ときめくおしゃれを毎日GET!

つばきファクトリー「抱きしめられてみたい」を読み解く【ヒャダインのこの歌詞がすげえ! 】

non-no culture ノンノカルチャー

今月の1曲

『抱きしめられてみたい』つばきファクトリー
作詞/児玉雨子 作曲/大橋莉子

つばきファクトリー「抱きしめられてみたい」を読み解く【ヒャダインのこの歌詞がすげえ! 】_1_2

つばきファクトリーは、2015年に結成された「ハロー!プロジェクト」に所属する9人組アイドルグループ。『抱きしめられてみたい』は今年1月にリリースされた両A面シングルのうちの1曲。

 

ども! 今回紹介するのはハロー!プロジェクトからつばきファクトリーです。最近ハロプロは女性のお客さんが凄く増えていてその一つの要因として歌詞の共感性があったりします。なのでnon-no読者もぜひ聴いてみてほしいです。


まずタイトルが「抱きしめられてみたい」。全女子が一度は願ったことがある気持ちでは。しかもサビ頭「境目がなくなるまで ぎゅって」ですよ! 2人の境目がなくなるほど抱きしめられる。これはほんと素晴らしい歌詞! 肉体的に繋がっていても心が寂しいことがあるからこそ、境目がなくなるほどメンタル的にも相手と融合したいと思う乙女心を端的に描いてますね! だって肉体的には「境目」はハッキリしてるもんだしなくなるわけがない。が、そう願う「融合」への渇望。


そして続くのが「“そこらへんの女の子”って 呆れないでね お願い」という。ここに女子の自意識が見え隠れしていいですね! 自分は他の子とは違う、特別な存在でありたいと願う乙女心。お見事!

 ● ひゃだいん

音楽クリエーター。京都大学卒業後、本格的な作家活動を開始。様々な楽曲提供を行いタレントとしても活動。


さかいゆう『Touch The World』

さかいゆう
Touch The World

3月4日(水)発売 Caroline International


ソウル、R&B、JAZZなど幅広い⾳楽的背景を持ったシンガーの6thアルバム。"洗練""おしゃれ" ってこういうこと! と思える、大人のサウンドが詰まった1枚。




KALMA 『TEEN TEEN TEEN』

KALMA
TEEN TEEN TEEN

3月4日(水)発売 SPEEDSTAR RECORDS


北海道出身・在住、全員2000年生まれの3人組ロックバンド。地元ではすでに有名だった3人組が、ついにメジャーデビュー。真っすぐな青春ソングが心を揺さぶる!



2020年4月号掲載

What's Newエンタメ・カルチャー 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪