non-noメンバーに登録すると
いろんな特典が盛りだくさん♡
2022.05.28
夏になると気になる、汗とニオイの問題。人との距離も気になりがちな今、ワキから足裏、デリケートゾーンまで、知っておくべきケア方法を指南!
なかなか人に相談できない汗とニオイの疑問やお悩みについて専門の先生たちが回答。理由が分かれば悩みも軽減!
教えてくれたのは
池袋西口ふくろう皮膚科クリニック
藤本智子先生
多汗症患者を多く診察。「ノンノ世代は特にニオイに過敏。もっとリラックスして緊張を解くことが、汗&ニオイケアの第一歩」
ワキ・手・背中
上半身
汗ジミになりやすいワキや背中はもちろん、手のひらや足の裏など人によって悩むパーツはさまざま。
Q そもそもなぜ汗をかくの?
A 体温調節のために欠かせない機能です
「汗は本来、体温調節をするための大切な機能。汗をかくことで体内の熱を逃し、体温を保っているんです。また、汗には温熱性と精神性の2種類があり、緊張やストレスで汗をかくこともあります」(藤本先生・以下同)
Q ワキ汗って抑えても問題ないの?
A ワキの汗程度なら抑えても問題なし
「制汗剤で汗を抑えることに不安を感じる人もいるようですが、両ワキ程度なら問題なし。水分の代謝の多くは尿から排出されますし、体温調節も背中や頭部、足裏からの発汗でコントロールできるので、そこまで気にしないでOK」
Q 他人に比べて汗の量が多い気がするのですが(泣)
A 個人差があるのであまり気にしないで
「汗の量は人によってまったく異なるので、生活に支障がなければ気にしなくてOK。逆に汗が少ない人は代謝が悪いといわれますが、水分のほとんどは尿で代謝されるのでこれも気にする必要はありません」