non-noメンバーに登録すると
いろんな特典が盛りだくさん♡
2021.05.30
気温と湿度の上昇とともに、私たちを悩ませる汗とニオイ問題。友達にも聞けない超・プライベートなギモンに、専門家がズバリ回答!
デリケートゾーン編
閉ざされた場所だけに、お手入れ方法に悩む人が続出! 正しいケア方法、教えます。
教えてくれたのは
●聖心美容クリニック 鎌倉達郎先生
●池袋西口ふくろう皮膚科クリニック 藤本智子先生
●産婦人科医 髙橋怜奈先生
●ヘア&メイクアーティスト 長井かおりさん
A もちろん。大量に
「デリケートゾーンは常に下着に覆われている上、毛が密集している場所だから大量に汗をかいています。さらにおりものの分泌も手伝って、常に湿度が高い場所なので、日中も専用ワイプなどで拭き取りを」(髙橋先生)
A 下着の見直しを
「ムレて柔らかくなった肌には、ちょっとした摩擦が大ダメージに。化学繊維を使った下着はできるだけ避けて、摩擦レスで通気性もいいコットンやシルク素材のものを選ぶようにしましょう。マスクの素材に気を使うように、ショーツの素材も見直しを」(髙橋先生)
A おおいにあり
「毛の量が多いと汗腺の量も多く、汗をかきやすい状態に。排泄物の拭き残しなどもあり雑菌が増殖しやすいパーツなので、放置しているとニオイが発生しやすくなります。通気性のいい下着を選んだり、おりものシートを使うほか、VIO脱毛で毛の密集を軽減させるのもおすすめ」(髙橋先生)
A 顔と同じ。たっぷりの泡で優しく洗いましょう
「ムレやニオイが気になるからといって、必要以上にゴシゴシ洗うのは絶対にNG。洗いすぎは膣内のpHバランスを崩し、膣炎やカンジダを引き起こすことがあります。殺菌効果のあるソープをしっかり泡立て、外陰部だけ優しく手洗いを。ビデの常用にも注意が必要です」(髙橋先生)