
エンタメ部
No.296 rea
年間50公演以上見に行く大学生が語る、劇場で楽しむお笑いの魅力
2026.01.03
皆さんこんにちは、大学生エディターズのreaです。
2025年12月21日(日)に放送された『M-1グランプリ2025』。10000組以上のエントリーを勝ち抜いた漫才師の皆さんの個性溢れる漫才が披露され、大きな盛り上がりを見せました。
番組を見て、直接お笑いを見てみたいと思った方もいるのではないでしょうか…!
私は数年前の『M-1グランプリ』をきっかけに劇場に足を運ぶようになり、今では年間で50公演以上お笑いライブを鑑賞する大のお笑い好き大学生になりました。笑
本記事では
・お笑いライブの種類の紹介
・劇場で楽しむお笑いの魅力
についてご紹介します!
①初めての人にまず見てほしい「寄席」

劇場でお笑いを見たことがない方に向けて最初におすすめしたいのが「寄席」。
様々な芸人さんのネタを見られる公演です。
寄席の魅力は、なんと言っても芸人さんの技術が直接伝わってくること。
喋りや仕草、声量の細かいニュアンスで画面越しで見るのとはまた違った面白さに気づけます。
注目ポイント「出囃子」
出囃子は芸人さんが舞台に登場するときに流れる曲のこと。芸人さんによって違うテーマソングのようなもので、基本的には劇場でしか聴くことができません。それぞれのネタや芸人さんのキャラクターにマッチしていて、知れば知るほど奥深いんです。
又吉直樹さんのポッドキャスト『又吉直樹の芸人と出囃子』では、様々な芸人さんが出囃子の曲を選んだ理由について聴くことができます。
②バラエティ豊かに楽しめる「コーナーライブ」

コーナーライブとは、ゲームで対決したり大喜利をしたりトークをしたり、ネタ以外の企画を中心に行うライブのこと。バラエティ番組を目の前で見られるような感覚です。画像の公演では芸人さんが実際の運動会のようにステージ上で走り回ったり組体操をされたりしていました笑
私が感じるコーナーライブの魅力は、笑いが生まれる瞬間を見届けられる「ライブ感」を楽しめること。公演時間の半分でネタをして、もう半分の時間でコーナーを行うというライブも多いです。
注目ポイント「撮影」

お笑いライブの中には、撮影可能の時間が設けられる公演も。公演の思い出を自分の画像フォルダに残せるのが嬉しいです。
※基本は撮影禁止。撮影可能の時間にはアナウンスされます。
③好きな芸人さんがいるなら足を運ぶべき!「単独ライブ」

1組の芸人さんのネタだけが披露されるのでその芸人さんの持つ個性や世界にどっぷりと浸ることができるのが単独ライブです。
寄席では見ることのできないようなディープなネタもあるのが魅力。
さらに、単独ライブはオンライン配信をされている芸人さんも多いので現地に足を運べなくても楽しめます。
好きな芸人さんがいる方はその芸人さんの単独ライブをチェックしてみることを強くおすすめします!
注目ポイント「グッズ」

芸人さんにもグッズがあり、単独ライブでグッズが販売されることも多いです。
デザインはポップなものからお洒落なものまで様々ですし、Tシャツなど日常使いしやすいグッズも多いので集めたくなります。
お笑いライブはどこで見れる?
全国各地に常設されている吉本興業の劇場では、様々な公演が行われているのでお近くにある劇場をチェックしてみるのがおすすめ。
また、ホールやショッピングモールでの営業で見られることもあるので「(地名) お笑い」と検索して調べてもイベント情報が見られます。
また、今年の2月から5月まで『M-1グランプリ2025』のファイナリストとセミファイナリストが全国を巡る『M-1グランプリ2025スペシャルツアー』が開催されます。地方を含む多くの都市で開催されるので足を運んでみるのはいかかでしょうか?
おわりに
今回はお笑いライブの種類と魅力について、お笑い好きの私なりにまとめてみました。いかがでしたでしょうか?
お笑いライブの魅力が少しでもお伝えできていれば幸いです!
合わせて読みたい

- #Tag
- Share







