エンタメ部

No.296 rea

【邦楽】夏に聴きたい、時間別プレイリスト

2025.08.08

皆さんこんにちは、大学生エディターズのreaです。

今回は夏におすすめしたい邦楽を3曲ずつ昼、夕方、夜の時間別で3つのプレイリストを作成しました。楽曲やMVの魅力についても紹介させていただきました…!

①空を見ながら聴きたい、昼のプレイリスト

花に亡霊 / ヨルシカ

何気なく目に入る夏の風景を思い起こさせてくれる、優しく美しい1曲です。この楽曲が主題歌である映画『泣きたい私は猫をかぶる』も夏に鑑賞するのにぴったりな映画です。(Netflixにて独占配信中)

『泣きたい私は猫をかぶる』予告編 – Netflix

夏嵐 / ジェニーハイ

軽やかな音色でありながら、どこか切なさや儚さも感じられるバランス感が絶妙。MVには日向坂46金村美玖ちゃんが出演しており、夏休みの学校の校舎に忍び込んで軽やかに踊る自由な姿に魅了されます。

逃げ水 / 乃木坂46

サビ前にドビュッシー『月の光』の旋律が入ってから爽やかな曲調のサビに繋がる唯一無二の構成を是非1度聴いてみてほしいです。MVは楽曲の雰囲気をそのまま再現したような少し不思議だけれど綺麗な世界観。見どころが多く繰り返し見たくなります。

②少し切ない夕方のプレイリスト

恋を知らない君へ / NEWS

NEWS – 恋を知らない君へ[Official Music Video]

大切な人との別れを共に過ごした夏の景色に重ねながら描いているバラードなのですが、歌詞の言葉選びがまるで小説を読んでいるかのようで聴き入ってしまいます。大量の青い服で表現された海が舞台のMVも圧巻です。

君がくれた夏 / 家入レオ

家入レオ -「君がくれた夏」(Full Ver.)

すれ違った気持ちの切なさが軸にありながらも過ごした時間を否定せず、優しく包み込むような楽曲。儚いですが芯のある歌詞が印象に残り、今まで過ごしてきた夏の時間を振り返りたくなります。

金魚花火 / 大塚愛

音や歌詞が柔らかく滲み出るように響く歌です。叶わない想いが丁寧に描かれていて、曲のクライマックスに向けて音は盛り上がるのにどんどん切なさが募っていきます。MVには儚くゆっくりと揺らぐ景色が映し出されていてとても幻想的。

③ドラマチックな夜のプレイリスト

あの夢をなぞって / YOASOBI

この楽曲とMVは、web小説『夢の雫と星の花』が原作となり制作されました。予知夢を見ることができる主人公が2週間後に控える花火大会の日に告白される夢を見たことから展開される物語なのですが、読みながらキュンとしてしまうこと間違いありません…!

夏夜のマジック / indigo la End

曲名通り、夏夜の空気とどこか現実味のない浮遊感が癖になる楽曲。複雑でどこか祈るような感情が繊細に描かれています。MVにはマジックアワー(夜明けや日没前、空が色づく時間)を背にするカットもあり、静かで日中より暑さの緩んだ時間帯に聴きたくなります。

海の幽霊 / 米津玄師

米津玄師 – 海の幽霊 Kenshi Yonezu – Spirits of the Sea

失った人を海辺で迎えるという追憶に寄り添う楽曲です。オーケストラと電子音が織り成す音は壮大で圧倒されます。MVではこの楽曲が主題歌となった映画『海獣の子供』の映像の色や光が音と美しく重なりあいます。

おわりに

今回は夏に聴きたい楽曲についてお届けしました。この記事が新しい音楽との出会いの場になっていれば嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • 出身地

    福岡県出身

  • 身長

    150cm

  • 学年

    大学2年生

  • 推し

好き 喫茶店、シルバニアファミリー、音楽

関連記事

エンタメ部の新着記事

VIEW MORE

reaの新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0