エンタメ部

No.230 あっしゅ

【りぼん展2025】平成女児歓喜!70周年イベントの見どころ&レポまとめ

2025.10.14

こんばんは☾ ⋆⁺₊⋆

先日、「りぼん」の70周年記念イベント「りぼん展〜平成×令和~」に行ってきました꙳✧˖°

今回はりぼん展の見どころや感想を筆者が愛を込めて語り尽くします!

記事を書いているのは…

りぼんっ子歴14年。小学生時代は必ず発売日に「りぼん」を購入し、毎年「りぼんフェスタ」に足を運んでいました。大学では、「少女漫画誌の付録が担う役割の変容」というテーマのゼミ論を執筆するほどのりぼんオタクです୨୧˖*

non-no大学生エディターズ No.230 あっしゅ

「りぼん展〜平成×令和~」の概要と入場特典について

「りぼん展〜平成×令和~」は、少女漫画誌『りぼん』の創刊70周年を記念して開催されている展覧会です。

2000年代〜2010年代に連載されていた作品を中心に、人気作品の原画を紹介する年代別展示は最大の見どころ。壁面パネルのデザインも作品ごとに異なるので、世界観を存分に味わうことができます!

ほかにも『ハニーレモンソーダ』の展示では、“石森係”になれるフォトスポットが登場。見るだけでなく、体験して楽しめる仕掛けが満載です⊹₊

入場特典として、チケットクリアファイルが貰えるのも嬉しいポイント。絵柄は全11種となっており、私は種村有菜先生の「紳士同盟†」でした!

チケットは、イープラスにて前売券が販売されています。

会場での当日券の販売もありますが、前売券だと200円引きなので要チェックです👀

【東京】

会場:有楽町マルイ 8F イベントスペース

期間:2025年10月4日〜19日

時間:11:00~20:00(最終入場は閉場の30分前)

【大阪】

会場:なんばマルイ 5F イベントスペース

期間:2025年11月8日〜24日

時間:11:00~20:00(最終入場は閉場の30分前)

non-no世代必見!展覧会で楽しめる懐かしの作品5選

CRASH!

男性アイドルグループのファンなら、ハマること間違いなし!

『CRASH!』は、まるで実在するアイドルを追いかけているような臨場感が詰まったアイドル漫画の傑作です。

2007年5月号~2009年12月号までは、芸能事務所の娘・花が5人組アイドルグループ「CRASH」をプロデュースする第一部。2010年4月号~2013年8月号の第二部では、新主人公・ユイの視点から、「CRASH」のメンバーになった一彦と再会という切り口で物語が展開されます。

衣装はメンバーごとに異なるデザイン、ライブ演出もエンタメ性が高く、本物のステージを見ているかのような感覚に…!

なかでも注目したいのが、第13~14巻に描かれる、「CRASH」と引退を控えた国民的アイドル「ALFA」との合同ライブ。アイドルの世代交代という展開は、推し活の“あるある”が散りばめられているほか、メンバーの覚悟も伝わってきて感動を誘います。

ひよ恋

超人見知りの主人公・ひよりが、自分とは正反対のクラスの人気者に恋をするピュアストーリー。

『ひよ恋』といえば2人の身長差50cmという設定もかわいらしいポイントです。

これぞ少女漫画!と言いたくなるほどの王道展開に、誰もがきゅんとすること間違いなし。

さらに、幼なじみの「りっちゃん」との距離感の変化も丁寧に描かれていて、友情物語としても共感できるポイントがたくさんあります。

恋と友情、どちらにも不器用ながら向き合う姿に、きっとあなたも応援したくなるはずです。

つばさとホタル

バスケ部マネージャーとして奮闘する尽くし系女子の青春を描いた本作。

部活動に全力投球するあまり、恋愛はスローペース。だからこそ、じれったくて、もどかしくて…でもその分、胸が高鳴る展開が待っています。

じつは、現在non-noモデルとして活躍している横田真悠さんとのコラボ帯がついたこともある作品なんです!(当時はSeventeenモデルだったので時代の流れを感じます、、)

アッキー派?鳥羽くん派?と語り合いたくなる三角関係にもぜひ注目してください。

きらめきのライオンボーイ

平成の『りぼん』を牽引してきた槙ようこ先生が、2016年から連載した最後の作品。

少女まんがのヒーロー「星さま」に夢中な主人公・みわが「星さま」にそっくりな男の子に出会い、少しずつ惹かれていく物語です。

槙ようこ先生の描くキャラクターたちは本当に愛すべき存在で、特に『きらめきのライオンボーイ』はやさしさに満ちた世界観が印象的でした。

キラキラした絵柄は永遠の憧れですし、キャラクターが生きているのではと思うほど眩しくて、胸がきゅっとなる場面がたくさんあります。

大人になった今読み返すと、忘れてはいけない”まっすぐさ”や”ときめきの原点”を思い出させてくれる作品です。

ハニーレモンソーダ

2021年に実写化、2025年にアニメ化を経て、世代を超えて共感を呼ぶ大人気作品!

実写版では、元non-noモデルの堀田真由さんやnon-noモデルの岡本夏美さんも出演しているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

レモン色の髪をした界との甘酸っぱい恋愛要素はもちろん、殻に閉じこもっていた羽花が自分らしさを見つけていく様子を描いた作品です。

少女漫画の王道展開かと思いきや、キャラクターの個性を生かした展開も多く、毎話新鮮な気持ちで楽しめるのもポイント。

個人的には、村田真優先生が描く体育祭のシーンが大好きです。

ページをめくるたびに青春のきらめきがこぼれ落ちてくるような、ときめきを光の粒で表現するような絵柄は、村田真優先生ならではの魅力となっています。

平成女児をときめかせた付録コーナー

2014年8月号「スイーツ&マリン柄★サマークリアバッグ」ほか
2015年7月号「デイリー☆ビッグリュック」ほか

年表展示のコーナーにはショーケースに歴代付録がずらり。

平成女児の付録という観点だと、毎年バレンタインの時期にチョコの型抜きの付録がついていたことが特徴ではないでしょうか?まだ実家のキッチンに当時の付録が眠っていることでしょう、、

感想

『りぼん』の作品は、時代が変わっても色あせない名作ばかりだということに改めて気付きました。

展示や原画を見て「わぁっ…!」と感動するたびに、「りぼんフェスタ」の会場で心躍らせていた当時の自分を思い出し、懐かしさが胸に広がります。

付録コーナーでは、当時の記憶が蘇ってきてテンションが急上昇!

特に、バッグは毎年りぼんフェスタに行く際に使用していたので思い出深いです。村田真優先生のデザインはかわいらしさの中に、どこか大人っぽさを感じられるデザインでお気に入りだったことを思い出します。

物販コーナーは時間を忘れて何時間も滞在したくなるような夢の空間でした。

購入品紹介

クリアファイル/CRASH!

コマプレートスタンド/CRASH!

クリアファイル/きらめきのライオンボーイ

コマステッカー/愛してるぜベイベ★★

コマステッカー/きらめきのライオンボーイ

「りぼん」には大好きな作品がたくさんあるのですが、既に引退されている槙ようこ先生の作品とりぼん以外の場で活躍を広げている藤原ゆか先生の作品のグッズを中心に購入しました!

特にCRASH!は初めてりぼんのグッズを購入した作品なので、大人になった今、また購入できた喜びを噛み締めています…!

そして…なんと購入特典もあるんです!

物販にて2,200円(税込)お買い上げごとにランダムで1枚チケット風カードがプレゼントされます。

私は「つばさとホタル」でした🪽

リアルタイムで読んでいた作品なので嬉しいです♡

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

平日の夜だと比較的空いていて展示をじっくり眺めることができますよ♪

りぼん展に行く際には、矢沢あいコラボのUTを使用したコーデ記事などもぜひ参考にしてみてください♡

  • 出身地

    宮城県

  • 身長

    156cm

  • 学年

    大学4年生

  • 推し

    SixTONES・赤西仁・乃木坂46・AKB48

関連記事

エンタメ部の新着記事

VIEW MORE

あっしゅの新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0