大学生の支持率No.1メディア

藤田アイス店のレトロ可愛いカランカランアイスをお取り寄せ★ 自宅でアイス屋さん気分が楽しめる!

8月ももう残りわずか。朝夕には秋の気配を感じるようになりましたが、日中はまだまだ暑い日が続いています。
今回は、そんな残暑が厳しい今の時期にぴったりのアイスのお取り寄せをご紹介します。

 Twitterでも話題! 青森のソウルフード「カランカランアイス」

●カランカランアイスとは?

シャリっとしたシャーベットに近いアイスのことで、「カランカラン」とベルを鳴らしながら屋台を引いて販売することから、その名が付いたとか。青森では、暑くなると「カランカランアイス」を販売するブルーのリヤカーが様々な場所に出没し、昔から夏の風物詩として愛されているそう。

ちなみに県によっては、「チリンチリンアイス」や、「ババヘラアイス」といった愛称で親しまれているとのこと。

藤田アイス店の通販サイトでお取り寄せした「カランカランアイス」

今年の5月、青森県・弘前市でカランカランアイスを販売する藤田アイス店のTwitter投稿が話題に。
桜の名所として知られる弘前公園の近くに店を構える
藤田アイス店は、今年、新型コロナウイルスの影響もあり、一斗缶アイス(100~120人前)がなんと430缶も余るという事態が発生。それを心配した娘さんがTwitterに投稿したところ、3.6万件を超える「いいね」が付き、公式サイトには注文が殺到。製造が追いつかないほどの注文があったそう。
製造に専念するため、一時注文の受付を停止していましたが、先月より再開したということで、早速オーダーしてみました!

 カランカランアイスはどこで買える?

注文は、藤田アイス店の公式通販サイトから。
通販サイトには、話題の一斗缶のほか、アイスコーン、盛り付け用のヘラ、さらにはリヤカーがレンタルできる屋台セットも
!(※屋台は青森県内のみ)
家庭用の冷凍庫で一斗缶を保管するのはなかなか難しそうですが、個人でも楽しめるサイズのアイスも多数販売中。
そのなかから今回は、ジャンボアイスと、カップアイスを購入!

藤田アイス店の通販サイトでお取り寄せしたカップアイスと、ジャンボアイス

案内によると、発送は翌々日ということでしたが、明け方4時に注文して、約3時間後に発送のメールが届くという超スピード対応!
青森~東京と距離があるにも関わらず、翌日には荷物が到着。
丁寧に梱包された商品とともに、心温まるお手紙まで入っていました♡

 【藤田アイス店 カランカランアイス】カップアイス 各130円

藤田アイス店の通販サイトで取り寄せたカップアイスたち。

そのまま食べることができる、手軽なカップアイス。
味はブルーハワイ、バナナ、メロン、いちご、りんご(果肉入り)の5種類で、1個130円。
ちなみに店舗には、さっぱりとした「しそ酢」や、青森が生産量
日本一を誇るぶどう「スチューベン」を使った味もあるそう。

藤田アイス店の通販サイトでお取り寄せした「カランカランアイス」5種

サクサク香ばしいコーンに、まあるく盛り付けられたカラフルなアイスたち。
コーンカップは、模様が美しい森永乳業のハネーカップコーンを使用。

口に入れた瞬間、子どもの頃の思い出が一気によみがえる、懐かしい味わい。
アイスのさっぱり爽やかな風味と、シャリシャリとした食感に、夏の暑さも吹き飛びます。
食べ進めていくうちに、コーン部分が柔らかくなっていくのもたまらない!


 【藤田アイス店 カランカランアイス】ジャンボアイス 320円

藤田アイス店の通販サイトでお取り寄せした「ジャンボアイス」を使って、おうちアイスを楽しむ!

続いて、一緒に購入したジャンボアイスを使って、おうちアイスクリームに挑戦。

袋にぎゅうぎゅうに詰められたジャンボアイスは、800gも入った大容量サイズ。

お味は基本となるバナナ味で、シンプルで素朴な味わいが大人気。

今回は、自宅にあったワッフルコーンを使用しましたが、藤田アイス店には、ジャンボアイスとヘラとコーンがセットになった商品も販売されています(1300円)。

自分で盛り付けて作るカランカランアイス

藤田アイス店のアイスは、屋台向けに溶けにくく作られているため、冷凍庫から出して直後はちょっと固め。少し時間を置いて、半解凍の状態にしてから盛り付けるのが、きれいに作るコツ。
いざやってみると、なかなかうまくいかず苦戦しましたが、自分で盛り付けたアイスは愛着が湧きます♡ フルーツや練乳などをかけて食べたり、ソーダにトッピングしたりするのもおすすめです。

不器用な私はディッシャーに頼ってしまいましたが、本来は、ヘラなどで削るように盛り付けていくのが正しい作り方。詳しくは、こちらの藤田アイス店のHOW TO動画をご参照ください。(たっぷり量があるので、何度でも挑戦可能!)



今年もお祭りや旅行など夏らしいことができないまま、あっという間に夏が終わってしまうと、寂しさを感じている人も多いはず。
夏の思い出づくりに、おうちアイスでお祭り気分を味わってみるのはいかがでしょうか? 

 店舗情報

株式会社金正藤田正紀商店(旧藤田アイス店)
住所:青森県弘前市紺屋町176
TEL:0172-34-5727
営業:8時~17時

▼この記事を書いたのは...

ウェブディレクター T
イラスト/くまぞう

ウェブディレクター T

ノンノウェブディレクター、ライター。某有名雑貨店でバイヤー&商品プロデュースをしていた経験を活かし、お手頃価格で手に入るかわいいもの&フードを日々捜索中。推し事で海外遠征多め。

  • レトロかわいい「アデリアレトロ」のグラスに新商品が仲間入り!

    レトロでかわいいとSNSでうわさが広まり、今や街中の至る所でディスプレイ販売されているのを見かけるほど大人気の「アデリアレトロ」。 昭和当時に販売されていたプリントグラスをリメイクしたシリーズは、おうちで純喫茶気分が味わえると幅広い世代から指示を集めています。 今回そのシリーズに新しく「脚付きグラス」が仲間入り。ノンノでは新発売を記念して特別にプレゼント企画もご用意しました。ページの最後のキャンペーン詳細をご確認の上、どしどしご応募ください!

What's Newライフスタイル 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪