大学生の支持率No.1メディア

人気美容師Rumiさんが解説! 秋のあか抜けヘアのヒミツは、髪のキメ♡

PR

人気美容師Rumiさんが解説!
秋のあか抜けヘアのヒミツは、髪のキメ♡

秋ヘアアレンジは、シンプル&ツヤ感がポイントに!

秋のヘアアレンジは、シンプル&ツヤ感がポイントに!

この秋のヘアトレンドやアレンジがあか抜け見えするポイントなど、知りたいこと全部を達人のRumiさんに聞いてきました!

Q 今年の秋のおすすめヘアアレンジを教えてください

  • ヘアゴムアレンジ

  • ピンアレンジ

A 比較的シンプルなヘアアレンジがトレンドで、ツヤのあるスタイルの人気が続くと思います。ヘアゴムだけのアレンジや、ピンやバレッタを使ったアレンジなど、ガーリーに作り込むより、自然にこなれた感じを醸し出すスタイルがおすすめです。

Q ヘアアレンジをうまく仕上げるコツはありますか?

A アレンジに取り掛かる前に、髪のベースを整えること、スタイリング剤をきちんと使うことが大切です。何もしていない素の髪だとうまく決まらないと思うので、アイロンを使ったりヘアケア剤をつけて、「髪のキメ」がそろった状態にしておきましょう。

新発想! 「髪のキメ」がそろった状態とは?

新発想! 髪のキメがそろった状態とは?

Q 髪のキメがそろった状態!? 初めて聞きましたがそれはどんな状態なのでしょうか?

A 花王さんとのお取り組みの中で知ったのですが、髪の1本1本がきれいに並び、毛流れがそろっている状態のことです。髪にどんなに水分量や油分があっても、毛流れがそろっていないとパサついたり、まとまらなかったりして、ヘアアレンジをするときに扱いにくくなります。髪の質感をよく見せるためにも、アレンジしやすいベースを作るためにも、キメがそろった状態にしておくのが重要です!

髪のキメがそろった状態にすることで、見た目印象も変わる!

髪のキメがそろった状態にすることで、見た目印象も変わる!

Q 髪のキメがそろった状態だと、他にどんなメリットがありますか?

A たとえば、同じ女性の髪でも左の方はゴワゴワして見えて髪が硬そうですよね。一方で、右の髪のキメがそろった状態だと、柔らかくなめらかな印象になっています。

Q スタイリングやアレンジにはどのような影響がありますか?

スタイリングやアレンジにはどのような影響がありますか?

A ストレートアイロンで波ウェーブをつけてみると、左のキメがそろっていない髪に比べて、右は1回のアイロンでしっかりとしたウェーブがつきました。ツヤ感の違いも一目瞭然ですよね! スタイリングの時間も短くなるので、忙しい朝も助かると思います。

シャンプーやトリートメント選びにもこだわって、髪のキメがそろった状態を目指そう

シャンプーやトリートメント選びにもこだわって、髪のキメがそろった状態を目指そう

Q 髪のキメがそろった状態にするには、どうすればよいですか?

A スタイリングには、ストレートアイロンが便利です。熱によって手早くできます。 また、日常で使うシャンプーやトリートメントも髪のキメをそろえることを意識して選ぶとよいと思います。トリートメントはあまり軽すぎないものがおすすめです!

教えてくれたのは……

ヘア&メイクアップアーティスト Rumiさん

ヘア&メイクアップアーティスト Rumiさん

大人可愛いヘアアレンジが話題になり、インスタグラムのフォロワーは30万人を超えるRumiさんこと土田瑠美さん。いつものヘアアレンジをランクアップする方法を丁寧に解説してくれました!

What's Newビューティ 新着記事