
エンタメ部
No.292 レナ
【2025年ドラマ振り返り】計20作品を観た私の感想まとめ&推しドラマ3選♡
2025.12.31

こんにちは、non-no大学生エディターズの レナ です🍒
今回は、私がこの1年に見た2025年放送のドラマを振り返っていきたいと思います! 作品数はなんと計20作品! 自分でもこんなに見ていたのかと驚きです。
配信がある作品も多いので、是非気になったドラマを見つけてみてください♡
最後には20作品の中から個人的おすすめ作品を3作品選出しました。女子大生ならではの視点で皆さんにぜひ見てほしい作品を紹介しています!
ぜひ最後までご覧ください🌷
- Index
-
- 2025 冬ドラマ(1~3月)
- 『問題物件』
- 『アンサンブル』
- 『ホットスポット』
- 『それでも俺は妻としたい』
- 『御曹司に恋はムズすぎる』
- 『ホンノウスイッチ』
- 2025 春ドラマ(4~6月)
- 『いつか、ヒーロー』
- 『ディアマイベイビー ~私があなたを支配するまで~』
- 2025 夏ドラマ(7~9月)
- 『ちはやふる-めぐり-』
- 『リベンジスパイ』
- 『40までにしたい10のこと』
- 『君がトクベツ』
- 2025 秋ドラマ(10~12月)
- 『新東京水上警察』
- 『ちょっとだけエスパー』
- 『すべての恋が終わるとしても』
- 『ESCAPE それは誘拐のはずだった』
- 『娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?』
- 『絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男 ファイナル』
- 『悪いのはあなたです』
- 『プロパガンダゲーム』
- 2025年を振り返って…個人的おすすめ3選!
- さいごに
- 合わせて読みたい記事
2025 冬ドラマ(1~3月)
犬好きの探偵が訳あり物件の謎を解く
『問題物件』
フジテレビ 水10ドラマ 主演:上川隆也
不動産会社に新設された「販売特別室」にはポルターガイストや呪いの家など連日解決困難な依頼が…。ホラーが苦手な社員の若宮恵美子(内田理央)は調査に苦戦するが、そこに謎の犬頭さん(上川隆也)が登場して毎回調査や事件解決をサポート。犬頭さんをよく見ると服装が「販売特別室」室長の愛犬・犬太と似ているような…。気づくといなくなってしまう不思議な存在、犬頭さんは一体何者なのか?
毎話新たな事件に挑むスピード感と、少しずつ犬頭さんの正体に迫っていく過程に引き込まれます。突っ込みどころも多くコミカルな演出が面白い!!
法廷からはじまるリーガルラブストーリー
『アンサンブル』
日本テレビ 土ドラ10 主演:川口春奈・松村北斗
現実主義の弁護士・小山瀬奈(川口春奈)と理想主義の新人弁護士・真戸原優(松村北斗)が出会ったのは恋愛トラブルの裁判。正反対の2人ですが、真戸原が小山の事務所に入所してきたことをきっかけに距離が縮まり最強のバディに。お互いに惹かれ合も元恋人が現れたり、家族や同僚からの邪魔があったりとトラブル満載で…。(公式サイトでは全話のあらすじが公開中)
トラブルや周りの人間関係などですれ違いが続く大人な恋愛ストーリー。主人公の2人以外のストーリーも複雑に絡み合い、色んな人に感情移入してしまいます。また、2人は雪の降り始めが好きという共通点があるのですが、最後に大きな伏線回収が❄
地元系エイリアン・ヒューマン・コメディー!?
『ホットスポット』
日本テレビ 日曜ドラマ 主演:市川実日子 脚本:バカリズム
富士山麓のホテルで働くシングルマザーの遠藤清美(市川実日子)は、ある日事故の瞬間を同僚の高橋(角田晃広)に救われる。あまりに人間離れした動きを不思議に思うと、高橋から「実は宇宙人なのだ」と打ち明けられる。このことは誰にも言わないという約束だったが、遠藤が友人達に話してしまったことをきっかけに高橋には様々なトラブル解決の依頼が…。
The日常の風景の中に宇宙人や未来人などぶっ飛んだ設定の人物が登場するのが面白い。最初は宇宙人とはいえ少し変わった普通のおじさんだったのが、最後には町を救うヒーローに!シュールな展開が好きな人におすすめ。
「したい」夫と「したくない」妻の攻防戦
『それでも俺は妻としたい』
BSテレ東・テレビ大阪 主演:風間俊介・MEGUMI
売れない脚本家の柳田豪太(風間俊介)と日中バリバリ働く妻のチカ(MEGUMI)のリアルな夫婦生活を描いたストーリー。「したい夫」の豪太は「したくない妻」チカにウザがられ喧嘩も絶えない様子。2人は上手くいくのか…?
子育てと仕事を両立するチカとすぐ逆ギレする豪太の“ダメ夫”ぶりを見ているとついチカに感情移入してしまいます。それでもだんだん変わろうとしていく豪太の姿は応援したくなるはず!
恋愛偏差値0の超わがまま御曹司が恋をする♡
『御曹司に恋はムズすぎる』
フジテレビ系・カンテレ 火ドライレブン 主演:永瀬廉
ルックスと財力をフル活用して生きてきたわがまま御曹司の天堂昴(永瀬廉)。3度にわたる事業失敗を受けて、祖父から社会人として一から学ぶことを命じられ「服天」へコネ入社&初めての庶民生活。そこで出会った教育係の花倉まどか(山下美月)に恋した彼の運命は…。
生粋のお坊ちゃんで自分に自信がありすぎるからこそのまどかへのアプローチや、なかなかなびかないまどかに惹かれていく昴の様子に愛おしくなること間違いなし!生活力0、恋愛偏差値0からの成長に注目!
幼なじみ2人のピュアラブストーリー
『ホンノウスイッチ』
テレビ朝日 オシドラサタデー 主演:宮近海斗・葵わかな
物心つく前からずっと一緒だった幼なじみが、長年封印してきた自分の気持ちと向き合い“遅れてきた初恋”を始めるピュアラブストーリー。大人になって変わっていく幼なじみの関係に注目!
関係の変化や転勤による遠距離の辛さなどを乗り越え結ばれる2人にきゅん♡
2025 春ドラマ(4~6月)
人生、死ぬまで敗者復活戦
『いつか、ヒーロー』
テレビ朝日 主演:桐谷健太
児童養護施設の職員・赤山誠司(桐谷健太)はある日、突然消息を絶つ。そして20年後、意識を取り戻した赤山が目にしたのは、夢や希望を失い、絶望の淵に立つ、変わり果てた姿の5人の教え子たち。20年ぶりに再会した恩師と教え子たちはぶつかりながらも絆を深めていき、やがて腐った巨大権力を相手に立ち向かっていく。
矛盾や葛藤、裏切り、洗脳など予測不能なストーリー。まさに新しいヒーロー像を描いた作品です。物語のキーを握る謎の敵・氷室海斗の正体が衝撃すぎる。
ベテランマネージャーの歪んだ愛が生んだ狂愛サスペンス
『ディアマイベイビー ~私があなたを支配するまで~』
テレビ東京 ドラマ24 主演:松下由樹
デビュー前から育て上げた女優に裏切られ、絶望のしていた芸能事務所のベテランマネージャー・吉川恵子(松下由樹)は、街で偶然すれ違った森山拓人(野村康太)に運命を感じ、彼をスカウト。彼をスターにするために手段を選ばない敏腕マネージャーとして奮闘するが、そのうちに拓人の交友関係やプライベートまで縛っていくように。次第にエスカレートしていく彼女の行動はいつしかマネージャーとしての域を超えていくようになり…?
ラストがとにかく衝撃すぎて鳥肌が止まらないっ!!!
2025 夏ドラマ(7~9月)
映画「ちはやふる」の10年後の世界
『ちはやふる-めぐり-』
日本テレビ 主演:當間あみ
想いはめぐり、時代を越える。梅園高校2年生のめぐる(當真あみ)は、競技かるた部の幽霊部員。目の前の青春よりも、将来への投資としてバイトや勉強に明け暮れる毎日!そんなめぐるの高校生活が、競技かるた部の顧問になった非常勤講師・大江奏(上白石萌音)との出会いで変わり始める…。
タイパ重視で劣等感を持っている主人公らしくない主人公・めぐるの成長に惹き込まれる。部活に打ち込んだ経験がある大学生世代だからこそ見て欲しい!「ちはやふる」を見た時とまた違う感情になるはずです!映画「ちはやふる」メンバーも集結するエモすぎる展開にも注目✨️
ギャップのあるお嬢様が可愛い♡禁断のスパイ・ラブコメ
『リベンジスパイ』
テレビ朝日 オシドラサタデー 主演:大橋和也
主人公の菅原優我(大橋和也)は兄の死後、兄が開発していたはずのサービスを、ある企業が自分たちの技術のように発表したことを知る。そして兄の死には企業が関与しているのではないかと考え、〈スパイ〉としてその企業に就職し、真実を探ることに。そんな菅原の表の顔は明るく元気な人気者。しかし裏では情報を得るため調査したり尾行したり…。ヒロインの花(渋谷凪咲)は社長の娘。菅原は花にアプローチすることで真実を探り、復讐のために情報を聞き出すことを決意。しかし、猛アプローチをするも心を開いてくれず…。いつしか復讐のために近づいたはずが、花のことがだんだん気になってきて…!
少しずつ心を開き距離が近づいていく2人にきゅん♡ リベンジと2人の恋は両立できるのか!
詳しくはこちらの記事でも書いています↓
頼れる上司×イケメン部下のオフィスラブ
『40までにしたい10のこと』
BSテレ東 ドラマ24 主演:風間俊介
職場では仕事のできる面倒見の良い上司でありながら、プライベートではぬいぐるみや可愛らしいものが大好きな十条雀(風間俊介)。雀は40歳まであと3ヶ月というタイミングで、密かに「40までにやりたいことリスト」を作成。それを部下の田中慶司(庄司浩平)に見られてしまい、リストを一緒に叶えていくことに…。
リストを叶えると共にゆっくりと縮まっていく2人の距離感と対照的に、リストが終わったら関係も終わってしまうのではないかと焦る2人がかわいい…!「誕生日を恋人と過ごす」という項目は実現するのか!?
国民的アイドル×陰キャ女子のうぶな恋にキュン
『君がトクベツ』
MBS/TBS ドラマイズム 主演:畑芽育・大橋和也
イケメンが嫌いな陰キャ女子・若梅さほ子(畑芽育)は、あることがきっかけでアイドルグループLiKE LEGENDのリーダー・皇太(大橋和也)と出会う。次第に皇太の人柄に次第に惹かれていくさほ子の恋は成就するのか!さらに、LiKE LEGENDのメンバー・遊馬叶翔(木村慧人)と国民的女優・七瀬えみか(矢吹奈子)のうぶな恋模様にも注目!
個性豊かな登場人物のうぶな恋模様から目が離せない!ラブコメに波乱は付き物だけど、どこか心温まるストーリー♡
2025 秋ドラマ(10~12月)
東京の駆け巡り事件を追う!
『新東京水上警察』
フジテレビ 火9ドラマ 主演:佐藤隆太
東京・湾岸エリアにある「東京水上警察署」。防犯カメラの普及で犯罪検挙率が高まった陸地とは違い、警備が手薄な水上は、今もなお犯罪の穴場となっている。そんな増加する水上犯罪を取り締まるため、警視庁は「東京水上警察署」を発足。そんな水上警察に集められたのはリーダー・碇拓真(佐藤隆太)、上昇志向の強い刑事・日下部峻(加藤シゲアキ)海技職員・有馬礼子(山下美月)など経歴も価値観も異なるメンバー。チーム一丸となって東京の海を守りきることはできるのか!
海の上から警備艇で犯人を追うシーンは大迫力!そして、刑事だけでなく海技議職員の有馬も含めチームとして熱い思いを持って一緒に事件解決に立ち向かう姿には心を動かされます。
ちょっとだけエスパーになって世界を救うミッションに挑む!
『ちょっとだけエスパー』
テレビ朝日 火曜ドラマ 主演:大泉洋
会社をクビになったサラリーマン・文太(大泉洋)が再就職した仕事は 「ちょっとだけエスパーになって世界を救うこと」だった。 命じられるのは意味不明なミッションばかり、 しかも手に入れたエスパーは“ちょっとだけ”で全然使えない! 更には「人を愛してはいけない」という不思議なルールまで。 果たして世界を救うことはできるのか…?
意味の分からないミッションの内容や、ミッションを阻止しようとしてくる別の組織の登場など、様々な事象がつながった先に明らかになる「未来を変えなければならない本当の理由」。生きる気力をなくしていたはずの文太たちがもたらした新たな未来に感動。
きっと一生忘れられない、たった一つの恋がある
『すべての恋が終わるとしても』
ABCテレビ・テレビ朝日 主演:葵わかな・神尾楓珠
羽沢由宇(葵わかな)と大崎真央(神尾楓珠)は高校の同級生で、美術をきっかけに距離を縮めた恋人同士。夢中になって絵を描く真央の姿に心を奪われた由宇は、これを“運命の恋”だと信じていたが、大学進学を機に遠距離になった2人は次第にすれ違っていき…。やがて社会人になった2人の恋の行く先は? そんな2人を中心とした、8人の男女のリアルでちょっぴりほろ苦い恋模様にも注目。
主人公が病気を抱えているという切なすぎる設定ですが、その恋愛模様が美しく描かれる感動間違いなしの心が温かくなるストーリー。
人質と誘拐犯のはずがまるでカップル!?
『ESCAPE それは誘拐のはずだった』
日本テレビ 水曜ドラマ 主演:桜田ひより・佐野勇斗
大企業の社長令嬢・八神結以(桜田ひより)が、前科モノの青年・林田大介(佐野勇人)に誘拐された!! 犯人と人質の関係のはずが、なぜか手を組み、日本中が注目する逃亡劇へとエスカレート。 ふたりは一体何から逃げ、どこに辿り着くのか!
誘拐から始まったはずが家に帰りたくないという結以のため、いつしか物語は父親からの逃亡劇に。絆が深まったハチ(八神結以のあだ名)とリンダ(林田大介のあだ名)のテンポ良い掛け合いにも注目!最終回が良すぎるのでぜひ見てください!
娘の復讐のため、全身整形で生まれ変わる
『娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?』
フジテレビ系・カンテレ 火ドライレブン 主演:齋藤京子・水野美紀
ひとり娘の優奈が結婚して、孫の成長を見守り幸せな日々を送っていた母・藤原玲子(水野美紀)。しかし、ある日娘の優奈は孫の圭太とマンションから飛び降り娘は亡くなってしまう…。生きる望みを失い、自分も飛び降りようとしていた時、「娘はママ友のいじめによって殺された」という電話が!それがきっかけで母は娘の復讐をするべく、全身整形で見た目も声も変えて25歳の新米ママ・レイコ(齋藤京子)に生まれ変わり復讐を開始…。
娘は本当に自殺だったのか、復讐は本当に必要なのか。今までの自分を殺して復讐を開始したレイコが全ての真実を知った後に選んだ道に感動。
詳しくはこちらの記事でも書いています↓
最後までBLフラグを回避できるのか!?
『絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男 ファイナル』
ABCテレビ 主演:犬飼貴丈
自分が“BL(ボーイズラブ)漫画”の世界に生きていることに気づいてしまった主人公の男・モブ(犬飼貴丈)が、立ち上がりまくる“BL恋愛フラグ”に必死に抵抗しながら日々を過ごしていくギャグBL。今までとことんフラグをへし折ってきたモブは今回もBLの世界に屈せずにフラグを回避できるのか…!
前シリーズ同様、現実世界ではありえないBLフラグが立ちまくる! それに対し絶対にBLになるもんか、とフラグを回避する様子が面白過ぎる!完結編ということで、モブが迎えた結末に注目…。
泥沼の関係へと転がり落ちていく地獄の連鎖へ
『悪いのはあなたです』
ytv ドラマDiVE 主演:工藤美桜・山中柔太朗
派遣社員の山本莉子(工藤美桜)は、突然の解雇を告げられ、人生崖っぷちに。 途方に暮れて帰る道中、転倒しかけたところを会社員・安東ツトム(小川史記)に助けられ、誘われるがままに食事を共にし、ホテルで一夜を過ごしてしまう。これをきっかけに既婚者であるツトムに惹かれていく莉子。 一方、恋人の売れないバンドマンの椿タクマ(山中柔太朗)は、 同棲中の莉子に養ってもらいながらのんびりと暮らしている。ツトムとの出会いを機に2人の平穏な日常が変化していく…。
将来に悩んで、お金がないバンドマンの彼氏よりも安定した会社員に惹かれてしまうのがリアルすぎる。莉子は泥沼から抜けて幸せになれるのでしょうか…。
広告の力で世論を戦争へ導く!? 就活生が繰り広げる心理戦
『プロパガンダゲーム』
MBS(毎日放送) 主演:山下幸輝・松本怜生
大手広告代理店「電央堂」の就職試験を勝ちあがった大学生8名。彼らに課された最終選考の課題は、政府チームとレジスタンスチームに4人ずつで分かれ、宣伝によって仮想国家の国民を戦争に導けるかどうかを競うゲームだった。勝敗の行方、そして最終選考の目的とは…?
広告やSNSを見て意思決定することも多いですが、ドラマを見て広告が世論に与える影響の大きさを再認識しました。心理ゲームとして各チームの戦略の違いやスパイの存在など予想が出来ない展開で続きがとっても気になります!
2025年を振り返って…個人的おすすめ3選!
心に残るヒューマンドラマを探している人へ💌
『いつか、ヒーロー』
1つ目は桐谷健太さん主演の『いつか、ヒーロー』。
‟いつでも、どんな環境からでも人は変われる”と思わせてくれる素敵な作品だと感じて選びました。もちろん、この物語のように壮絶な過去を持つ人々ばかりではないと思いますが、それぞれが自分を見直すきっかけや、慌ただしい毎日の中で、自分が本当にやりたかったことはなんだろうと考えるきっかけとなるのではないかと思っています。
【以下ネタバレ】最終回に注目すると、ラストには人格ごと洗脳されていた人物も自分を取り戻すことが出来ています。見る角度によってヒーローの在り方や悪の在り方が変わってしまうという、考えさせられる作品でもありました。
石崎ひゅーいさんの主題歌「HERO」も素敵です。
ハラハラもキュンもどっちも欲しい人へ💌
『ESCAPE それは誘拐のはずだった』
2つ目は桜田ひよりさん&佐野勇斗さんW主演の『ESCAPE それは誘拐のはずだった』。
誘拐を企てた本当の目的は何だったのか、そして誘拐されたハチはなぜ父親から逃げたいのかなど謎が明らかになる面白さや見つかりそうになるハラハラ感だけでなく、逃げる2人の周りには心優しい協力者も現れ人の温かさも感じられるドラマでした。そして、誘拐犯と人質という関係から、だんだん「運命共同体」として絆が深まっていく2人の様子が最高すぎたので選びました! ハチが持つ、手に触れるとその人が分かるという特殊能力の存在も最初は良く分からなかったのですが、物語が進むにつれて重要なカギになってきて引き込まれました。
思いっきり青春を感じたい人へ💌
『ちはやふる -めぐり-』
3つ目は當間あみさん主演の『ちはやふる -めぐり-』。
ノンノ世代は小中学生の頃に映画「ちはやふる」を見ていた方も多いのでは?世代が変わっても繋がっていく、カルタに青春をかける高校生の姿にはやっぱり感動が止まりませんでした。そして、競技かるた部顧問として上白石萌音さん演じる大江奏が登場するだけでなく、他にも映画に登場していた方々がOG・OBとして大集結するので、映画を見ていたからこそ感じられる感動もありました。
大学生や社会人になって改めて見てほしい作品だと感じました。
主題歌はPerfumeさんの『巡ループ』。爽やかなメロディーが青春を感じさせる素敵な曲でドラマにぴったりでした♡
さいごに
いかがでしたか? おすすめは厳選して系統の違う3作品を選抜しましたが、どれも良い作品でとても迷いました。気になる作品があればぜひ見てみてください!
最後までご覧いただきありがとうございました!そして、今年はたくさんの記事を読んでいただきありがとうございました。
良いお年を🎍
合わせて読みたい記事







