大学生の支持率No.1メディア

自然に盛れる♡ もともとあった風涙袋メイク完全ガイド【今っぽBeautyの基本】

盛れて自然な立体感&影作りの極意♡ ”涙袋メイク”の基本

毎日メイクにマストなプロセスになりつつある、涙袋作り。でも、自己流に満足できていない人も多いのでは? 可愛さも目力も高めながら、決して浮かない自然な立体感と影で擬似涙袋を生み出す、あざむき涙袋メイクをレクチャー!

アンケートで分かった!
読者の「涙袋メイク」事情

2022年8月12日~15日、non-no大学生エディターズにアンケート調査、87人が回答。

涙袋メイクをしている?
YES88.5%

多くの人にとって涙袋メイクはスタンダードな存在に! 二重、一重……など、上まぶたのタイプを問わず取り入れやすいのも魅力。一度試すと、それ以降涙袋なしでは物足りなくなるという声も。

すっぴんの状態の涙袋の存在感は……
はっきりある19.5% まぁまぁある32.2% なし26.5% 少しある21.8%

もともとは涙袋に存在感がまったくない、という人が約1/4。ゼロから立体感を作り上げるのは難しいという意見が多数。逆にあり派の人の中には、メイクで盛るとわざとらしく見えてしまうという悩みが。

Q 涙袋メイクで重視していることは?

(複数回答)

1位 目を大きく見せる20.1% 同率2位 ぷっくり見せる ナチュラルに仕上げる19.1%

理想の涙袋の持ち主&涙袋メイクの参考にしている人としてアンケートで名前があがったのは、K-POPアイドルではTWICEメンバーや、俳優の永野芽郁さんなど。引き寄せられるような目力、可愛さ、ナチュラル印象のすべてを兼ね備えた目元が支持を集めていた。

Q 涙袋メイクに使うコスメは?

(複数回答)

涙袋の立体部分は…1位アイシャドウ50.8% 2位コンシーラー21.8% 3涙袋の影は…1位アイシャドウ33.3% 2位アイライナー29%

立体と影をメイクで演出して涙袋を作り上げるために、明るめ&暗めのアイシャドウを組み合わせているという人が主流。涙袋メイク専用のコンシーラーやアイライナーが気になるという意見もあった。

Q 涙袋メイクの失敗談を教えて!
朝はキレイだったのに帰宅時には崩れてクマ化する! グリッターをのせたけど、涙袋に立体感がないから目の下が光ってるだけの人に ぷっくりさせたい部分がどうしても浮いて不自然 影を強調しすぎてクマと間違えられた……

アイシャドウで影を描くとクマに見える、影のぼかし加減が難しい、ラメをのせすぎてギャルっぽくなった、目の下が白浮きして違和感が……など、とにかく「不自然見え」のリスクが高いみたい。

Q 涙袋メイクの悩みは?

(複数回答)

1位 涙袋よりもクマが目立つ28.4% 2位 やりすぎ&不自然になる27.5% 3位 崩れやすい16.5%

せっかく涙袋を作っても影色がクマを助長したり、さりげなく盛りたいのにわざとらしくなってしまうというお悩みが。時間をかけた割に成功率がなかなか上がらないのはとても残念……。

教えてくれたのは
ヘア&メイク 室橋佑紀さん

ヘア&メイク 室橋佑紀さん

韓国カルチャーが大好きで、Kコスメやアイドルメイクにも精通。ロジカルなアプローチで、もともとあったかのような涙袋を叶える。
2022年12月号掲載

What's Newビューティー 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪