「インターンでの経験を通じて、初対面の人といかに短い時間で心の壁を取り払うかというトレーニングができたおかげで、人見知りが改善されました! 仕事でも助かっています」


インターンで、CAに必要な
コミュニケーション能力を獲得

1dayや短期インターンは、会社説明程度の内容だろうと想像していた藤野さん。


「軽い気持ちで参加しましたが、勉強になりました。女子校育ちなので、男子学生も交えたグループワークでは考え方や視点の違いが新鮮で、社会で働くイメージもわきましたね」


また、航空業界のインターンは女子限定の独特な空気感に萎縮してしまう人もいるそう。


「私は、"こんなにライバルがいるんだ。頑張ろう!" と逆にやる気が出たし、悪目立ちしている人の原因を分析して反面教師にしていました(笑)。業界を問わず、いろいろな人と一緒にインターンをしたことで、人見知りしなくなったことが、就活を進めるなかで最大の収穫でした」

2019年7月号掲載

▼ 関連記事もチェック!

What's Newライフスタイル 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪