大学生の支持率No.1メディア

容姿をほめられたときの正解の返しは?【ジェーン・スー&堀井美香のOVER THE SUNコンビに人生相談】

大人気Podcast『OVER THE SUN』から先輩名コンビが登場!

幅広い世代から支持を集めるお二人が、ノンノ読者の悩みに真剣回答! 率直な言葉に、背中を押してもらえるはず!

ジェーン・スー&堀井美香の人生相談メインカット1-1
OVER THE SUNとは

OVER THE SUNとは

番組名のとおり、「おばさん(OVER THE SUN)」の視点から、失恋、老い、推し活など、さまざまなトピックを語り合う、大人気トークプログラム。毎週金曜日17時〜Podcast、Spotifyで配信中。
『OVER THE SUN』ジェーン・スーさん

【ジェーン・スーさん】

大学卒業後、大手レコード会社に勤務。現在は、TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』パーソナリティのほか、作詞家、コラムニストとしても幅広く活躍。著書『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』『生きるとか死ぬとか父親とか』などヒット作多数。

ノンノ世代の頃…
「私は、ノンノが全然楽しめない大学生でしたね。今以上に、はやりが画一的だった時代、そういうものが何一つ似合わず愕然としましたから。それに、20代の頃って、みんなより楽しそうに見えたかったんです。だから、〝私って確実にイケてないんじゃないの……!?〟みたいな、今考えるとどうでもいい悩みはありました(笑)。でも、一生懸命仕事はしていましたね。それは今振り返っても自分の糧や誇りになっていて。10代や20代のうちは、やりたいと思ったことは、とりあえずやってみたらいいと思います。〝私なんか目立っちゃいけない〟とか〝失敗しちゃいけない〟とか思わずに。失敗して笑い話になるのは20代までなので、自分に自信を持って好きなことをやってほしいと伝えたいです」

『OVER THE SUN』堀井美香さん

【堀井美香さん】

TBSにアナウンサーとして入社し、バラエティ番組を中心に活躍。2年目に結婚し、翌年に長女を、その後長男を出産。現在は『坂上&指原のつぶれない店』や『バナナサンド』『パパジャニWEST』など、人気番組のナレーションを多数務める。

ノンノ世代の頃…
「大学時代は、バブルど真ん中の先輩にくっついて遊んでいたので、割と楽しくやっていました(笑)。それで、卒業後は田舎の秋田に帰って公務員になろうと思っていたんです。アナウンサーの試験を受けたのも、大学の事務室でたまたま先生にすすめられて、面接の練習になるかなと思って行ってみただけで、偶然なんです。ただ、大学時代にお見合いをしたこともあるくらい当時から結婚願望は強かったから、入社翌年に結婚したことも、その翌年に出産したことも、自分の感覚としては至って普通でした。ノンノ読者の皆さんは、たぶんこの先いろいろと計画を立てなきゃいけなかったりすると思いますけど、無理に決めつけなくてもいいんじゃないかなって。思いがけないチャンスが巡ってきたり、予想もしない道に進むのも楽しいと思いますよ!」

『OVER THE SUN』ジェーン・スー&堀井美香の人生相談5-2

相談

昔から初対面の方や友人に容姿を褒められることがあり、それがきっかけで自分の容姿に自信を持つようになりました。なので、褒められるたびに「ありがとう」と答えていたのですが、謙遜しないと受け取る人もいるみたいです。その一方で、友人からは「謙遜はウザいからやめたほうがいい」と言われました。うまくかわす方法があったら教えてほしいです。

『OVER THE SUN』ジェーン・スー&堀井美香の人生相談5-3

面倒なやりとりは「ありがとうございます」で強制終了──(堀井)

『OVER THE SUN』ジェーン・スー&堀井美香の人生相談5-4

「"モテるでしょ?"ってすごい言われるんですけどね~」でかわす──(スー)

スー そのあたりどうですか、昔から「可愛い」って言われきた堀井さんは。

堀井 言われてないですよ(笑)!

スー そういう時、今までなんて言ってきたの?

堀井 なんか謙遜した時代もありましたけど、「ありがとうございます」って言ったことのほうが多いですね。1回「いやいやいや」って引いてから、やりとりするのがめんどくさいと思って。

スー 人によってこうやって意見が変わるんだから、そんなのほっといていいんですよ。相手がいるものに関しては向こうの気持ち一つで変わっちゃう話なので、何をやれば安泰なんてことはないよね。ただ、私の友達が言っているのを聞いて「なるほどこれは超応用できる」と思ったのは、「モテるでしょ?」って言われて「"モテるでしょ?"って、すごい言われるんですけどね~」っていう返しをしていた時。謙遜もしてないけど、ひと笑い起きておもしろい感じになるなと思いましたね。

読者みんなへのメッセージ!

ジェーン・スー&堀井美香の人生相談サブカット1-3

悩む時間があるっていうことは、ものすごく贅沢なこと。だから、悩み事がある時は「私、贅沢してるわ~」って思いながら、しっかり自分自身と向き合ったほうがいいと思います。今のうちにどれだけ自分自身と向き合えるかで、40歳からの人生がめちゃくちゃ変わるから!

── ジェーン・スー ──

悩んだり誰かに相談したりする時って、だいたい自分で欲しい答えを分かっているもの。だから、私が悩みを打ち明ける相手は、いつも自分が進みそうな道をたどっている人でした。自分自身が「こんなふうになりたい」って憧れる人に相談すれば、必ず欲しい答えをくれるはずです。

── 堀井美香 ──

2021年10月号掲載

What's New エンタメ 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪