大学生の支持率No.1メディア

西片梨帆の『黒いエレキ』を読み解く!【ヒャダインのこの歌詞がすげえ!】

non-no culture ノンノカルチャー

今月の1曲

『黒いエレキ』
作詞・作曲/西片梨帆

西片梨帆の『黒いエレキ』を読み解く!【ヒャダインのこの歌詞がすげえ!】_1_2

今年9月、『黒いエレキ』も収録のミニアルバム『彼女がいなければ孤独だった』でメジャーデビュー。ソングライティングだけでなく執筆、デザインも手がけるなど、幅広い表現活動で注目度上昇中。


ども。久しぶりに脳天をぶん殴られるようないい歌詞に出逢いました。


デビューしたてのシンガーソングライターの楽曲ですが、彼女が憧れていた先輩(売れてないロックミュージシャン)との思い出や感情を歌詞にしていて、"好き"や"憧れ"を通り越して"憎しみ"にすら変わっていく人の心の機微を匂い立つような表現で届けてくれております。


全てがパンチラインだと思うのですがやはり後半の「君には期待してるよ」からの流れよ。憧れた人から出たあまりにも情けない言葉に彼女が捻り出したのが「タバコ美味しいですか?」「190円の生ビール美味しいですか?」嫌味を言ったわけではない。含ませたわけでもない。それしか言えなかったのでしょう。「音楽好きですか? とは言えなかった」。それを言ったらトドメを刺してしまう。


彼が"憧れ"から転落するのを選べなかった〈若くて才能がある後輩〉である自分。叫びのような歌声、歌詞。是非聴いて下さい。

 ● ひゃだいん

音楽クリエーター。京都大学卒業後、本格的な作家活動を開始。さまざまな楽曲提供を行いタレントとしても活動。


 

FOMARE 『Grey』

FOMARE

『Grey』

11月25日(水)発売 Threethums


3ピースバンドのメジャー初EP。パワフルなロックナンバーの表題曲はTVアニメ『ゴールデンカムイ』の主題歌にも抜擢。真っすぐな歌声が心に響きまくる!


 

NiziU『Step and a step』

NiziU

『Step and a step』

12月2日(水)発売 Epic JYP


プレデビュー時から話題沸騰のNiziU、待望のデビュー。"自分のペースで進めば大丈夫"というメッセージソングをこの9人が歌ったら……刺さるに決まってる♡



2021年1月号掲載

What's Newエンタメ・カルチャー 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪