大学生の支持率No.1メディア

もう失敗しない! 前髪セルフカットのギモンぜんぶ解決!【可愛いの基本ビューティ】

丸顔、面長、ベース型。顔形別に可愛さを引き出す! 小顔を叶える"前髪カット"の基本
Q&A 今さら聞けないギモンも解決!
前髪セルフカット、
こんな時どうする?
すぐ切りすぎちゃいます……

「表面1cm」で分けてちょっとずつ切る!

表面と内側に分けてカットすれば失敗ナシ。つい思いきって前髪の形を変えたり、たくさん切ってしまいがちだけど、あくまでもサロンで作った前髪をベースに、ちょこっとメンテナンスするイメージでカットするのが成功の秘訣♪

前髪がパカッと分かれちゃう

左右に乾かしてクセを取って

\ 左右→前の順で /

前髪が分かれちゃうときは左右に乾かしてクセを取って

まず根元を水でぬらしてから、左右それぞれに軽く引っ張るようにしてドライヤーで乾かして。その後、前に持ってきて乾かすと、クセが取れてパカッと分かれにくく!

前髪の巻きを失敗しない方法は?

120℃~140℃くらいで束ごとに!

ストレートアイロンを使って、束ごとに軽く通すようにすると自然な仕上がりに。温度は120℃〜140℃くらいの低温に設定するとクセがつきすぎない。

I-ne SALONIA ストレートヘアアイロン 24mm

SALONIA ストレートヘアアイロン 24mm

¥3278/I-ne

マイナスイオンでケアできるストレートアイロン。

前髪が浮いてきがち

ドライヤーで熱を当ててから5秒押さえて

\ 5秒くらいキープ! /

前髪が浮いてくるときはドライヤーで熱を当ててから5秒押さえて

生えグセなどで前髪がいつも浮いてしまう人は、ドライヤーでいったん熱を加えて髪を温めてから、5秒くらい手で押さえてキープ。クセが取れ、根元が浮きにくくなって扱いやすくなるから、ぜひ試してみて♪

一度厚くした前髪を薄くするには?

サイドの髪を増やしながら徐々に薄く

前髪の表面を少量取って左右へ流し、薄くしてからカット。これを前髪カットのたびに繰り返すと、サイドに分けたところがだんだん伸びて自然に薄く。一度にやらず、毎回ちょっとずつやるのがコツ!

おでこの狭さが気になる

おでこが狭い人は深めに作るのがオススメ

\ 狭い人はなしor深めが正解! /

おでこが狭い人はなしor深めが正解!

一般的に、おでこが広い人は前髪が似合いやすい傾向が。おでこが狭い人は前髪なしか、頭頂部に近い"深め"の位置から作るのがポイント。浅くするとおでこの狭さが強調されてしまうので気をつけて。

教えてくれたのは
ヘア&メイク Georgeさん

ヘア&メイク Georgeさん

世代やテイストを問わず、どんな女子も必ずキレイ&おしゃれに見せるテクニックとセンスの持ち主。コスメへの愛があふれたインスタやYouTubeも大人気。業界随一の韓国コスメ通としても知られる。
2021年7月号掲載

What's Newビューティ 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪