大学生の支持率No.1メディア

「髪のキメ」で印象が変わる⁉ 人気美容師がモテヘアを解説!

PR

「髪のキメ」で印象が変わる!?
人気美容師がモテヘアを解説!

「髪のキメ」で印象が変わる!?

アレンジ次第で顔の印象も左右するヘアスタイル。シーンやTPOに合わせた男子モテ&女子モテヘアのコツを、超人気サロンAFLOAT D'Lの井上さんが伝授! 大事なのはどちらも「髪のキメ」をそろえることなんだって♡

教えてくれたのは……

「AFLOAT D'L」人気スタイリスト井上紗矢香さん

「AFLOAT D'L」人気スタイリスト井上紗矢香さん

大人可愛いヘア提案が大得意。髪のまとまり感UPや骨格カバーのコツ、小顔見せなど、願いを叶えてくれる丁寧なカウンセリングが評判に。
Instagram:sayaka_inoue0801

まずは全方位にモテる「好印象ヘア」のスタンダードをチェック!

全方位にモテる「好印象ヘア」のスタンダード

POINT 1 髪色

基本はナチュラルブラウン。秋冬ならピンクやバイオレット、カッパー系(オレンジ系の茶色)を入れてみて。髪のキメをそろえるとツヤ感が増して髪色がいっそう映えます。

POINT 2 前髪

レングスは目ギリギリで。黒目の外側で分けて流す「おろし流し」にすると、おでこをチラ見せできて◎。サイドバングを作り、耳にかけると小顔に見えますよ。

POINT 3 長さ

セミディに近いセミロング。髪のキメがそろっていると清潔感が出やすく、ハーフアップやポニーテールもちょうどよくきまる。長すぎると神秘的な印象が強まってしまうかも。

POINT 4 髪のキメ

髪のキメがそろった状態にすることで、見た目印象も変わる!
さらに、髪のキメもポイントです。花王さんから伺ったのですが、髪のキメがそろった状態というのは髪の表面が乱れなく整ったなめらかな髪のことを指します。上の比較画像を見てもらえれば分かるかと思いますが、キメがそろっていると髪全体がキレイにまとまって、ツヤ感が出るんです。肌のキメという言葉は普通に使われていますが、髪のキメをそろえることも大事です。

男子モテのポイントは「おでこの丸み」!

  • おでこの丸みが分かるおろし前髪

    おでこを出すとイルカ効果で可愛さや親近感アップ

  • おでこの丸みが分かる長め前髪

    おでこをチラ見せして丸みを感じさせても◎

男子モテするヘアの今のトレンドは、おでこの丸みを感じさせるスタイルです。イルカ効果と呼んでいるのですが、イルカって無条件に可愛いけれど、目がぱっちりしているわけではないですよね。イルカが愛される理由はおでこにある、という考え方です。可愛さや親近感を出したり、話しやすい雰囲気に見せることができます。

女子モテヘアのキーワードは「健康美と清潔感」!

女子モテヘアのキーワードは「健康美と清潔感」!
女子モテのポイントは健康美と清潔感。健康美のある髪は、十分な睡眠やバランスのよい食事で作られていて、髪そのものが生き生きとし、内側から美しさがにじみ出ています。逆に健康美が損なわれている髪は、パサついて、ほわほわした毛が出ているような状態。健康的でない髪はパッと見ただけでもすぐに分かります。一方、清潔感は人から見られることを意識すると作られるもの。自分のベストなコンディションを知ること、そして変化に気づき自分で対処できることが大事です。先ほどご紹介した髪のキメも、清潔感を醸し出すための重要な要素。髪の表面がキレイに整っていると、清潔な印象がアップします。
女子モテヘアのおすすめはひとつ結び! ダウンスタイルよりも束ねているほうが、表情が分かりやすいだけでなくツヤも出やすいです。結び目の位置は耳の高さがゴールデンポイントで、元気さをアピールするならもう少し上、物静かな雰囲気にしたい時はもう少し下と、シーンによって調整してみてください。

憧れの韓国ヘアも髪のキメがそろっていると決まる!

憧れの韓国ヘアも髪のキメがそろっていると決まる!
韓国ヘアは、韓国アイドルのようなポップな方向と韓国女優のような方向の2タイプに分かれます。ポップな方向は自分を活かして自分自身を楽しむもの、韓国女優のほうは、ロングヘアで赤リップというのが定番ですが、やはりツヤが命です。なので、韓国ヘアも髪のキメをそろえるのは必須。トレンドは大きめのカールで、巻いた毛束をほぐさないのがポイント。髪のキメがそろうと、毛束が面で整うのでツヤが増します。色みはナチュラルブラウンなど落ち着いたトーンで、ちょっと重めのスタイルが人気です。

シーン別、男女モテアレンジをマスター♡

男子モテ デートにおすすめのゆるふわポニテ

デートにおすすめのゆるふわポニテ
ベースの髪をアイロンで巻いてからポニーテールに。ふわふわ・ゆらゆら動く髪が女の子っぽさを演出してくれる! 顔まわりの毛束もゆるく巻くのがポイント。

女子モテ 女子会におすすめの上品なダウンスタイル

女子会におすすめの上品なダウンスタイル
髪のキメを意識しながら全体的に整え、サイドをねじってピン留め。ゴールドピンを左右2本ずつ使ってこなれ感を演出。前髪はシースルーで残し親近感を。最後にオイルを塗布して重めに仕上げて。

男女モテ キャンプやテーマパークには高めおだんごでアクティブに

キャンプやテーマパークには高めおだんごでアクティブに
動く予定の日は前髪も思い切って上げてしまうのが◎。イルカ効果で仲間との心の距離も縮めてくれるはず。前髪を上げた時はこめかみの毛を残すのが小顔に見せるポイント。

男女モテヘアのキーワード「髪のキメ」をそろえるためのポイント!

髪のキメをそろえるには、ポイントをおさえたシャンプー・ブローをしてください。

トリートメントは表面も内側も均等につける
トリートメントをなじませたら目の粗いコームでとかしてから流す
ドライヤーをかける前にも目の粗いコームでとかす
髪が完全に乾いたらクッションブラシをかける

クッションブラシで仕上げると、内側からツヤが出てくるように感じられると思います。

そしてなにより大事なのは、シャンプーとトリートメント選び。栄養分を補給するためにも、髪のキメをそろえてくれるシャンプーとトリートメントを使うことは大前提です。テクニックと組み合わせることで最大限の効果が引き出せます。
たとえば韓国ヘアに憧れると髪色にもこだわりたくなるものですが、ヘアカラーをすると18-MEAという毛髪表面にある天然脂質が失われがちです。そうすると髪が絡まりやすくなり、髪のキメもそろいにくくなるので、18-MEAを補給してくれるようなヘアケア品を選ぶのもいいですね。これを機会に見直してみるのもおすすめです。

What's Newビューティ 新着記事