エンタメ部

No.131 おまめ

【備えて素敵な夏にしよっ♡】花火大会・お祭りの準備、持ち物特集!

2023.07.12

そろそろ夏休み。コロナも少し落ち着いたということは、、
花火大会やお祭りの季節!!
気になる人や大切な人と行く、非日常の体験だからこそ、特別な思い出にしたいですよね♪
「あれ持ってくればよかった!準備が足りなかった!涙」とならないように、この記事を読んで一緒に備えましょう!

前日までにすること

① 必要なものの買い出し

浴衣、帯、下駄の3点セットを買ったはいいけど、腰紐や帯板がなくて着付けられなかったら大変!おうちに何があるか確認しておきましょう。
最低限、浴衣、帯、腰紐×2があれば〇
伊達締め、帯板があればなおよし!

② セルフで浴衣派は着付け、ヘアアレンジを練習しておく

慣れていないとかなり難しい着付け。事前にユーチューブを見て練習しておきましょう!
不器用さんでもヘアアクセサリーがあれば、浴衣に負けずかわいくなります♡

分かりやすかった着付け動画はこちら!

③ 美容院派は予約を忘れずに!!

土日+地元のお祭りだといい時間が空いてないこともしばしば。忘れずに確認しておきましょう。
以前、着物を着た時に美容師さんにヘアアレンジをやってもらいました。

以前、美容師さんにヘアアレンジをしてもらいました!さすがプロです~

④ 事前情報をチェック

花火大会はオンラインで事前にチケットを買っておく必要があるところもあります。トイレなどの位置も確認しておくと、当日あたふたせずGood!

⑤ 一緒に行く人と打ち合わせておく

駅の改札や公園の入り口などは人が多くて探すのも一苦労してしまいます!一緒の電車に乗り合わせたり、お昼の空いている時間から会ったりするのもいいですね!

持ち物

花火大会やお祭りの必要な持ち物をまとめました

これさえチェックすれば完璧!
浴衣の人は特にバッグが小さいと思うので必要なものを厳選してくださいね!
買いたての下駄をはく場合、かなりの確率で靴擦れしてしまうので、ばんそうこうがあると安心です♪
屋台で食べ物を買うと近くにゴミ箱がない?なんてことも。念のためビニール袋があると便利!

いかがでしたか?

以上、花火大会・お祭りの準備特集でした!
素敵な夏の思い出になりますように~✨

  • 出身地

    東京都出身

  • 身長

    153cm

  • 学年

    大学3年生

  • 推し

    推し: 美術館巡り・コスメ収集・お菓子づくり・おさんぽ・ミッフィー・邦ロック(Vaundy,Wurts,女王蜂)などが好きです♪

骨格ウェーブ、イエベ春です。たくさんのスキを共有して楽しんでもらえる記事を作ります!よろしくお願いします♡

Share

関連記事

エンタメ部の新着記事

VIEW MORE

おまめの新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0