大学生の支持率No.1メディア

ひと手間で劇的に変わる! 「クレンジングオイル」完ぺきプロセス【可愛いの基本ビューティ】

オイルクレンジングの基本

潤い残してメイクすっきり
オイルクレンジングの基本

肌の潤いをキープしながらクレンジングオイルでメイクを落とす方法を水井さんが指南。ちょっとしたひと手間でメイク落ちも洗い上がりの肌も劇的に変わる!

最初のひと手間が肝心!

ひと手間で劇的に変わる! 「クレンジングオイル」完ぺきプロセス【可愛いの基本ビューティ】_1_2

お湯落ちマスカラは先に綿棒でオフ

「お湯落ちタイプのマスカラはクレンジングオイルではオフしにくいので、クレンジングの前に落としておきましょう。お湯を含ませた綿棒で軽くなでるだけで簡単にオフ可能。お湯落ちのアイラインも、綿棒であらかじめ拭き取るのが◎。摩擦に気をつけながら、優しく」

 プロセスSTART 

手は広く動かして!

1 おでこを楕円を描いてクルクル

クレンジングオイルを適量手に取り、眉間から楕円を描くように、指の腹を使ってクルクルとなじませる。こめかみに向かって、ゆっくりと丁寧に。

キャミソール¥3800/UNE MANSION

ひと手間で劇的に変わる! 「クレンジングオイル」完ぺきプロセス【可愛いの基本ビューティ】_1_4

2 鼻筋を上から下になで下ろす

おでこの次は鼻へ。両手の中指と薬指を使い、眉間から鼻先に向けて交互に優しくなで下ろして。

ひと手間で劇的に変わる! 「クレンジングオイル」完ぺきプロセス【可愛いの基本ビューティ】_1_5

小鼻部分は中指の腹を使って小さな円を描くように動かし、毛穴のメイク汚れにアプローチして。

わすれがちな鼻先も!

意外と忘れがちな鼻の頭も同じようにクルクルとなじませる。

ひと手間で劇的に変わる! 「クレンジングオイル」完ぺきプロセス【可愛いの基本ビューティ】_1_7

3 口回りを小さな円を描きながら

鼻の下→口角→あご先に向かって、中指の腹を使って小さな円を描くようにクレンジングオイルをなじませる。くすみやすい口角は特に丁寧に。

ひと手間で劇的に変わる! 「クレンジングオイル」完ぺきプロセス【可愛いの基本ビューティ】_1_8

4 頬は手のひらを使ってクルクル

指と手のひら全体を使い、あごからこめかみに向けて楕円を描くようにクレンジングオイルを広げる。さらに、リップメイクも小さな円を描いてオフする。

ひと手間で劇的に変わる! 「クレンジングオイル」完ぺきプロセス【可愛いの基本ビューティ】_1_9

5 眉→上まぶたの順にオフ

ここでクレンジングオイルをワンプッシュ追加。まずは眉メイクをらせんを描きながら落とす。上まぶたは摩擦が起きないよう、内→外へ一方向に。

目尻を押さえながら

6 上まぶたのキワ→下まぶたへ

片手で目尻を軽く押さえながら、上まぶたのキワのアイラインやアイシャドウをオフしていく。下まぶたのキワは、内→外へと一方向に動かす。

まつげの毛流れに沿って

7 まつげをなでてマスカラをオフ

お湯落ちでないマスカラの場合は、目尻を片手で押さえ、まつげに沿わせるように指でなでてオフ。強くこすると毛が抜けてしまうので注意しよう。

ひと手間で劇的に変わる! 「クレンジングオイル」完ぺきプロセス【可愛いの基本ビューティ】_1_12

8 乳化させてぬるま湯ですすぐ

ぬるめのお湯を手に取ったら、顔全体をなでるように広げ、オイルが白っぽくなるまで乳化させる。その後、人肌よりぬるめのお湯で丁寧にすすぐ。

クレンジングオイルの滑りのよさにつられて手の動きが早くなると、摩擦や洗い残しの原因に。洗浄力が高いので、時間と力をかけてマッサージするのも控えましょう。また、乳化はその後のすすぎをスムーズにするためにも大事なステップ。欠かさず行って

教えてくれたのは

トータルビューティアドバイザー

水井真理子さん

エステティシャンとして女性の肌に触れ続け、一人一人の肌に合ったお手入れを提案。美のヒント満載の著書『水井真理子の寄り添い美容』が発売中。

2021年1月号掲載

What's Newビューティ 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪