大学生の支持率No.1メディア

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー③】OB・OGに相談が鍵! 広告代理店に内定した先輩の場合

前代未聞! コロナ禍の就活を勝ち抜いた

2~3月から新型コロナウイルスが流行。例年どおりにはいかなかった就活の荒波を乗り越えた先輩たちの、戦いの記録。

広告代理店に内定しました

Start!

 大学3年4月 

合同説明会に参加し温度差に焦る

「動き出し早いかも♪」と満足げにパンフレットを集めていたが、説明会で最前列に座り福利厚生などの質問をしている人の姿に自分との温度差を感じて焦る。

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー③】OB・OGに相談が鍵! 広告代理店に内定した先輩の場合_1_3

 大学3年5月 

スーツ購入。コートは結局使わず

洋服の青山でスーツを購入。「スーツに合わせてコートも買いましたが、説明会や選考がオンラインになったので、結局ほとんど着ませんでした……」

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー③】OB・OGに相談が鍵! 広告代理店に内定した先輩の場合_1_4

 大学3年5月 

インターン中は休憩時間に社員に質問!

金融2社と代理店1社のインターンに参加。「育休・産休、生理休暇などのリアルな利用率の体感について、女性社員に質問するように心がけました」

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー③】OB・OGに相談が鍵! 広告代理店に内定した先輩の場合_1_5

 大学3年5月 

インターンで自分に銀行は合わないと知る

銀行のインターンに参加し、行員とグループワーク。「なんか自分には合わないなと。事前に『違うな』ということが分かってよかったなと思っています」

 大学3年6月 

先輩からの他己分析がつらすぎて号泣

自己分析の一環で家族や身近な人たちに他己分析を依頼。先輩から短所やコンプレックスをズバズバ指摘され、受け入れるのがつらすぎて号泣しながらメモ。

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー③】OB・OGに相談が鍵! 広告代理店に内定した先輩の場合_1_6

 大学3年2月 

オンラインで海外のOB・OGとも話せた!

OB・OG訪問はすべてオンラインに。「海外に駐在されている方にもお話が聞けたので、オンラインでのOB・OG訪問はメリットが大きかったです」

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー③】OB・OGに相談が鍵! 広告代理店に内定した先輩の場合_1_7

 大学3年3月 

説明会が重なってもアーカイブで確認

説明会はほぼオンライン。アーカイブを残す企業も多かったため、日時が重なっても聞き逃すことなく後からチェックすることができた。

 大学4年4月 

ウェブ面接用にデスク環境を整える

PCスタンドを購入し、リラックスして座れるクッションを用意。照明は卓上のデスクライトを使って、白飛びせず華やかに見える角度を研究。

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー③】OB・OGに相談が鍵! 広告代理店に内定した先輩の場合_1_8

 大学4年5月 

面接は1日5社! ハイライトが大活躍

この時期は面接でスケジュール帳が真っ黒になるほど大忙し。「鼻筋が低いので、対面面接の時はセザンヌのハイライトを入れていました」

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー③】OB・OGに相談が鍵! 広告代理店に内定した先輩の場合_1_9

 大学4年6月 

順調だったはずなのに内定がまったく届かず

「それまで順調に進んでいたはずが、第1志望の広告や商社からは連絡なし。ネットの掲示板では内定が出た人もいて、メール画面をひたすらリロード」

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー③】OB・OGに相談が鍵! 広告代理店に内定した先輩の場合_1_10

now!

 大学4年6月 

"面倒見のよさ"で広告代理店を選ぶ

先に内定が出ていた外資系コンサルと悩んだが、「社員の方が親身に相談に乗ってくれて、入社後の面倒見もよさそうだったので広告代理店を選びました」

 

2021年1月号掲載

What's New エンタメ 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪