大学生の支持率No.1メディア

小顔マッサージの効果を高めるポイントって? 【可愛いの基本ビューティ】

小顔マッサージの基本

今どきノンノ世代のライフスタイル「スマホ必須×マスク生活」はたるみ、むくみ、大顔の原因だって知ってた? この逆境下でも小顔になれるマッサージを伝授!

  小顔効果をもっと高める!  

マッサージのポイント


 真っすぐの姿勢で行いましょう!

下向き、猫背はNG! 姿勢は小顔効果に影響する

「姿勢がゆがむと、筋肉がゆるみにくくなったり、顔がゆがみやすくなるので、マッサージを効かせるためには"真っすぐの姿勢"で行うことが大切です! テーブルに置き鏡をすると下向きになってしまいますし、イスに座る場合も脚を組んでしまうと姿勢がゆがんでしまいますよ」

せっかくマッサージをしても、、姿勢が悪いと、その効果は半減してしまう......!

パンツ¥11800/EMODA ルミネエスト新宿店 タンクトップ¥4500/dazzlin 


 鏡を見て、顔の位置を確認しながら

顔を正面で見るためには鏡の高さも大切!

「繊細な表情筋へアプローチするので、鏡を正面で見て、正しい位置に指や手を置くのが大切です。慣れれば5分で終わるので、マッサージの時は自分と向き合いましょう。"ながら"で行うのは、あまりおすすめできません」


 マッサージ中に呼吸を止めないで!

自然な呼吸を繰り返しながらマッサージを行って!

「マッサージを頑張りすぎると、"んっ"という感じで息を止めがち。難しい呼吸法などは必要ありません。息をしながら、リラックスした状態で行うほうが、筋肉がほぐれやすいんです」

小顔マッサージの効果を高めるポイントって? 【可愛いの基本ビューティ】_1_3

真剣すぎて、息してる!?

集中しすぎると、無呼吸になりやすいので、適度にリラックして行って!


マッサージにまつわるQ&A

いつ・どのくらいの頻度でやればいいの?

いつでもOK! やるほど小顔がクセづけられる

「クリーム類は指がすべってしまうので使わないで。だからメイクの上からでもOK。1日何回行っても大丈夫です。気になる時だけの即効ケアとしても、毎日行っても◎」



ニキビができている時もマッサージしていいの?

じゅくじゅくニキビは触らないように!

「赤く炎症のあるニキビは、落ち着いてから行いましょう。炎症がなければ"こすらない、クリームを使わない"メソッドなので、むしろニキビ肌でもできるテクです!」



顔が大きくなる生活習慣ってある?

スマホ、猫背、マスクぼそぼそしゃべり......etc.

「大顔=筋肉の問題。筋肉をこわばらせるのが、スマホや猫背などの悪い姿勢。筋肉を使わなくするのが、マスク生活やボソボソしゃべりなど、顔と舌の筋肉を弱らせる習慣」



どのくらいで効果が出るの?

1回でも引き上がります!

「1回でも効果を感じやすいのが特徴です。でも続けるほどに筋肉が柔軟になって、質がよくなります。むくまない顔、コンディションのよい顔をキープしやすくなっていきますよ!」



効果が感じられない時は?

手や指の位置が間違っていませんか?

「効果を感じないと思う原因は2つ。手の位置や力加減が違う。過大な効果を期待しすぎている、のどちらか。手術以外で元の骨格より小さくはなりません」



どのくらいの強さでやればいいの?

強さより、筋肉や骨に指が届いているかが大切

「強さよりも骨や筋肉を指が感じているか、を目安に。コリがあるほど、動かす時少し痛みを感じるかもしれませんが、ほぐれると痛くなくなります」

マスク生活でも小顔キープを!



教えてくれたのは

アンチエイジングデザイナー

村木宏衣さん

骨格、筋肉を刺激し、小顔、リフトアップ、むくみやボディメイキングの独自メソッドを開発。自身のサロン「Amazing ♡ beauty」も人気。



2020年10月号掲載

What's Newビューティー 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪