ときめくおしゃれを毎日GET!

菅田将暉『まちがいさがし』を読み解く!【ヒャダインのこの歌詞がすげえ!】

non-no culture ノンノカルチャー

今月の1曲

『まちがいさがし』菅田将暉
作詞・作曲/米津玄師

菅田将暉『まちがいさがし』を読み解く!【ヒャダインのこの歌詞がすげえ!】_1_2

俳優としても歌手としても大活躍中の菅田将暉。『まちがいさがし』はドラマ『パーフェクトワールド』の主題歌としても話題になった1曲。2019年7月リリースのアルバム『LOVE』に収録。

 

ども! ’19年も紅白歌合戦出場者が決まりましたね。髭ダン、King Gnuと’19年バチーンときた人たちが出場するのは本当にいいことですね。さて今回の歌詞はそんな紅白に出場する菅田将暉さんの『まちがいさがし』。米津玄師さんの作詞作曲なんですがマジでいい曲ですね!


ド頭の数行だけで救われた人は多いんじゃないでしょうか。「まちがいさがしの間違いの方に生まれてきたような気でいた」主人公が大切な人との出会いによって心が成長していく物語なのですが、これを容姿端麗頭脳明晰運動万能、無敵の菅田将暉さんが歌うとなると、そもそも「間違いの方」に生まれてねえじゃん! とやっかみたくもなるのですが、ここが菅田将暉さんのすごいところで圧倒的な説得力でリスナーに訴えかけてくるんですよ。


見た目とかスペックとか表面的なところにはない人間の渇き、それを菅田将暉さんは演技でも歌でもさらけ出す。それゆえこの曲は誰かに寄り添える名作になったと思うんです。

 ● ひゃだいん

音楽クリエーター。京都大学卒業後、本格的な作家活動を開始。様々な楽曲提供を行いタレントとしても活動。


『海と宇宙の子供たち』

Maison book girl
『海と宇宙の子供たち』

発売中 ポニーキャニオン


2016年のメジャーデビュー以降、人気急上昇中の女性4人組"ブクガ" のニューアルバム。前衛的かつメロディアスなサウンドは唯一無二。繰り返し聴きたくなる。




山本彩 『α』

山本彩
『α』

発売中 ユニバーサルシグマ


3rdアルバムとなる今作は、全曲作詞作曲を⼿がけた意欲作。⻲⽥誠治や⼩林武史など豪華プロデューサーを迎え、幅広い音楽性を楽しめる。伸びやかな声も心地よい。



2020年2月号掲載

What's Newエンタメ・カルチャー 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪