大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.087 めえのブログ

No.087 めえ

No.087 めえ

大学4年生/富山県出身

身長:162cm
推し:デザインや美術、ファッションが好きです。憧れは、フードエッセイストの平野紗季子さん。

大好きなディズニー情報は定期で発信。

大学生の興味をキャッチ、わかりやすくて何度も見たくなる記事を目指します!

【軽井沢レイクガーデン】ローズシーズンに突入、薔薇が満開に!自然を楽しむ至福のひととき。

湖、お花畑の前でまるで絵本に出て来る少女のようなワンショット。
湖、お花畑の前でまるで絵本に出て来る少女のようなワンショット。
関東甲信で梅雨入りが発表され、雨の日が多くなりお出掛けに行くのも億劫になる今日この頃。
そんな中、長野県にある『軽井沢レイクガーデン』ではローズシーズンに入り、沢山の種類の薔薇が満開に♪
軽井沢の大自然に囲まれ、異国情緒を感じるレイクガーデンの様子をご紹介致します!

長野県軽井沢町にある広大なナチュラルガーデン

薄紫のクレマチスとバラのパーゴラの前は素敵な写真スポット。
薄紫のクレマチスとバラのパーゴラの前は素敵な写真スポット。
避暑地として全国的に有名な長野県軽井沢町。
首都圏からのアクセスも良く、県内外から多くの観光客が集まる人気のスポットです。

今回ご紹介する『軽井沢レイクガーデン』は軽井沢の南に位置し、8つのエリアを持つ広大なナチュラルガーデン。

それぞれのエリアには、四季折々に様々な表情を見せる植物が溢れ、花々や草木の美しさを楽しむことができます。

敷地面積はなんと、一万坪!イングリッシュローズやフレンチローズを中心に約400種類の薔薇と宿根草が植裁されています。

梅雨時期こそ美しい♡ローズシーズンを迎える『レイクガーデン』

ピンク色のローズ、湖、青々と茂る森林、ツタが絡むめがね橋が見えるイングリッシュローズガーデン。
ピンク色のローズ、湖、青々と茂る森林が見えるこのスポットは絶対に写真に納めたい。
チケット売り場を出て、左手に見えてくるのはイングリッシュローズを中心とした160種類の薔薇が咲き誇るエリア。

ピンク、赤、白、黄色…それぞれの薔薇が持つ美しさと、種類の多さに圧倒されます。
薔薇の香りがふんわりと広がり、『めがね橋』が薔薇の向こう岸に見えるこの場所に、女の子は誰だって癒されるはず。
黒のワンピース、クロップド丈ブラウスのコーデに麦わら帽子、ファーバッグの小物を付け足して思いっ切りガーリーに♡
黒のワンピース、クロップド丈ブラウスのコーデに麦わら帽子、ファーバッグの小物を付け足して思いっ切りガーリーに♡
お気に入りのお洋服、麦わら帽子を被ってこんなフォトジェニックな写真も撮れる♪

この日は、妹と一緒にお出掛けしたので、お互いに写真をパシャパシャ。

自分の写真を人に撮ってもらうとなると、顔も姿勢もこわばってしまいがち…。
だけど、綺麗な風景に囲まれると肩の荷が下り自然な表情の写真が撮れる♪

薔薇以外にも♪四季折々に姿を変える美しい花々

小川にかかる小さな橋を抜けて。探検気分で、迷路のような小道をくぐり抜ける。
小川にかかる小さな橋を抜けて。探検気分で、迷路のような小道をくぐり抜ける。
イングリッシュローズガーデンをぬけると、緑の樹々が覆い茂る『ウッドエリア』に。

ハナショウブやアネモネなど見慣れた花から、見たことのない色や形の花々まで。
「この花はなんて名前なのだろう」と、友達や家族と語らいながら散策するのが楽しい。

 鬱蒼と茂った森に、様々な草花が植えられた小道、おおきな橋のかかった湖…まるで、絵本に出てくるかのような風景に心が弾む♪

散策の後は優雅なティータイム♡あま~いスイーツも堪能して

大きなパラソルの下で、ガーデンを眺めながら紅茶や焼き菓子を堪能♡
大きなパラソルの下で、ガーデンを眺めながら紅茶や焼き菓子を堪能♡
約1時間程度で散策を終え、少し疲れた時に立ち寄りたいのが、
『レイクガーデン』に併設されているカフェ『イレブンシス ティールームス』。

英国のマナーハウスを思わせる建物で、
テラス席もあり自然を楽しみながらゆっくりお茶をすることができる。
『キャロットケーキ』、『ヴィクトリアケーキ』、クロテッドクリームとジャムを付けていただくスコーンと紅茶のセット。
『キャロットケーキ』、『ヴィクトリアケーキ』、クロテッドクリームとジャムを付けていただくスコーンと紅茶のセット。
紅茶の種類は、メニュー表の何ページにも跨るほど豊富。

毎日手作りで焼かれるイギリス伝統の『スコーン』や、
ラズベリーの酸っぱさとクリームのバランスが良い『ヴィクトリアケーキ』といったイギリス菓子が楽しめる。
私が食べたのは、『キャロットケーキ』。ふわっとスパイスの香りが広がり、やみつきになる美味しさ♪

ここで誰かにちょっと話したくなる小話。

紅茶とスコーンのセット。
メニューには『クリームティー』と表記されており、クリームの入った甘いティーなのかな?と思わされる。
『クリームティー』とは、スコーン、クロテッドクリームとジャム、紅茶のセットのことで、イギリス人にとってはアフタヌーンティーよりずっと身近で親しみのあるスコーンの楽しみ方だそう。
『クリームティー』を頼んだ時に、この話を友達にすると鼻が高いかも♡

その他にもカレーやサンドウィッチなど、ランチとして楽しめるメニューが。

窓から木漏れ日が差し込む店内で、自然を愛でながら紅茶と焼き菓子をいただく至福のひととき♡

※この日は誕生日が近く、『ヴィクトリアケーキ』に持参したケーキトッパーを刺してお祝いをしてもらいました♡『イレブンシス ティールーム』ではバースデープレートのサービスが提供されていないのでご注意ください。

今度の週末は軽井沢へ♡

緑が美しい樹々をバックに姉妹で、記念にパシャリ。
緑が美しい樹々をバックに姉妹で、記念にパシャリ。
いかがでしたか?

色とりどりの薔薇に、季節の草花、英国式の建物が待つ『軽井沢レイクガーデン』は
まさに女の子の夢が詰まった空間。

軽く散策して深呼吸するだけでも、
梅雨の憂鬱さを吹き飛ばすパワーチャージがかなうはず。


軽井沢にはまだまだ魅力がいっぱい。今度のお休みに、軽井沢にふらりと出かけてみては?

<詳細>
○住所 〒389-0113 長野県北佐久郡軽井沢町レイクニュータウン
○入園料 ローズシーズン6月17日~7月10日 大人1500円、小中学生500円、小学生未満無料
     通常 大人1000円、小中学生500円、小学生未満無料
○アクセス
 ・お車の場合 上信越自動車道「碓氷軽井沢IC」より15分。
 ・電車の場合 JR北陸新幹線「軽井沢駅」下車、車利用で約10分。
 ・バスの場合 北口より軽井沢町内循環バス東・南廻り線(外回り)、「ニュータウン入り口」で下車
○駐車場 無料駐車場完備。大型バス専用駐車場有。

No.087 めえの新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪