大学生の支持率No.1メディア

前髪セルフカットQ&A★ 顔型別似合う前髪・生えグセetc.これで解決!

Q長さが足りなくて 流せない場合は? A流し始めの「角」だけ三角にカット
前髪セルフカットQ&A★ 顔型別似合う前髪・生えグセetc.これで解決!_1_2

「流し前髪は、前髪に"長さの差"があるほど作りやすいので、流し始める最初の『角』を、写真のようにちょこっとだけ三角にカット。やや短めにはなりますが、真っすぐ前髪よりは、流しやすくなるはず。ハサミを縦に入れて、少しずつ切ってくださいね!」

Q前髪が分かれちゃう A必ずブローしてから 前髪カットをすること!
前髪セルフカットQ&A★ 顔型別似合う前髪・生えグセetc.これで解決!_1_4

▼ ▼ ▼

前髪セルフカットQ&A★ 顔型別似合う前髪・生えグセetc.これで解決!_1_5

前髪の根元をしっかりとぬらす。指で地肌をこすると水分が根元になじむ。

前髪セルフカットQ&A★ 顔型別似合う前髪・生えグセetc.これで解決!_1_6

分け目とは反対側に、コームで前髪を流しながらドライヤーで乾かす。

前髪セルフカットQ&A★ 顔型別似合う前髪・生えグセetc.これで解決!_1_7

反対側もコームを入れながらブローして分け目をなくし、それからカットを。

前髪にクセがあって難しい 適度にクセを伸ばしながら 少しずつカットしていく
前髪セルフカットQ&A★ 顔型別似合う前髪・生えグセetc.これで解決!_1_9

前髪を引っ張って切るのは厳禁!

「クセをピンと伸ばして切ると手を離した時に必ず短くなるし、クセ毛さんは長さがバラバラに見えるのでNGなんです」

こうやってカット

「コームを後ろから軽く通して、長さのガイドラインに。髪を押さえつけすぎず、適度に浮かせて切れるので、バラつきが出にくいんです」

顔形別にセルフカットで 気をつけることって? 長さ、幅はもちろん、 似合う前髪タイプを知ろう
縦長ラインを作るほうが似合うのが丸顔さん。シースルーや流し前髪などで、おでこをチラ見せすると、縦長効果ですっきり小顔に見えます。
横幅のあるマッシュやぱっつん前髪がおすすめ。前髪を厚め&広めに作るほうが似合いやすいタイプ。透け前髪系は作る幅に気をつけて。
おすすめはシースルーや流し前髪。顔形をカバーするにはこめかみの"触角"を長めに設定して。あと短めぱっつん前髪で視線を上げるのも◎。

教えてくれたのは…

Belle Ginza並木通り店
美容師

加藤千明さん

Belle(http://belle-omotesando.jp)の敏腕美容師。前髪セルフカットの極意に詳しい。

2020年2月号掲載

What's Newビューティー 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪