ときめくおしゃれを毎日GET!

ウェブ面接で気になること、全部聞きました!後編【ウェブ面接 必勝法vol.5】

ウェブ面接で気になること、全部聞きました!後編【ウェブ面接 必勝法vol.5】_1_1

 気になることをすべて聞いてみた! 

今年に入って急増したウェブ面接について、企業側の考えを取材。じつは学生にとってのメリットも多いんです!

お話を聞いたのは…… 高橋誠人さん

就職情報サイト「マイナビ」編集長。「オンラインでの仕事が増える=働き方、生き方が変わる転換期。ぜひそれをメリットと捉えて活動してほしいと思います」



Q

企業側は何を見ているのでしょうか?

自己PR、学生時代に力を入れたこと、志望動機の3点セットについて質問されるのは、リアルでもオンラインでも同じです。ウェブ面接になったからといって、本質的な部分を見る姿勢は何も変わりません。暗唱大会ではないので、ゆっくり自分の言葉で話すことを心がけて。言葉と一緒に思いを届けるイメージで、適度に手振りをつけるのも効果的だと思います。

ウェブ面接で気になること、全部聞きました!後編【ウェブ面接 必勝法vol.5】_1_2

Q

今後、集団面接も増えてくるのでしょうか?

録音・録画などプライバシーの観点から大手企業ではほとんど行われていません。ただ、1対1だと効率が悪い面もあるので来年以降は取り入れる企業が増えるかもしれません。オンラインの模擬面接などで慣れておきましょう。


Q

オンラインでのグループディスカッションもあると聞きました……

基本的には対面と変わりません。ただし、オンライン特有の"会話の間"はあるので、普段からZoom飲み会などでオンラインコミュニケーションに慣れておくとよいでしょう。これまでの評価ポイントであった周囲への気づかいやタイムマネジメント、リーダーシップといったものに加えて、今後は話しながら検索したり画面共有をするといったITスキルやリテラシーも評価の一つになる可能性はあります。


Q

オンラインでの選考の合否を、AIが判断してる企業があるって本当ですか?

AIは傾向やタイプを分類することはできても、合否は判断できません。ESの文章がコピペかどうか判断するサービスなどもありますが、最終的に決めるのは人間。疑心暗鬼になる必要はありません。


Q

自己PRにつながるなら、部屋の様子を映しても大丈夫でしょうか?

一般常識・マナーとして、生活感が見えないように背景は白いほうがいいと思います。面接で目立とうとエピソードに絡めたアイテムを出す人がいますが、それと同様に背景を作り込むのはある種の賭け。よかれと思って工夫しても、業務に関係ない情報が多すぎたり、面接官の趣味嗜好と違ったりと、ネガティブな評価につながるリスクのほうが高いと考えましょう。


Q

通信トラブルはマイナス評価になるのでしょうか?

トラブルが評価につながることはありませんが、万が一の事態に備えて企業の担当者の電話番号を控えておくと安心です。スマホのデータ通信量が上限に達してしまう人もいるかと思いますが、通信各社は、期間限定で25歳以下を対象に50GBまでの利用料金を無償化するといった支援措置を発表しているので活用してください。

ウェブ面接で気になること、全部聞きました!後編【ウェブ面接 必勝法vol.5】_1_3
2020年9月号掲載

What's Newライフスタイル 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い
フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪