ときめくおしゃれを毎日GET!

劇場版「鬼滅の刃」主題歌、LiSAの『炎』を読み解く!【ヒャダインのこの歌詞がすげえ!】

non-no culture ノンノカルチャー

今月の1曲

ほむら 』』LiSA
作詞/梶浦由記・LiSA 作曲/梶浦由記

炎歌詞

2011年メジャーデビュー。多くのアニメ主題歌を担当し、特に『紅蓮華』は100万ダウンロードを超える大ヒット。NHK紅白歌合戦に2年連続での出場が決定するなど最も注目を集めるシンガーの一人。


大ヒット中の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。TVアニメ版での『紅蓮華』のイメージが定着した中で映画主題歌はどうするのかな、と思っていたらまさかのバラード! そしてそれがめちゃくちゃいい。『鬼滅の刃』関係なく、素晴らしい作品ですね。


誰しもが経験する"別れ"。我々はその壁にぶち当たるたびに絶望し、だけどそれを乗り越えて生き続けていかなきゃいけない。この『炎』はそういった残された人間に優しく寄り添ってくれる曲です。耐えきれないほど辛くて、いっそ感情を棄ててしまおうかと思うくらいの状況にあってもLiSAさんはその痛みを理解してくれます。


「悲しみに飲まれ 落ちてしまえば 痛みを感じなくなるけれど」このフレーズの説得力たるや。ただ"つらいけどがんばろー! えいえいおー!"みたいなものじゃ響かない、徹底的な寄り添い力! 終盤泣くよう、ぐずるように「振り返らずに進むから」と宣言する人間の弱さと強さ。全て受け入れて生きていかなきゃ、と思う楽曲です!

ひゃだいん

 ● ひゃだいん

音楽クリエーター。京都大学卒業後、本格的な作家活動を開始。さまざまな楽曲提供を行いタレントとしても活動。


 

瑛人 『すっからかん』

瑛人

『すっからかん』

1月1日(金)発売 A.S.A.B


記録的ヒットの『香水』も収録した自身初のフルアルバムが到着! 優しい歌声と心落ち着くメロディがたっぷり楽しめる全13曲、聴けば一緒に口ずさんでしまう1枚。


 

YOASOBI『THE BOOK』

YOASOBI

『THE BOOK』

1月6日(水)発売 ソニー・ミュージックエンタテインメント


配信での楽曲展開をしてきた彼らがついに初CDをリリース。特製バインダーがセットの仕様で"小説を音楽にする"YOASOBIらしく読んで&聴いて楽しめる作品に。



2021年2月号掲載

What's Newエンタメ・カルチャー 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪