コスメカタログ

【エクセルのスキニーリッチシャドウ Nを全色お試し】イエベ&ブルベ別に比較! 大学生の注目コスメレビュー連載 Vol.4

2026.02.24

気になるコスメを買うなら口コミとSNSチェックはあたりまえ。そんな情報社会を生きる現役大学生たちが、発売前から話題の新作コスメを全色お試しするWEB連載「大学生の注目コスメレビュー」。毎回1ブランドをピックアップし、実際に使ってみた様子をリアルにお届けします。

連載第4回は『エクセル』。パワーアップした捨て色なしの4色パレット「スキニーリッチシャドウ N」を、イエベ&ブルベのパーソナルカラー別に全色レビュー。旧製品との色比較もあわせて要チェック!

試作回数340回! 進化した名品アイシャドウ「スキニーリッチシャドウ N」

これを選べば間違いない、と思えるブランドを目指している『エクセル』。まだベージュやブラウンばかりを集めたアイパレットが少なかった2015年当時、手に取りやすい価格でいち早く実現したのが「スキニーリッチシャドウ」。失敗しにくく肌なじみのいいカラーは朝のバタバタしている時に使ってもキレイに仕上がるアイシャドウとして人気を博し、累計販売個数は1000万個を突破! そんな10年にわたって愛されてきた名品アイシャドウが、2026年2月17日に初めてリニューアルを迎えました。

生まれ変わった「スキニーリッチシャドウ N」は粉質やまぶたへのフィット感、色展開はもちろん、10年変えてこなかった処方もアップデート。この先10年たっても愛されるアイテムを作るために、ユーザーからの愛されポイントを伸ばしながら改良を重ね、納得の仕上がりにたどり着くまでの試作回数はなんと340回! 化粧品における試作回数は多くても20回と言われる中で、かなりこだわって作られたアイシャドウです。より使いやすく洗練されてはやりを問わず使える極上の仕上がりは、必ず自分に似合うブラウンが見つかるラインナップに♡

エクセルの「スキニーリッチシャドウ N」をお試しするnon-no girls

今回お試ししてくれるのは専属読者モデル組織non-no girlsとして活躍中の二人。パーソナルカラーやアイシャドウ選びのこだわり、これまで使ったことのある「スキニーリッチシャドウ」のカラーは?

1stイエベ春・2ndイエベ秋(プロ診断)。アイシャドウを選ぶポイントはまぶたへのなじみやすさと色ムラのなさ。近くで見てもキレイな発色だとなおよし。これまで使ったことのある「スキニーリッチシャドウ」のカラーは「SR05 ウォームブラウン」と「SR13 ヘーゼルブラウン」。今回はイエベ代表としてお試しに参加!

(左)non-no girls・上杉真央さん

1stブルベ冬・2ndブルベ夏(プロ診断)。アイシャドウを選ぶポイントは発色とコスパのよさ、捨て色がないかどうか。発色はシアーで、ラメが細かくツヤ感のある仕上がりが好み。これまで使ったことのある「スキニーリッチシャドウ」のカラーは「SR03 ロイヤルブラウン」。今回はブルベ代表としてお試しに参加!

(右)non-no girls・杉山緋那さん

旧製品「スキニーリッチシャドウ」と新製品「スキニーリッチシャドウ N」を比較

ブルベ・杉山さん:容器がスクエアっぽくなって、カラーは全部で7種になったんだね。フタが透け感のあるブラウンになっててオシャレ♡

イエベ・上杉さん:左上は目元を明るく整えるトーンアップベースカラー、右上は輝度の高いパールを配合したニュアンスカラー、左下はワントーン深みのあるニュアンスカラー、右下は旧製品よりも少し発色をやわらげたシェードカラー……だって。

ブルベ・杉山さん:触ってみると、パウダーがさらにしっとりなめらかになってて気持ちいいよ。肌にのせた時の伸びもいいし、ブレンドしても色がにごらなくてキレイ!

イエベ・上杉さん:「スキニーリッチシャドウ」は本当に使いやすい肌なじみカラーばかりで、シーズンごとの限定色も好きだったなぁ。4色全部を重ねてもいいし、上側2色だけを使って淡めに仕上げてもいい。塗り方によっていろんな印象を楽しめそう♪

ブルベ・杉山さん:迷った時はとりあえず選んでおけば大丈夫な安心感があったし、リニューアルしてもそこは変わらないのがうれしいね。新しくなった「スキニーリッチシャドウ N」では、旧製品の人気カラー4種を踏襲しつつも新しい配色になったんだって。一緒に比べてみない?

イエベ・上杉さん:緋那ちゃんが今まで使っていた「SR03」は旧製品で人気No.1の色だったみたいだよ!

ブルベ・杉山さん:そうだったの? ほんのりピンクトーンがブルベにとって超ツボな配色なんだよね〜♡ リニューアル後の「SK03」は左上のトーンアップベースカラーがちょっとだけシアー発色になったかな?

イエベ・上杉さん:うん、配合されているパールの粒がより繊細になってる! それに全体的にピンクトーンにちょっとだけ黄みがプラスされて、イエベの肌にも使いやすくなった気がする。

ブルベ・杉山さん:旧製品で「SR01」だったベージュブラウンは、新製品では「SK04」に。彩度をそのまま鮮やかにしたような印象だね。誰もが想像するブラウンパレットと言えばこういう配色って感じ!

イエベ・上杉さん:ベージュカラーがクリームニュアンスなところが可愛くて、まさにイエベにとって超ツボな配色です♡

ブルベ・杉山さん:(腕に試しながら)あ、でもブルベが塗っても黄ぐすみっぽく見えない発色でいいね。とくに右下のブラウンはけっこう好み!

イエベ・上杉さん:旧製品の「SR06」は人気No.2のカラーだったみたいだよ。温かみのあるブラウンだね。「SK06」になってさらに可愛くなった♡

ブルベ・杉山さん:旧製品の人気No.1と2は両方とも赤〜ピンク系ニュアンスのブラウンだったんだね。どちらかと言えばブルベが得意なカラー!

イエベ・上杉さん:見た目からして可愛いもんね。“ピンクショコラメイク”とか“ベリーショコラメイク”とかはやってた記憶……。

ブルベ・杉山さん:なつかしい! ていうか、なんなら今でも秋冬になるとやりたくなるよ(笑)。

イエベ・上杉さん:はやった後にレギュラー化したんだね(笑)。リニューアル後は深みが増してグッと大人っぽい印象だから、今の私たち世代にぴったりの発色かも♪

ブルベ・杉山さん:旧製品で「SR10」を引き継いで「SK07」になったピオニーブラウンは、かなりブルベ好みな色合い♡

イエベ・上杉さん:(腕につけてみて)パープル系のパールが配合されているのかな? 上段の2色は見た目は淡めのピンクだけど、つけてみるとけっこう青みが強いかも。

ブルベ・杉山さん:ブルベがつけると透明感のある仕上がりで、甘すぎないピンクが普段使いしやすそうに思えるよ。

「スキニーリッチシャドウ N」をお試し!

イエベ・上杉さん:旧製品から引き継がれたカラーは「SK03 ロイヤルブラウン」、「SK04 ベージュブラウン」、「SK06 センシュアルブラウン」、「SK07 ピオニーブラウン」の4種。残り3種はリニューアルするタイミングで追加された新色なんだって♡

ブルベ・杉山さん:「SK01 トゥルーブラウン」、「SK02 フォギーブラウン」、「SK05 アプリコットブラウン」が新しい3種。この中だったら「SK02」が今までにない配色ですごく気になる!

イエベ・上杉さん:グレーみのあるブラウンだね。上品なイメージで似合いそう!

ブルベ・杉山さん:ベージュやブラウン系のアイパレットは黄みのあるものが多くて、今まで選び方がむずかしかったんだよね。でもこれはクールトーンのグレージュだから……(目元につけてみて)どうかな?

イエベ・上杉さん:わぁ! めっちゃ似合ってる〜♡ ブルベにとっての運命ブラウンだね!

イエベ・上杉さん:(手の甲で試しながら)うーん、緋那ちゃんに似合ってた「SK02」と「SK07」を私がつけると、青みニュアンスが強めに発色しちゃうなぁ。こういう色みって、目元につけると目の下の青クマが余計目立って見えがちなんだよね……(泣)。

ブルベ・杉山さん:真央ちゃん今日はメイクもカラコンも色がイエベ向きだもんね。だからこそ発色とのギャップを感じてしまうのかも。

イエベ・上杉さん:あ、でも「SK01」を仕込んでから使うといい感じに見える! 誰でも似合いそうなニュートラルなブラウン♪

ブルベ・杉山さん:なるほど! ベースに色づかせれば、どんな色も自分の肌トーンになじみやすくなる万能カラーだね。

ブルベ・杉山さん:(手の甲で試しながら)ニュートラルな「SK01」はかなり薄づきだから、アイシャドウをあまり濃く見せたくない日によさそう。オレンジ系の「SK05」はイエベ向きかな?

イエベ・上杉さん:「SK05」はすーっごく好きな配色! イエベはこういうカラーをつけると目元がパッと華やかに見えるんだよね。

ブルベ・杉山さん:やっぱり! 似合いそうだもん。ブルベの私がつけると色がパキッと濃く見えちゃうというか……黄みが強めに発色する。

イエベ・上杉さん:パーソナルカラーによって見え方が変わるから、こうやって一緒に比べると違いが分かりやすくて面白いね!

Before&Afterで比較! 「スキニーリッチシャドウ N」全色レビュー

明るめのベージュトーンは顔の血色感が控えめに見えるイメージで、普段はあまり選ばない色。でも実際つけてみるとシアーな仕上がりが大人っぽくて使いやすい! 上から大粒のラメをプラスしたら可愛さがアップしそう。

イエベ春・上杉真央さん

ブルベにもイエベにも使える色で、1つ持っておくと何かと重宝しそう! とにかく薄づきなので、アイシャドウの色をしっかり発色させたい人にとってはやや物足りないと感じるかも。濃淡を自分好みに調整するのがおすすめ。

ブルベ冬・杉山緋那さん

明るめでシックなグレージュは、イエベ的にはどのくらい発色させればいいんだろう?ってドキドキする色。目元のホリが深くなったように見えるのでキリッとした印象に。チークやリップに血色感のある色みを持ってくるのがいいかも。

イエベ春・上杉真央さん

ありそうでなかった寒色系のニュアンスを帯びたブラウンはブルベ冬に最適。王道とされているブラウンメイクは、今後このカラーを使っていきたいです。黒のアイラインとマスカラを合わせたらグッと華やかになりそう!

ブルベ冬・杉山緋那さん

ピンクニュアンスとされながらもコーラルっぽさもあり、イエベ春にマッチするカラーだと思いました。ピンクみを効かせたいなら右側2色、イエベの肌トーンに合わせるなら左側2色をメインで使うとよさそうです。

イエベ春・上杉真央さん

見た目は黄みが強く感じましたが、まぶたにのせるとピンクのツヤめきが生まれてキレイになじみます。右上のピンクニュアンスカラーを多めにのせ、右下のブラウンをグラデーションさせると優しげな印象に!

ブルベ冬・杉山緋那さん

王道のブラウンベージュは肌トーンにスッとなじみ、目元を明るくも見せてくれる有能カラー。右下のブラウンが思ったより渋めの発色で、薄く色づかせるほうが好みでした。イエベ春よりもイエベ秋が得意な配色かも!

イエベ春・上杉真央さん

ゴールド系のツヤめきで黄みニュアンスもありますが、発色がクリアなのでブルベがつけても色浮きする感じはしません。深みのある右下のブラウンで目のキワを締め、印象的な目元を演出するのがブルベ的にはよさそう。

ブルベ冬・杉山緋那さん

目元が明るく見える上に、目ヂカラが強調されて可愛い雰囲気になれます。イエベ春の運命ブラウンはこのカラーかも! アプリコットの温かみが抜群に使いやすく、下まぶたにしっかり発色させても可愛い♡

イエベ春・上杉真央さん

普段は手に取らないオレンジ系ですが、メイクに夏っぽさを出したい時にはいいかも。ブルベに似合わせるなら、左側の2色をメインに使うのがおすすめです。

ブルベ冬・杉山緋那さん

青みのあるピンクトーンで深みのあるカラーはめずらしい気がします。左上と右下をメインに使うと肌なじみいい! 右上と左下のニュアンスカラーは、どちらかをふわっとのせるくらいがちょうどいいです。

イエベ春・上杉真央さん

アイシャドウは薄めに仕上げてほぼ色づかせない派ですが、これは可愛いピンクをちょっとだけ使いたい時にすごくいい! 大人っぽさと甘さのバランスがちょうどよく、秋冬メイクにぴったり♡

ブルベ冬・杉山緋那さん

パープルニュアンスでかなり青みが強く発色。イエベ的にはもう少し血色感が欲しい……! 下側の2色をうまくブレンドしてブラウントーンを感じるように色づかせ、赤みのあるリップをつけると肌トーンが暗く見えなさそう。

イエベ春・上杉真央さん

こちらもブルベ冬に最適なカラー! 左下を二重幅に、右下を締め色に使うと、色っぽくもオシャレな印象になります。それでいて上側の2色はふわっと明るいピンクトーンが可愛らしく、配色のバランスが絶妙♡

ブルベ冬・杉山緋那さん

「スキニーリッチシャドウ N」のお気に入りはこれ! お試しを終えた感想も♡

イエベ・上杉さん:私は「SK01」と「SK05」がお気に入り。とくに「SK05」はひと目見た瞬間から色の可愛さに心を奪われていました(笑)。

ブルベ・杉山さん:好きな色が多くて悩みますが……「SK02」と「SK07」にします! やはり「SK02」をつけた時の、“こういうブラウンが欲しかった”という感動は大きかった!

イエベ・上杉さん:どの色もリニューアル後のほうが肌なじみと使いやすさがアップしていて、今まで使ったことのない色みも意外とアリだなって思えたよね。

ブルベ・杉山さん:そうそう! 意外な発見もあってよかった。パールもカラーごとに細かく調整されてるし、まぶたのくすみをパッと明るく見せてくれるところも最高♪

イエベ・上杉さん:お試ししている間中、ずっとパウダーがヨレないのもすごいなって思った。アイシャドウは日中ほぼお直ししないから、ヨレなくて色もちがいいとありがたいよね。

\詳しい情報は公式サイトでチェック/

Staff Credit

撮影/原田凌佑 構成・取材・原文/井上ハナエ

大学生の注目コスメレビュー

関連記事

コスメカタログの新着記事

VIEW MORE

ビューティーの新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0