大学生の支持率No.1メディア

デリケートゾーン、顔、頭の汗とニオイケアにまつわる疑問にプロがアンサー!

夏になると気になる、汗とニオイの問題。人との距離も気になりがちな今、ワキから足裏、デリケートゾーンまで、知っておくべきケア方法を指南!

汗とニオイの「?」まとめて解決!

なかなか人に相談できない汗とニオイの疑問やお悩みについて 専門の先生たちが回答。理由が分かれば悩みも軽減!

教えてくれたのは

池袋西口ふくろう皮膚科クリニック

藤本智子先生

多汗症患者を多く診察。「ノンノ世代は特にニオイに過敏。もっとリラックスして緊張を解くことが、汗&ニオイケアの第一歩」

聖順会 ジュノ・ヴェスタ クリニック八田

八田真理子先生

丁寧な解説でTVなどでも活躍。「デリケートゾーンのニオイは体のバロメーター。毛嫌いせずにもっと自分の体に興味を持って」

ヘア&メイクアップアーティスト

野口由佳さん(ROI)

さりげないのに可愛い、技ありヘアアレンジが人気。「モデルだって汗をかきます! 対策法さえ知っておけば夏の汗も怖くない」

デリケートゾーン

夏になるとデリケートゾーンのニオイを気にする人が続出。ニオイだけでなくトラブルの解決法も紹介。

Q デリケートゾーンも汗をかくの?

A 大量にかきます!

「デリケートゾーンは他の部位に比べて汗腺が太いため汗の量が多く、常に下着に覆われているためとても蒸れやすいです。その蒸れが原因で、ニオイやかゆみ、かぶれなどのトラブルが起こりやすく」(八田先生・以下同)

Q 蒸れやかゆみ、対策はある?

A デリケートゾーン専用の拭き取りシートで日中も清潔に保って

「汗のほかに排泄物の拭き残しやおりものなど、さまざまな汚れが混在するデリケートゾーンは、とにかく清潔に保つことが大切。毎日のバスタイムに加え、日中も専用アイテムでケアを。おりものの状態がいつもと違うようなら、婦人科を受診するのもおすすめ」

汗とニオイケア3-1

柔らかなオーガニックコットンに天然植物成分をたっぷり含ませたウェットシート。デリケートゾーンのpH値に合わせた弱酸性で優しくお手入れ。

ピュビケア オーガニックフェミニンコットン シート 無香料 (20枚入り)¥1650/たかくら新産業

Q 真夏の生理、周りにニオイがバレそうで不安です

A タンポンや月経カップで、経血が空気に触れない工夫を!

「生理中の経血のニオイは空気に触れて初めて広がるので、トイレに行くたびナプキンを替えれば問題なし。気になるようなら、経血が空気に触れにくいタンポンや月経カップなどを使ってみて。ただ、初めて使う時には正しい知識を身につけることが大切です」

汗とニオイケア3-2

指に挟んで膣口に挟み込むだけで約2時間分の経血を吸収。そのままトイレに流せるのも衛生的でうれしい。

ソフィ シンクロフィット (12枚入り)(オープン価格)/ユニ・チャーム

顔・頭

お直しが難しいヘア回りや、メイク崩れが気になる顔の汗に悩む声が多数! 気になる解決策は?

Q せっかくスタイリングしても、夕方にはぺたんこに!

A 湿気を吸収するパウダー状のスタイリング剤を使ってみて

「前髪や生え際など、汗の影響を受けやすい部分にはパウダータイプのスタイリング剤やドライシャンプーを仕込むのがおすすめ。汗をかくことが分かっているならダウンスタイルを控えてみたり、ウェットな質感を生かしたスタイリングにしてみるのもあり」(野口さん)

Q 顔の汗を止める方法ってあるの?

A 汗自体を止めるのは現状では不可能

「汗をかくのは生理現象なので、無理やり止めようとするのはNG。首やワキの血管を冷やすことで一時的に涼しさは得られますが、汗自体を止めるのは不可能。多汗症で本当に困っているのなら、飲み薬や塗り薬、場合によってはボトックス注射による治療もあるので皮膚科医に相談を」(藤本先生)

汗とニオイケア3-3
2022年7月号掲載

What's Newビューティ 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪