スキンケアPR

【non-no girls座談会】大学生79人に聞いた、肌への「やらかし」エピソードを大公開!

2025.11.25

年末に向けてイベント目白押しなシーズンに突入! 充実した毎日を楽しみたいけれど、つい不規則な生活や行動で肌荒れも頻発!? 大学生エディターズ&モニターズから寄せられた肌への「やらかし」エピソードを、専属読モ・non-no girlsの二人と一緒にチェックしよう♡

【non-no girls座談会】大学生79人に聞いた、肌への「やらかし」エピソードを大公開!

Q.1 肌荒れが起きる頻度は? どんな時に肌が荒れる?

【non-no girls座談会】Q.1 肌荒れが起きる頻度は? どんな時に肌が荒れる?

2025年10月11日~15日、non-no大学生エディターズ&non-no大学生モニターズにアンケート調査を実施。計79名が回答。

小杉 肌荒れを実感する頻度で、一番多いのは“1か月に1回”という回答なんだね! 生理前に荒れるという人も多いみたいだし、体のサイクルとも関係がありそう~。

せきぐち 2位は“2週間に1回”だけど、“毎日”とか“2~3日に1回”肌が荒れるっていう人もいるね。タイミングとしては“睡眠不足の時”が1位だけど、それと同じくらい食生活の乱れが引き金になっているみたい。それに、スキンケアがいい加減になった時も危険だよね。

小杉 どの経験も思い当たる節が……(笑)。自分の行動が原因で肌荒れを起こしていることが多い実感はあるよね、やっぱり。

せきぐち 自分のせいで肌の調子が崩れてるって自覚はあるのに、繰り返してしまうよね。そんなみんなの、肌に悪いと分かっていてもついやってしまう行動=「やらかし」エピソードが集まっているから、一緒に見ていこ~!

【non-no girls座談会】小杉怜子 せきぐちりさ 肌荒れトーク

Q.2 分かっていてもやめられない
肌への「やらかし」エピソードを教えて!

ついつい夜ふかししちゃう!

小杉 分かりすぎる! 私も学期末試験の前になると、ノートを暗記するためにどうしてもほぼ徹夜に(涙)。1時間寝られたらいいかな、くらいの睡眠不足になっちゃう。その結果肌の調子がやっぱり悪くなるよね。

せきぐち つらいよね~。私は完全に夜型なので、常に夜ふかししがちで。まだ今日を終わらせたくない!っていう気持ちになって、ハマってるドラマを見始めるともうやめられず、一晩で最終話まで……。

小杉 ドラマはたしかにやめ時が分からないね~。私が夜にやめられないのはゲーム。ちょうど昨日も好きなゲームの新作発売日で(笑)。次の日に撮影があるって分かってるのに、家族に“いい加減に寝なさい!”って言われるまでやめられず……。

せきぐち あはは! 私はラジオも好きだから、夜は永遠にいろいろな番組を聞き続けちゃう。パーソナリティーの方のおしゃべりを聞いているとなかなか眠れなくて、寝不足の結果、肌荒れも起こるんだよね(笑)。

ついつい、食べちゃう!

小杉 私はスイーツとか脂質の高いものを夜に食べたくなって罪悪感が! ジュースもよく飲んじゃうかも。

せきぐち 私は逆で、しょっぱいものを寝る前に食べたくなる派! 結局翌朝、顔がパンパンにむくんでるってことが多いかも。あと、生理前はリミッターが外れて、無意識に爆食モードに!

小杉 分かる~~!! どうしても食欲が高まっちゃうよね。うまく付き合っていけたらいいのにな。

ついつい、スキンケアをさぼっちゃう!

小杉 どれも共感しかない(笑)。私も去年クリスマスパーティーをした時にみんなで寝落ちしちゃったの。翌日も授業があったからみんなで「最悪!」って言いながらメイクを落として。肌が不調だったので軽めにメイクして大学へ行った記憶がある!

せきぐち 私は飛行機の中でメイクをどのタイミングで落とすか悩んで「やらかし」がち! お手洗いにもなかなか行きにくくて躊躇している間に寝落ちして、目が覚めた時には朝日が昇ってた。
あとは、使っているスキンケアアイテムが残り少なくなってきて、ぱっと買い足しに行けばいいのに、ケチってちょびっとずつ保湿していたら肌が乾燥したこともあったよ(笑)。

小杉 めちゃくちゃ心当たりある~~! そういう時、やっぱり丁寧なスキンケアって大事なんだなって実感するよね!

【non-no girls座談会】小杉怜子 せきぐちりさ  肌への「やらかし」エピソードトーク

Q.3「やらかし」た翌朝の復活方法は?

小杉 私は肌に「やらかし」ちゃった翌朝は、きちんと洗顔した後、普段のラインナップにプラスαのアイテムも投入してしっかり保湿するかな。りさちゃんはどう?

せきぐち 私も保湿をとにかく頑張る。高保湿なワセリン配合のアイテムを塗ったり、ニキビができていたらニキビパッチを貼ったりするな。
それから自分の肌に合うアイテムを見つけておくことも大事。秋冬になってきてなんだかいつものスキンケアが合わないかも?と思い始めて。今、また探さなきゃな~って考えてるところ。

小杉 そうなんだ~! 私も21歳になって段々乾燥を感じるようになってきて。自分にぴったりだったり、肌荒れ対策できるスキンケアと出会いたい!

せきぐち そうだね~。スキンケアを丁寧に行えばちゃんと肌が応えてくれるのを実感できるし、頼れるレスキューアイテムを見つけておくと心強いよね♡

【non-no girls座談会】小杉怜子 せきぐちりさ  年末のイベントを楽しみながら、日々のスキンケアを頑張ろう♡

Supported by イハダ

Staff Credit

モデル/小杉怜子 せきぐちりさ(ともにnon-no girls) 撮影/SAKAI DE JUN ヘア&メイク/Rina スタイリスト/高野麻子 取材・文/森山和子 撮影協力/アワビーズ web編成/ノンノ編集部

スキンケアの新着記事

VIEW MORE

ビューティーの新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0