大学生の支持率No.1メディア

誰にも打ち明けられない悩みがどっさり! 汗とニオイケアの最新データ

夏になると気になる、汗とニオイの問題。人との距離も気になりがちな今、ワキから足裏、デリケートゾーンまで、知っておくべきケア方法を指南!

実はみんな気にしてた!? 汗とニオイケア最新データ

毎年恒例の汗&ニオイアンケートには、誰にも打ち明けられない悩みがどっさり! あなたも思い当たるのでは?

 汗

夏のお悩み第1位は汗。どんなにおしゃれしていても、汗ジミのインパクトはかなり大きい。

 ムダ毛

汗と僅差だったのがムダ毛問題。前号で特集したムダ毛企画も、早くも大反響を呼んでいる。

 ニオイ

暑くなるにつれニオイを気にする声も。汗とニオイの関係性に興味を持っている人も大勢。

夏のボディケアで欠かせないのは?

汗編

Q どのパーツが気になる?

(複数回答)

1位ワキ、2位顔、3位背中、4位もも裏、5位胸

汗ジミができやすいワキや背中、ひと目で分かる顔など、人に気づかれやすいパーツに悩みが集中。頭皮の汗を気にする人も多数いた!

Q どんな制汗剤を使っている?

1位シートタイプ、2位ロールオンタイプ、3位スプレータイプ

手軽に使えるシートタイプがダントツの人気。ニオイケア効果があるボディソープを使っている人もいるなか、約1割が何もしていないと回答。

Q 具体的にどんなことで悩んでる?

服に汗ジミができちゃう(汗)

髪形やメイクが崩れる

ベタベタしてとにかく不快!

人からどう見えているかが気になるノンノ世代。汗ジミやメイク崩れを恥ずかしく思っている人が多いみたい。友達の汗を見て、「自分もああ見えている?」と焦るという人もちらほら。

Q こんなエピソードも……

汗とニオイケア1-1

「待ち合わせにギリギリセーフ!と思いきや、背中にはリュック形の汗ジミが。恥ずかしくてずっとリュックを下ろせませんでした」(優希・大2)

汗とニオイケア1-2

「手汗の量がすごすぎて、急いで調べ物をしたいのに、スマホがぬれた指に反応せず操作できなかった! スマホの不具合だよね……」(ひなこ・大2)

ニオイ編

Q どのパーツが気になる?

(複数回答)

1位ワキ、2位頭皮、3位デリケートゾーン、4位足の裏

汗が増えるのと同時に気になるのがニオイ。ワキのほかには、頭皮やデリケートゾーン、足の裏など、蒸れやすい部分がランクイン。

Q ニオイ対策、どんなことしてる?

(複数回答)

シートタイプのデオドラント、ロールオンタイプのデオドラント、シャンプー、ボディソープ、フレグランス

ほとんどの人が制汗剤を兼ねたデオドラントアイテムを使用。お風呂でのケアのほか、フレグランスでニオイを封じ込めるという強者も。

Q どんな時にニオイが気になる?

彼とのデート中

生理中、周りにニオっていないか不安

友達と話している時

Q こんなエピソードも……

汗とニオイケア1-3

「部室に入ったらどこからともなく強烈な足のニオイが……。もしかして私!?と居ても立ってもいられなくなり、そそくさと帰宅」(みなみ・大1)

汗とニオイケア1-4

「バイト帰りに彼氏とデート。なんとなく汗臭い気がして彼と手をつなぐこともできず、『今日ちょっと変だよ?』と言われた(涙)」(彩加・大4)

2022年7月号掲載

What's Newビューティ 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪