エンタメ部

No.142 浅葱

【硬質ケースデコ】フリルの作り方

2023.12.31

ぱしゃっつ収集を始めたので、硬質ケースをデコりたいと思うようになりました。

フリルを買おうかともおもったのですが、リボンを簡単にフリルに出来るということでやってみました。

 

使用したのは、SHEINで1年前くらいに買ったリボンです。

メッシュ素材で、少し硬めですね。

糸を用意します。
器用な方は、きれいな玉結びをしてください…!!

1cm間隔(お好み)で並縫いします。
ある程度縫ったら、糸を引っ張ってフリルを作ります。
フリルを作る際に、縫った距離よりも出来上がりは短くなるので、長めに縫ったおきましょう。

引っ張りすぎると、フリルがグルングルンになるので、やり過ぎに注意です。
出来上がったフリルの写真がなくて申し訳ないです。

硬質ケースの際に接着剤を塗って、フリルの向きや大きさを整えながら貼っていきます。

絵柄が隠れないようにトレカを入れて貼ると良いと思います。
接着剤がスリーブやトレカに付かないよう、量に注意です。

 

ちゃんと形になりました。

作ってから思ったのですが、大きなフリルはウラ面から貼ると良かったですね。

そして、小さなフリルを表面から貼ると、絵柄が隠れる心配をすることなく、貼れましたね。反省。

こんな感じでさらにリボンやチャームを付けていきたいです。

 

  • 出身地

    奈良県出身

  • 身長

    163cm

  • 学年

    卒業

  • 推し

    推し: アニメ鑑賞(名探偵コナンやジャンプ系、ラノベ系など幅広いジャンルを見ています)、工作、Mリーグ(雷電推し)

大勢で出かけたり、流行を追ったりするタイプではないので、1人でも没頭できるような情報をお届けしたいです。 ‪‪‪‪*イエベ春 *骨格ウェーブ

Share

関連記事

エンタメ部の新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0