エンタメ部

No.288 かなちゃ

【non-no大学生エディターズ募集!! 】4期生の私が教える記事の書き方講座

2026.04.08

こんにちは!

大学生エディターズ4期生のかなちゃです🍒

non‐no大学生エディターズ5期生の募集が始まりました!!

私も一年前のこの時期にインスタのストーリーで募集について知り、ドキドキで応募したのを覚えています笑

今回は、応募を迷っているみなさんや応募用の記事を書く際に気を付けることなどを4期生の私目線で伝授していきたいと思います!

non‐no大学生エディターズとは

まず始めにエディターズについて紹介したいと思います。

大学生エディターズとは全国の現役大学生約100人の専属読者組織でファッション、ビューティー、エンタメ、グルメ、旅行など今大好きなモノ・コト・ヒトについてブログを通して発信している団体です。

文章を書くのが好きな方! お出かけするのが好きな方! 流行に敏感な方! は特に活躍できると思います!!

基本的に投稿は月に4回で、私は週1投稿を目標に頑張っています。

私が応募した理由と良かったこと

私は小さい頃からファッション誌が大好きで将来はファッション誌に関わるお仕事をしたいと思っていました。

大学2年生になって、大学生活にも慣れてきたときにエディターズ4期生の募集を知ってやりたい!! と思い、応募しました!

始めは1記事を書くのにとても時間がかかってしまったり、内容に悩むこともありましたが、約1年間エディターズの活動をしてきて文章力、企画力がとても身に付いたと感じています。

エディターズの活動をしてよかったことは沢山ありますが、一番はnon‐noの編集部の方と直接関わる機会を得られたことです。

オフラインイベントでは集英社にお邪魔して、編集部の方と直接お話をしたり、質問に答えていただいたり、貴重な経験が沢山できました!

また、イベントで他の地域の友達が出来たり、ディズニーストアのメディア内覧会に参加させていただいたり、、今思い返せば、あの時応募して本当に良かったと感じています!!

以前、2025年度のエディターズ活動の振り返りを詳しく書いているのでよかったらこちらもご覧ください。

これも見てね♡

応募用記事の書き方

ここまで読んでくださったみなさんはエディターズに興味を持ってくれた方もいるのではないでしょうか。

では、5期生の応募方法と記事の書き方について説明していきます。

※以下は応募ページのコピーです。

応募資格

日本国内に在住する大学生、短大生、大学院生(2026年4月1日時点)で、左下の期間続けられる方。性別は問いません。編集部からのメールを添付書類含め受け取れるメールアドレスをお持ちの方。自宅でWordやExcelを使った原稿作成作業が可能な方。オンラインで行う会議に参加していただける方。なお、他の雑誌やウェブメディアでブロガー活動をされている方、読者組織に登録・参加されている方はご遠慮願います。

募集人数

100名予定

選考およびメンバーの決定

選考ポイントは、皆さんの熱量や好奇心、文章力、企画力などです。応募内容をもとにノンノ編集部で選考し、決定します。選ばれた方には編集部からメールにてご連絡いたします(ご連絡は2026年5月頃を予定)。

【注意事項】
※編集部への選考結果のお問い合わせはご遠慮ください。
※応募された方の個人情報は厳重に保管し、本企画遂行以外の目的に利用することはありません。本企画遂行後、すみやかに破棄します。また、集英社以外の第三者に提供することはありません。

謝礼

活動実績を確認の上、謝礼として、2026年10月と2027年5月にそれぞれ5000円ずつ分けてお支払いいたします。基本の活動内容であるnon-no webの投稿およびアンケート協力以外の企画に参加していただく場合には、別途編集部の規定により謝礼をお支払いいたします。

応募方法

こちらの募集告知ページをよくお読みいただき、右のURLまたはQRコードから「non-no大学生エディターズ応募者入力フォーム」にお進みください。
今回の募集では、「今、ノンノに推したいモノ・コト・ヒト」というお題で簡単な写真つきの文章を提出していただきます(タイトルつきで上限800字程度の文章、写真は最低1枚、最大3枚までアップ可能)。今回提出していただく文章および写真は選考の参考にさせていただくもので、誌面およびnon-no webに掲載されるものではありません。応募フォームに必要事項をすべて記入し、2026年4月19日(日)23時59分までにご応募ください。

活動期間

2026年5月20日~2027年5月19日まで

※1年間の活動終了時に、継続の可否についてアンケートをとります。継続を希望される方には、編集部で検討後、次年度の活動をお願いする場合があります。

「大学生エディターズ」の応募はこちらから

記事の内容

今回のお題は「今、ノンノに推したいモノ・コト・ヒト」です。

写真付きで800字程度の文章、ということですが、全く身構える必要はありません!  

「推したいこと」なので基本的には何を書いてもOK!

私が応募した時は、「ディズニーでのおすすめの写真の撮り方」についての記事で応募しました!

タイトルの決め方

タイトルは記事の中でとっても大切です!

タイトルを見て、気になる‼ 読みたい‼ と思って記事を読んでくれる人が大半だと思うので、タイトルはしっかり考えたいところです。

まずは、記事の内容について例えば、「旅行」だったら「春休みに○○旅行行ってきた!」など「いつ」「どこに」「だれと」の部分が書いてあるとどこかに共通点がある人が読んでくれるかもしれません。

次に、始めの【】の中です。

私はこの記事に「【non-no大学生エディターズ募集!! 】4期生の私が教える記事の書き方講座」というタイトルを付けていますが、最初の【】の中にいつも何かしらの言葉を入れるようにしています。

例えば、【大学生必見! 】とか【一年生は絶対見て! 】のようにその部分だけを読んで興味を持ってくれる人が出るような言葉を入れるといいと思います!

まとめ

これから5期生に応募したいと思っているの参考になればとても嬉しいです!

良かったら記事の書き方を真似して書いてみてください。

合わせて読みたい記事

  • 出身地

    山形県出身

  • 身長

    158cm

  • 学年

    大学2年生

  • 推し

    福原遥ちゃん、むくえな

好き カフェ巡り、推し活、映画鑑 賞、展示会に行くことなど

関連記事

エンタメ部の新着記事

VIEW MORE

かなちゃの新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0