エンタメ部

No.189 Hina

【上海旅行】アトラクション・フード・ホテル 上海ディズニー徹底解説!

2026.03.29

 今回は、10周年を迎える上海ディズニーランドに行ってきました!!

特におすすめのアトラクション、パークフードをご紹介します。

そして、公式ホテルの一つである「トイ・ストーリーホテル」の宿泊レポも一緒にお届けします:)

待ち時間も少なめで大満喫でき、充実した1日になりました!!

上海ディズニー行くなら!「ズートピア」

 「ズートピア2」が公開されたことで、このエリアは一番盛り上がっています!!

混むので朝一がおすすめ

ここにある『ズートピア:ホット・パースート』は大人気のアトラクション。

パトカーに乗って映像を見ながらズートピアの世界へ!

ニックとジュディ
パトカーで出動

乗っている時間も長く感じて、キャラたちも可愛いので絶対に乗るべきです。

朝一だと並びは60分未満でしたが、それ以降だと最大80-90分ほどになっている時も。

 お馴染みの写真スポットも並んでいますが、ここの信号は映えるのでぜひ写真を撮ってみてください:)

時速100kmの猛スピード!「トロン」

 続いてもTDRにはない、スリル満点ジェットコースター!!

室内と外を走る

『トロン・ライトサイクル・パワー・ラン』は、なんとバイクに乗った体制で体験するアトラクション。

時速100kmということもあり、想像の3倍くらいの速さでびっくり、、!

速いので気づいたら終わってますが、室内の近未来的な演出も綺麗で今回乗った中で一番楽しかったです<3

バイク型のライド
荷物は置いて乗車

ちなみに、私は基本絶叫系は苦手ですが、これは急落下せずスピードがメインなので意外に大丈夫だと思います。

 これも大人気アトラクションで、100分近くになっているのをみたような気がします…

ちなみに私はパレード中で35分になっているのをみて、ダッシュで並んだため比較的すぐ乗れました笑

TDLとは大違いの映像美!「カリブの海賊」

 もう一つ、必ず乗ってほしいのがディズニーランドでお馴染みのこのアトラクション。

混雑は少なめ

『カリブの海賊:バトル・フォー・ザ・サンクン・トレジャー』という名前で、TDLとは全く違う演出を楽しめます。

まず、大画面の映像でまるで航海に出たかのような没入感に。

ジャック・スパロウ
映像美

ズートピアのように、セットと映像が融合した演出で壮大さに感動しました、、

カリブに関しては、圧倒的に上海の方が完成度が高いと思います。

 比較的待ち時間は少なめで、その点ではTDLと同じく嬉しいポイントです:)

「トレジャー・コーブ」という世界初のカリブエリアとしても存在しているので、ぜひ足を運んでみてください!

SNSでもバズった巨大アイス型チョコ🍫

 ここからは、フードをご紹介します!

📍Jumbeaux’s Cafe

・Chocolate Rice Crispy Bar(左) 98元

・Vegetables Roll(右) 78元

 SNSでもバズったのが、このアイス型チョコレート。

かつてはマシュマロでしたが、今はピーナッツとパフのチョコになっていました。

これでも十分大きいですが、この約3倍の大きさのジャイアントチョコバーも…!!!

普通の大きさだと、2人で普通に食べ切れました。

味がとにかく美味しくて、クランキーチョコのベリー系チョコバージョンという表現が近いと思います。

 右のベジタブルロールは、朝ごはんとして購入。

パプリカや人参・じゃがいもなど野菜がたっぷりかつ豆腐入りで、満足感ありつつヘルシーな一品。

味付けがしっかりめだったのも良かったです。

本格中華をダッフィーモチーフで🧸

 次にお昼ご飯は、事前に調べていたダッフィーのレストランへ!

📍Duffy and Friends Celebration Hall

・Make Your Own Combo 119元

 -Black Truffle Beef with Egg and Sausage Rice (メインのダッフィーチャーハン)

 -Roasted Eggplant with Yu Xiang Sauce (サイドのなす)

・Griled Chicken Cartilage Skewer (焼き鳥) +30元

・Bamboo Shoots and Turnip Chicken Soup (スープ) +30元

 ここでは、本場の中華味付けをダッフィーフレンズのモチーフで楽しめるんです!

特にコンボで自分の好きなセットを作れるのも推しポイント。

黒トリュフ香る牛肉はコクがあり、洋風な味付けのスクランブルエッグ的なものとの面白い組み合わせでした。

チャーハンも見た目より味が濃すぎず食べやすかったです。

 サイドは大好きなナスに、追加で筍・かぶ・チキンの薬膳系スープ・焼き鳥を追加してシェアしました!

どれも日本では絶対にない本格的な味で、美味しすぎました…

セットの飲み物は色々ありますが、お水にするとペットボトルで来るので◎

クッキー・アンのカフェで一休み☕️

 お腹いっぱいですが、どうしてもクッキー・アンのカフェが可愛すぎて入店。

可愛すぎるディスプレイ
パン全部食べたい

 パンやケーキ、サンドイッチなどあまりにも食べたいものが多すぎましたが食べたばかりなのでここでは断念。

代わりに、ドリンクを飲みました:)

ここは、ドリンクの種類が多くて甘いものを欲している時に最適です。

シーズナルメニューで値段高めでしたが、カップはプラスチックのスーベニアで持って帰りました!

シーソルトチーズミルクティー的なものと、ホットチョコを注文しました。(現在はメニュー変更)

ティーの方にはタピオカのようなものが入っていて優しい甘さ、ホットチョコは安定の味でした。

他にもクレープなどのがっつり系もあり、グッズも売っていておすすめのカフェです!!

プーさん型のピザが可愛すぎる…🍯

 最後にチケットについていたクーポンを使いたかったこともあり、夜ご飯として可愛いピザを注文!

📍Duffy and Friends Celebration Hall

・Winnie the Pooh Ham and Pineapple Pizza 109元

こちらも目をつけていたレストランの一つだったので、行くことができて良かったです!

お店のおすすめ商品でもあるこちらは、ピノキオコンセプトのレストランで販売。

プーさんの黄色とハチミツ好きの甘さを、パインで表現した一品です。

普段食事のトッピングとしてパインを食べませんが、ここで挑戦、、!

甘じょっぱさが癖になって、パインが口をさっぱりさせるのでチーズとのバランスが絶妙でした。

 他にもグラタンや中華系までメニューの種類豊富で、店内も過ごしやすかったので使い勝手◎

上海ディズニーのグルメは当たり外れあるそうですが、私が食べたものは全て当たりでした…!!

念願の「トイ・ストーリーホテル」へ🏨

 今回はパークに入園し、後泊でトイ・ストーリーホテルを利用しました。

ホテルの館内は全てトイ・ストーリーの世界観でワクワク!

売店
至る所にイラスト

ロビーや廊下、トイレ付近など歩けば至る所にキャラを発見することができます。

売店ではトイ・ストーリー関連はもちろん、ダッフィーフレンズのグッズなどもあるのでパーク内とは違いゆっくり見ることができます。

バズ・ライトイヤー
ウッディとブルズアイ

中庭には、お馴染みのキャラたちがいるので写真スポット!

これは流石にテンション上がりました…

客室もトイ・ストーリーの世界観!!

 早速、今回のお部屋を公開💖

一番手頃な部屋でも、この可愛さ、、!!

アンディの部屋の壁紙をそのまま採用しているのが良いですね。

カラフルでポップな感じがたまりません!

テーブルには、シールなどがたくさん入ったギフトも置かれていました。

カップも可愛く、誕生日が近ければバースデーシールをもらえます!!

さすが、ディズニーのおもてなしの心は全世界共通ですね…

アメニティは欲しい場合簡易的なものがもらえるシステムで、TDRの公式ホテルよりもシンプルですが十分くつろげました。

サニーサイドカフェで朝食ビュッフェ🍽️

 そして最後に、私がとても楽しみにしていたビュッフェです。

「サニーサイドカフェ」ということで、あの「サニーサイド保育園」をコンセプトにしているのでしょう。

とても広くて窓から中庭も見えるので、ゆっくり過ごせました。

中華コーナー
パン系
野菜、フルーツなど
飲み物、シリアル

 中華を中心に、洋食・和食と数多くのメニューがあります。

迷いましたが、今回は折角なので中華系メインに取って食べました:)

特に美味しかったのは、やはり中華コーナーにある麺と肉まん!!

ウッディのパンケーキもシンプルですが可愛かったです。

他にも、中華コーナーの胡椒もち的なものや胡麻団子など美味しいものばかりで大満足でした!!

ホテルは朝食ビュッフェなしのプランでも予約できますが、宿泊する際はぜひビュッフェも体験してみてください:)

🏰まとめ🏰

 いかがでしたか??

初めて上海ディズニーを訪れて、世界中のディズニーランドに行く夢に1歩近づきました…!!

夜のショーも感動

最新技術のアトラクションや、本場の中華をディズニーで楽しめて最高でした。

ホテルも快適だったので、東京のトイ・ストーリーホテルにもいつか泊まりたいです、笑

今回は上海自体も初めてでしたが、とっても楽しかったです;)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました~~

  • 出身地

    北海道

  • 身長

    160cm

  • 学年

    大学2年生

  • 推し

    カフェ巡り / ダンス / KPOP(ZEROBASEONE)

関連記事

エンタメ部の新着記事

VIEW MORE

Hinaの新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0