ときめくおしゃれを毎日GET!

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー②】就活中に希望業種が変わっても大丈夫! 信託銀行に内定した先輩の場合

前代未聞! コロナ禍の就活を勝ち抜いた

2~3月から新型コロナウイルスが流行。例年どおりにはいかなかった就活の荒波を乗り越えた先輩たちの、戦いの記録。

信託銀行に内定しました

Start!

 大学3年11月 

インターンを探し始め食品、コスメに興味

教職志望だったが、インターン先を探すなかで、「大学で学んだ食の知識が生かせそう!」と食品業界を志望するようになる。コスメ業界にも興味が出る。

 大学3年12月 

3社のインターンで企業の雰囲気を知る

食品業界のインターンでは営業のやり方や商品陳列を考えるグループワークを実施。「雰囲気が分かったし、選考時に覚えていてくれた企業もありました」

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー②】就活中に希望業種が変わっても大丈夫! 信託銀行に内定した先輩の場合_1_3

 大学3年1月 

先輩のアドバイスでスーツを買い足す

大学入学時に、就活にも使えるスーツを購入していた高野さん。先輩から「クリーニングを考えると2着は必要」と言われ、もう1着購入。

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー②】就活中に希望業種が変わっても大丈夫! 信託銀行に内定した先輩の場合_1_4

 大学3年1月 

就活サイトに登録。想定問答を作成&暗記

「リクナビ」など5つに登録。「面接対策に『ONE CAREER』で志望業界の過去の面接質問をすべて書き出し、想定問答を作って完璧に暗記していました」

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー②】就活中に希望業種が変わっても大丈夫! 信託銀行に内定した先輩の場合_1_5

 大学3年2月 

証明写真を撮影したらまさかのサービスが!

キレイに補正してくれると評判のスタジオを調べて撮影へ。「肌のシミや浮き毛を消してくれるだけでなく、肩の高さまで自然にそろえてくれました(笑)」

 大学3年3月 

自己分析を開始。金融に興味を持つ

「頑張るほどいい影響を与えられる仕事をしたい」と遺言信託のような思いをつなぐ仕事に魅力を感じるように。

 大学3年3月 

ES提出後、半数からお祈りメールが……

「15社からボコボコに落とされました……(涙)。しかもコロナで人に会えないから、親や地元の友達と電話したり近所を散歩して気分転換していました」

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー②】就活中に希望業種が変わっても大丈夫! 信託銀行に内定した先輩の場合_1_6

 大学3年3月 

就活は早めの準備が大切だと痛感……

「自己分析して銀行に向いているかもと気づけたけど、もっと早くから準備していれば金融インターンに参加するチャンスもあったのに、と反省しました」

 大学4年4月 

コロナの影響でOB・OG訪問できたのは二人

信託銀行に就職したサークルの先輩から話を聞けることに。一人はオンライン。ESを添削してもらったり、面接対策など具体的なアドバイスをもらえた。

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー②】就活中に希望業種が変わっても大丈夫! 信託銀行に内定した先輩の場合_1_7

 大学4年4月 

友達とZoomで模擬面接に励む

大学や地元の友達とZoomをつないで模擬面接を繰り返した。「具体的な内容についてもアドバイスし合いました」

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー②】就活中に希望業種が変わっても大丈夫! 信託銀行に内定した先輩の場合_1_8

 大学4年4月 

説明会はすべてオンラインに変更

説明会は直前でオンラインへの変更が続出。交通費はかからないが会社の雰囲気は分からず、チャットでの質問もほぼ読まれることはなかった。

 大学4年4月 

慣れないウェブ面接にヒヤヒヤ

前のめりになりすぎて画面からはみ出したり、正座で足がしびれて動けなくなったことも。家の前を救急車がよく通るため音にもヒヤヒヤ。

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー②】就活中に希望業種が変わっても大丈夫! 信託銀行に内定した先輩の場合_1_9

 大学4年4月 

マリクワの勝負リップは母からのプレゼント

勝負リップはマリークヮントの青みピンク。「母からもらったリップ。明るいピンクで映える色だったし、就活のお守り代わりにつけていました」

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー②】就活中に希望業種が変わっても大丈夫! 信託銀行に内定した先輩の場合_1_10

 大学4年4月 

質問が表示される録画面接にドキドキ

コスメ会社の選考で、質問が表示された後、2分半以内に答える録画面接を体験。「1回だけ撮り直せたので、1回目で練習し、2回目を本番に」

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー②】就活中に希望業種が変わっても大丈夫! 信託銀行に内定した先輩の場合_1_11

 大学4年5月 

周りに内定が出始め一人で落ち込む

面接が始まると同時に、周囲では内定獲得の声が聞こえ始める。「私は大丈夫なのかな……ってすごく不安になるけど誰にも言えず落ち込んでました」

now!

 大学4年6月 

信託銀行から内定! 5社の選考を辞退

「地元・福岡のエリア別採用で進んでいた信託銀行に内定。東京で働いてみたかった気持ちもあったけど意欲があれば関東勤務もできると聞き、内定が出た時点で他の選考は辞退しました」

 

2021年1月号掲載

What's Newライフスタイル 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪