ヘアオイル&スタイリング剤の使い方まとめ♡ 【可愛いの基本ビューティ】

2019.07.15

今っぽヘアは「スタイリンズ剤が命!」

おしゃれなヘアを叶えるために欠かせないのがスタイリング剤。でも"なんとなく"使っちゃってない? そこで、今どきヘアにはどのアイテムがぴったりなのか、基本の使い方を徹底レクチャー!

2019年4月16日~18日、non-no LINE会員にアンケート調査、826人が回答。

ウェット質感にできるのでトレンドど真ん中のヘアオイル。1/4以上の女子が持っていることが判明! ロングからボブの長めレングスが多いノンノ読者にとっては、ヘアケアアイテムとしても欠かせないのかも。



"アホ毛NG" が多数派なノンノ世代にとって、スタイリング剤を使うことで好きなシルエットを作りつつも、まとまりをよくしたり、きれいな髪に見せることも目的のよう。



女の子らしく可愛い印象の"ゆるふわ"ヘア=ワックスは正解。でもなかには、オイルやハードスプレーなど、質感を変えてしまうアイテムを使っている人も。



オイルは"重めヘア"に、というのが共通認識。でも重くならない柔らか質感のアイテムを使っている女子も。アイテムを間違えると、理想の仕上がりは遠くなるばかりかも。





今っぽヘアはオイルでスタイリングすることが多いみたい。でも2番目に多いのが"何もしていない"というのもびっくり! 素敵なさらさらヘアとすっぴん髪は別物だということを知って!



多数派のオイルは、量と質感のバランスが難しいとの声がたくさん! またなりたい髪とスタイリング剤の相性を知りたいという声も。





セット力があればなんでもOKなわけじゃない! なりたい髪形とそれを再現できるスタイリング剤の質感には法則がある。理想のヘアに合わせて、スタイリング剤は使い分けて!



おしゃれヘアには

スタイリング剤が欠かせません

「オイルが大人気ですが、すべてがウェットヘアにできるわけじゃないし、ワックスも全部がふんわりヘアにできるものではありません。スタイリング剤の種類によって向いているヘアスタイルはバラバラ。それぞれの特徴を知って、自分のなりたい髪形にはどれを使うべきなのか、この企画でぜひ相性のぴったりなスタイリング剤の選び方を知ってください!」

ヘア&メイク沼田真実さん

ノンノの誌面でも大活躍のアーティスト。沼田さんが作る抜け感のあるヘアは可愛い服とも好相性。


\目指す仕上がり別!スタイリング剤の使い方はこちら/

≪スライドしてチェック≫

1/5

2/5

3/5

4/5

5/5

2019年8月号掲載
Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0