大学生の支持率No.1メディア

【20歳のマンガ大賞】『non-no』編集が選ぶ、おすすめ漫画4選

集英社 マンガ編集部&マンガ好きが選ぶ

20歳のマンガ大賞

ノンノロゴ
20歳のマンガ大賞イラストカット9-1

編集K

昨年ノンノに異動し、ノンノ世代について勉強中の社会人7年目。ファッション企画のほか、タレント取材や音楽・カルチャーページを担当。

ノンノ 創刊50周年を迎えた毎月20日発売の女性ファッション誌。大学生〜20代前半をターゲットにファッションやビューティ、カルチャー情報を発信しています!
▶︎【公式HP】

沼に落ちてく姿があまりにリアル
明日、私は誰かのカノジョ

『明日、私は誰かのカノジョ』

をの ひなお・著 1~8巻 Cygames

「ノンノ世代の女の子たちがメインで出てくるのですが、"今どこかにこういう子がいるかも"と思うほどリアルな人間模様。ホストの世界を描いた話では、自分まで歌舞伎町という夜の街に夢を見ていたような気分に」

『明日、私は誰かのカノジョ』漫画カット

©Hinao Wono/Cygames, Inc.


高校球児が年下、って大人を実感しませんか?
忘却バッテリー

『忘却バッテリー』

みかわ絵子・著 1~11巻 集英社

「中学時代は"怪物バッテリー"といわれた幼なじみの要と葉流火。高校進学を前に、要が野球に関する記憶を全部失いアホ丸出しな性格に! コメディタッチながら、野球の描写はリアル。でも要の野球知識がゼロなので、ルールも分かりやすく描かれてます。要を中心としたボケツッコミのテンポも◎」


理系大学生のキャンパスライフをのぞき見
数学であそぼ。

『数学であそぼ。』

絹田村子・著 1~6巻 小学館

「記憶力だけで名門大の理学部に入学した横辺くんが数学に振り回されるサマにクスッ。"理系って大変そう"も"理系あるあるだわ〜"って思うもどっちもよし。横辺くんが出会う理系学生がみんな個性的で"このキャンパスライフ、ずっと見ていたいから留年して!"って気持ちに」


単純なはずなのに、複雑。青春を思い出す
氷の城壁

『氷の城壁』

阿賀沢紅茶・著 毎週金曜に『LINEマンガ』にて最新話を配信中 集英社

「人と距離を置きがちな小雪、素の自分を隠す美姫、人たらしな陽キャの湊、おおらかで少し抜けている陽太。4人の高校生のこじらせぎみな青春は、読めば読むほど興味がわいてくるんです! 4人が抱える思いや、恋心が芽生えて自覚していくまでの描写が丁寧で見入ってしまいます」

『氷の城壁』漫画カット

©阿賀沢紅茶/集英社

2021年12月号掲載

What's New エンタメ 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪