
エンタメ部
No.287 yuna
【作品】冬に観たい!心あったまる恋愛作品5つ
2025.12.19
みなさんこんにちは!yunaです🦭✨
今回は、年末年始にもぴったりな冬に観たい心あったまる恋愛作品を5つご紹介します!
邦画、洋画、ドラマ、恋リア、マンガといった様々なジャンルのおすすめをご紹介するので、みなさんにもぜひ観ていただきたいです!
ぼくは明日、昨日のきみとデートする
七月隆文のベストセラー小説を福士蒼汰さんと小松菜奈さん主演で実写映画化されたファンタジックラブストーリーです。
🎥U-NEXT、Amazon プライムビデオなど
あらすじ
美大生の南山高寿は、通学電車の中で見かけた愛美に一目惚れ。
その後、交際を始める二人ですが、初めてのデートや呼び方の変化など初めてであるたびに愛美は涙を流します。
不思議に思いながらも幸せな日々を過ごし始める二人ですが、ある日高寿は愛美から信じられない秘密を明かされます。
京都を舞台に甘くて切ない恋が描かれるこの作品。
愛美の秘密を知ると、この映画タイトルもキーワードになっていることに気づき、今までのことが伏線回収のようにつながっていきます。
私もすべて知ったとき、伏線回収に鳥肌が立つほど感動しました。
大学生の純粋な恋愛が描かれた作品、最高に泣ける映画となっています。
ラスト・クリスマス
クリスマスの定番ソングとして全世界で愛されている楽曲、ワム!のラスト・クリスマスをモチーフに描かれたロマンチックコメディです。
🎥Netflix、U-NEXT、Amazon プライムビデオなど
あらすじ
クリスマスショップで働きながら、幸せとは程遠い生活を送るケイト。ある日、ケイトの前に不思議な青年トムが現れます。
約束しなくとも何度も目の前に現れるトム。その度にトムは色々な方法でケイトを元気づけてくれます。
そんなトムにケイトは心惹かれていきますが、なかなか距離が近づくことはありませんでした。その裏には、ケイトが知らないトムの秘密が関係していました。
前半はキュンキュンもコメディ感もありますが、ラストに知ることとなるトムの真実に誰もが感動してしまいます。
この映画を観てから「ラスト・クリスマス」を聴くとまた違った感じ方もできます。
ロンドンのクリスマスが舞台となっているので、観るだけでホリデー気分も感じられるクリスマスにぴったりな映画です🎄
First Love 初恋
宇多田ヒカルさんの楽曲「First Love」「初恋」にインスパイアされて製作されたNetflixオリジナルドラマです。
🎥Netflix
あらすじ
1990年代後半の北海道。高校生の野口也英と並木晴道は出会い、恋に落ちます。恋人同士となり様々な思い出を重ねる二人ですが、ある出来事をきっかけに離れてしまいます。
それから約20年後、大人になった也英は晴道と再会します。そこで也英が晴道にかけた言葉は「はじめまして」でした。
1990年代後半、2000年代、現在の3つの時代をかけて描かれる初恋の物語。
野口也英を満島ひかりさん、青年期は八木莉可子さん、並木晴道を佐藤健さん、青年期は木戸大聖さんが演じています。
北海道の雪景色やあらゆるところでフォーカスされる色彩がとても美しくて、単なるラブストーリーではない、メッセージ性もあるストーリーとなっています。
記憶を消してもう一度見返したい作品です。
OFFLINE LOVE
フランス・ニースを舞台に、スマホなどのデジタルデバイスを一切使わずに手紙のみで連絡を取り合いながら10日間で運命の恋を探す恋愛リアリティショーです。
他とは違って、まるで映画のような美しい地と運命が魅力的な恋愛リアリティーショーとなっています。
🎥Netflix
あらすじ
男女10人が参加者同士の顔も名前も知らない状態で始まる旅。
ルールは「すべてのデジタルデバイスを手放す」というもの。出会うための手がかりはレターラウンジにあるポストとガイドブックだけです。
待ち合わせや次の予定もすべてデジタルに頼らないで、偶然の出会いと運命の恋を信じて関係を深めていく様子が描かれています。
日常だと、いつどこで待ち合わせしようとか急なスケジュール変更もスマホで簡単にできてしまいます。
ですが、オフラインだと、約束はすべて手紙か実際に会ってから、もし手紙に気づかなければ連絡は一方通行となってしまいます。
簡単に連絡できてしまう現代社会だからこそ、デジタルデバイスに触れないことで文字の大切さや人柄そのものを感じることができます。
これを観れば、街並みがとても綺麗で美しいフランス・ニースに行きたくなってしまう作品です。
消えた初恋
集英社・別冊マーガレットに掲載され全9巻で完結した、ちょっとおバカで一生懸命な男子高校生たちのラブコメディです。
2021年には実写ドラマ化もされた人気の作品です。
あらすじ
高校生の青木が片想いしていた橋下さんに借りた消しゴムに書かれていた「イダくん♡」の文字。
橋下さんは硬派で真面目な井田に恋しているのだと思い、失恋したと落ち込みます。
そんなとき、消しゴムを井田に見られてしまい、優しい青木は橋下さんの恋をバラさないよう咄嗟に「この消しゴムは自分のものだ」と嘘をついてしまいます。
この勘違いをきっかけに、青木と井田の間に恋模様が現れ、物語は予想外の方向に進んでいきます。
「消しゴムに好きな人の名前を書く」というおまじないから始まる勘違いとそれぞれの恋。
青木と井田の恋と同時に、橋下さんと相多の恋模様や文化祭・オリエンテーションなどの高校生ならではのイベントなど、恋愛だけでなく青春や友情も感じられるピュアな4人の初恋の物語です。
実写ドラマでは青木をなにわ男子・道枝駿佑さん、井田をSnow Man・目黒蓮さん、橋下さんを福本莉子さん、相多を鈴木仁さんがそれぞれ演じています。
カイロやラーメン、イルミネーションなど冬にぴったりのキュンキュンラブストーリーです!
さいごに
いかがでしたか?
寒い冬だからこそ観たくなる恋愛作品、ぜひみなさんもこの冬休みに観てみてください❄️
最後までご覧いただきありがとうございました!







