大学生の支持率No.1メディア

「その毛穴ケア、本当に正解!?」毛穴タイプ別ケア方法を解説!

もう詰まらない&開かない「毛穴管理」バイブル!

読者アンケートで毎回トップを争う毛穴悩み。詰まり、黒ずみ、開き……いろいろあるけど、正しいケアが分からず自己流ケアをしているという人も。でも、その自己流ケアこそが毛穴悩みをこじらせている原因だったら? 正しいケアを知って、今年こそ毛穴レス肌を手に入れよう!

●教えてくれたのはこのお二人!
美容家 水井真理子さん

美容家 水井真理子さん

毛穴を見るだけでその人のスキンケアから生活習慣まで言い当てる、肌の見立てのプロ。エステティシャンとしてモデルやタレントの肌も担当。

日常の生活習慣に加えてマスクの影響で、毛穴ストレスは深刻化!

日常的な乾燥や刺激に加え、マスクの摩擦や蒸れによって角質が厚くなり、角栓や開き毛穴が目立っている人も多いのでは? でも、諦めるのはまだ早い! 自分の毛穴悩みとその原因を把握して、正しいケアを続けていれば、毛穴は絶対にキレイになります!
ヘア&メイク 野口由佳さん(ROI)

ヘア&メイク 野口由佳さん(ROI)

モデルからの指名も多く、女性誌やテレビなどで活躍。自分に合ったケアを模索するうちにスキンケア通に。読者にとって身近なケア法を提案。

毛穴は"色で隠す"のではなく"質感でごまかす"のが正解

毛穴を隠そうとしてコンシーラーやファンデーションを厚く重ねる人がいますが、それは間違い。毛穴は凹凸なので、色よりもツヤやフォギーなどの質感をうまく使ってカモフラージュすることが大切です。厚塗りは毛穴を悪目立ちさせるので、今すぐやめるべし。

1.毛穴レス肌のための3か条

取り除くよりためないを重視

毛穴に詰まった汚れを落とすにはそれなりに時間が必要。汚れをためない工夫をすることが大切。


摩擦を避けてしっかり保湿

潤って柔らかい肌なら、詰まりも開きも目立ちにくい。乾燥を招く摩擦は厳禁!


メイクの厚塗りはNG!

塗りすぎは詰まりの原因になるほか、夕方の毛穴落ちが悪目立ちすることも。

2.毛穴タイプ診断:自分の「毛穴タイプ」は?

自分のタイプが分かれば、必要なケアも明確に! あなたの毛穴は3つのタイプのうちどれ?

TYPE1
詰まり毛穴
詰まり毛穴

古い角質や汚れが毛穴に詰まっている状態

摩擦や乾燥などのダメージで角質がたまると、毛穴の出口が狭くなって汚れが排出されにくい状態に。そうすると毛穴がぷつぷつと盛り上がり、"詰まり毛穴"になってしまうんです。この状態を"白ニキビ"ということも。

詰まり毛穴の状態

角質がきちんとターンオーバーしないことで毛穴の中に汚れがたまってしまうので、角質にアプローチするケアがおすすめ。

こんなケアが必要!肌のターンオーバーを整える
✓摩擦レスの角質ケアを投入
TYPE2
黒ずみ毛穴
黒ずみ毛穴

詰まった角栓が酸化することで黒く!

詰まり毛穴を放置していると、角栓に含まれる皮脂や角質、メイク汚れなどが酸化して、だんだんと黒ずんだ印象に。詰まらせないことが第一だけど、できてしまったら保湿を強化し、角栓を排出しやすい柔らかな肌を目指そう!

黒ずみ毛穴の状態

角栓の黒ずみは、単に汚れがついているだけではなく紫外線や大気による酸化が原因。そのままにしておくと定着化してしまうことも。

こんなケアが必要! 肌を柔らかくして詰まらせない
薄膜メイクで汚れをためない
TYPE3
開き毛穴
開き毛穴

肌の潤いバランスが乱れることで、ポッカリ……

開き毛穴には、乾燥して肌がやせることで目立つタイプと、皮脂分泌が盛んで常に開いてしまっているタイプの2種類があり。どちらも水分不足が大きく関わっているので、たっぷり保湿をして毛穴を引き締めることが大切。

開き毛穴の状態

乾燥すると肌の弾力が低下し、毛穴も開いた状態に。また、皮脂が過剰に出ると、その排出のために毛穴がパックリ開いてしまう。

こんなケアが必要! たっぷりと水分を補給
皮脂量をコントロール

注目 マスクによる刺激で「赤み毛穴」も急増中

ここ1年で急上昇している"赤み毛穴"。肌とマスクがこすれることで、肌が炎症を起こして毛穴も赤く目立ちやすくなってしまいます。そんな時はいつもより優しい手つき&敏感肌向けアイテムでお手入れをしてみて。

モデル/松川菜々花

トップス¥9328・ピアス¥2068/flower

2021年8月号掲載

What's Newビューティ 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪