
エンタメ部
No.337 ちさ
【ぬい活】ぬいぐるみ用スタイをラブブのサイズで作ってみた! 【作り方付き】
2025.09.07

こんにちは! 大学生エディターズの、ちさです😸🍽️
今回はラブブにハマってしまった私が、ぬいぐるみ用のスタイ(服)を作ってみたので、そのつくりかたと注意点についてまとめてみました!
少し長めの記事なので、気になる部分だけでもチェックして、作るときの参考にしていただけたらうれしいです。
用意するもの


- 型紙用の紙
- Gクリヤー(ダイソー)
- カットクロス(セリア)
- シールフェルト(セリア)
- 装飾用のリボン(上方)
- スタイを結ぶ用のリボン 50cm前後(下方)
- はさみ
- 糸
- (必要であれば針)
リボンも100円ショップで手に入りますが、ぬいぐるみや理想のデザインに合わせてお好みのものを使用してください☝🏻✨
私はスタイを結ぶリボンに、細めのものをチョイス。シートのラブブは首元がキュッと狭く、少し結びづらいので、細く、やわらかい素材にしたかったからです。
基本的には太すぎなければ問題ありません。お手持ちのぬいぐるみに合わせて、気に入ったものを選んでみてください。実はこのリボンが、後ろ姿の雰囲気を大きく左右するポイント!
オーガンジーやレースのような柔らかい素材は、結びやすく見た目もかわいらしいので特におすすめです🎀
つくりかた 〜基本のスタイ〜
型紙を切る
まずは、ぬいぐるみに合わせて型紙を切ります✂️
今回は、ラブブ(HAVE A SEAT)のサイズに合わせて
横:4 cm、縦:2 cm (画像を参考にしてください。)
で作りました。

フェルトを切る
次に、型紙に合わせてシールフェルトを切ります。
同じ大きさで2枚切り取ってください。

カットクロスを切る
切り出したフェルトのシールフィルムを剥がし、カットクロスの裏側に貼ります。
フェルトの周りを、上部は1.5~2cmほど、円周は0.5~1cmほど残すように印をつけ、クロスを切っていきます。


私は 上:1.5cm、円周:0.7cm にしました。
フェルトからはみ出た弧になっている部分は、あとで折り込むので、あらかじめ等間隔に切り込みを入れておきます。切り込みは細かめに入れておくと、折り込んだときのカーブがなめらかになり、仕上がりがより綺麗になりますよ〜。

布を折り込む
先ほど切り込みを入れた部分を折り込みます。このとき、上の部分は折り込まずに残しておいてください。ここが、のちにひもを通す部分になります。
切り込みを入れた部分にGクリヤーを塗り、少し乾いたら折り込むように貼ります。


ときどき表側から仕上がりを確認しながら折り込んでいくのがポイント。カクカクせず、綺麗な弧になっているのが理想です。
余分な布を切る
カットクロス上部の、余分な布を切り落とします。
表に返して、円周からはみ出る部分をまっすぐに切ります(画像の黒い線参照)。


右のようになったらバッチリ!
上部を貼り合わせる
続いて、上部を貼り合わせて、ひもを通す部分を作っていきます。
スタイを裏に返し、カットクロス上部の下半分にGクリヤーを薄く塗ります。塗り終わったら、上半分を山折りにしてしっかり貼り合わせましょう。


ひもをつける
ぬいぐるみの首にスタイを巻くためのひもをつけていきます。
まず、リボンを半分にして折り線をつけておきましょう。リボンの中心とスタイの中心を合わせるためです。

先ほど山折りにした部分に薄くGクリヤーを塗ります。リボンの折り目をスタイの中心に合わせて貼り付けます。

カットクロスのリボンを貼った部分にGクリヤーを塗り、さらに山折りに貼り合わせます。

ひもをつける作業はこれでOK。
フェルトで裏を隠す
最後に、最初に切っておいた2枚目のシールフェルトを貼っていきます。裏側を隠すように、端と端をしっかり合わせて貼り付けてください。


スタイは完成✨
ここまでで、基本のスタイは完成です! つけてみるとこんな感じ…

少し不器用ですが、バブみのあるかわいい出来になりました🎶
つくりかた 〜装飾〜
ここからは装飾用のリボンを作っていきます。
リボンをカットする
まずはリボンの長さを決め、カットします。
スタイの横幅×2より少し長いくらいがかわいいと思ったので、今回は9.5cmにしました。

リボンを形成する
次に、リボンを形づくっていきます。
のりしろに薄くGクリヤーを塗り、輪を作ります。このとき、輪の内周(仕上がりの長さ)がスタイと同じになるようにのりしろを調整してください。


続いて、輪にしたリボンを平らに置き、真ん中を軽くつまんで三つ山のように折りたたみます(じゃばら折りのイメージ)。
真ん中をしっかり指で押さえながら、中央部分に糸をぐるぐると数回巻きつけ、固定します。巻き終わりは後ろで固結びして止めてください🧵


ここまでできたら、あとは中心にリボンを巻いて糸を隠すだけ! 中心部を一周する長さに切り出したリボンを巻きつけ、Gクリヤーで止めます。

スタイに接着
残すところあと少し。出来あがったリボンをスタイに接着していきます。
私は耐久性を考えて縫い付けたのですが、シールフェルトを使用しているためか針がベタついてしまったので、Gクリヤーなどで貼り付けるのもおすすめです。

できあがりはこんな感じ!
ついに完成〜
写真で見ると工程が多く感じるかもしれませんが、縫わずに作れるので意外と簡単。慣れてしまえば、すぐにかわいいスタイが作れるようになりますよ🫧

大きなリボンが愛嬌たっぷりで、後ろ姿までとってもキュートに仕上がりました♡
おわりに
いかがでしたか? 今回は、ぬいぐるみ用のスタイの作り方と注意点をご紹介しました。リボンを変えてみたり、チャームやレースをつけてみたり、アレンジも自由自在!
ぜひ、大切なぬいぐるみに手作りしてみてください。

関連記事
エンタメ部の新着記事
ちさの新着記事
-

グルメ&ライフ部
No.337 ちさ
【ディズニーシー】ダッフィーフードも! 食べるの大好き女子大生がおすすめする“食べ歩き&お食事”グルメ6選!
2025.12.06
-

グルメ&ライフ部
No.337 ちさ
【ディズニーランド】2025クリスマスメニューも! 食べるの大好き女子大生がおすすめする“食べ歩き&お食事”グルメ6選!
2025.12.06
-

エンタメ部
No.337 ちさ
【12月最新】ファンタジースプリングスのアトラクションを完全制覇! 平日でも混雑する新エリアをどう回った?【東京ディズニーシー攻略】
2025.12.03
-

ビューティー部
No.337 ちさ
【2025年ベストバイ】多幸感チーク、「ディオールスキン フォーエヴァー ブラッシュ ソフト フィルター」が優秀すぎる! 【イエベ春】
2025.11.30



