大学生の支持率No.1メディア

【20歳のマンガ大賞2022】『りぼん』編集が選ぶ、おすすめ漫画4選

マンガ好きが推す、
沼落ち必至な神セレクトそろいました。

20歳のマンガ大賞 2022

マンガをこよなく愛す推薦者たちが、"ハタチに読んでほしい作品"を大発表! 人生を変えるほどの作品に出会えるかも……!?

non-no読者に推したい作品、教えてください♡

ハタチの時に出会いたかった作品、大人になればなるほど染みる作品……ハタチの今、読んでおくべきマンガはコレだ!

りぼん編集Y

編集Y

入社3年目。連載作品では『キスで起こして。』『恋するミニマムムーン』などを担当。ファッション記事や付録にも関わっている。

●りぼん 毎月3日発売。集英社では最も長い歴史を持つ少女マンガ誌。毎月豪華な付録もついている。春、夏、冬には大ボリュームの増刊号も発売。▶【公式HP】

『花火は醒めない夢をみる』

凛とした生きザマにしびれる!

花火は醒めない夢をみる

中島みるく・著 1巻 集英社

いじめられていた女子高生・花火に転生した公爵令嬢・オリビアが紡ぎ出す"人生のリベンジ"がとにかくかっこいい。オリビアの前向きで堂々とした姿に背中を押される作品です! 花火に転生してすぐに教室で和歌を詠むシーンには、彼女の美しさと強さが詰まっています。

『A子さんの恋人』
『A子さんの恋人』2
Ⓒ近藤聡乃/KADOKAWA

狭間に揺れる恋に憧れる

A子さんの恋人

近藤聡乃・著 全7巻KADOKAWA

日本とニューヨークに恋人がいるA子さんが、日本に一時帰国中に自分の答えを探すお話。日本の恋人・A太郎がA子さんを取り戻そうと改札でキスをするシーンは、A太郎がいろいろ考えながらもとった行動にグッときます。

『スイートソロウ』
『スイートソロウ』2
Ⓒ持田あき/集英社

別れの先にある希望に気づく

スイートソロウ

持田あき・著 全3巻 集英社

"伝言"にまつわるオムニバス連作。一人一人が抱える切ない思いと大好きな人の幸せを願う気持ちが描かれていて、私はこの作品の"別れ"のシーンがすごく好きです。この作品では"別れ"の中に新しい自分との出会いや、かけがえのない思い出があることを教えてくれます。

『花野井くんと恋の病』

ただの"キュン"だけじゃない!

花野井くんと恋の病

森野萌・著 1〜11巻 講談社

主人公・ほたるにできた彼氏は、とっても愛が重い美しい男の子・花野井くん。二人の恋にときめくのはもちろん、それぞれが抱える悩みに真正面から向き合っているところが魅力的。人が人を救うんだなぁと改めて気づかされます。

集英社デジタルマンガ祭「秋マン!!」サイトから、たっぷり試し読みできる作品も目白押しです! お見逃しなく♡

秋マン2022 SHUEISHA

集英社 デジタルマンガ祭「秋マン!!」

2022年12月号掲載

昨年の【20歳のマンガ大賞】はこちら

What's New エンタメ 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪