
ファッション部
No.284 Lazuli
【初心者も失敗しないコツ付き】イヤーマフレシピをアレンジして編んでみた!
2026.02.21
みなさんこんにちは、Lazuliです!
最近イヤーマフを編むのが流行っていてインスタでよく見かけますよね。私と同じエディターズの方も編まれている記事を見て、触発されて編みたくなって作ってしまいました。
今回は材料や参考にした編み方、ちょっとしたコツなども紹介していきたいと思います。
材料

Milky Clean 色番108 ロット25B・・・ユザワヤで購入
おちゃめなキャット 色番1 ロット25B・・・Seriaで購入
織りネームタグ&パーツセット・・・Seriaで購入
ユザワヤで購入した糸が特価だったこともあり、材料費は全部で300円少しくらいで出来ました!
参考動画
本体はこの動画のとおりに編んでいます!
ですがイヤーマフの画像を見ていて「縁にファーが付いているのがかわいい」とか「タグが付いてるのがかわいい」と思ったので、全部盛り込んでしまいました。
アレンジしたところ
1.二本取りをしない
動画では毛糸を二本使う二本取りで編んでいるのですが、私はミルキークリーンのみで編みました。理由としては、あとでファーを付けるつもりだったので太く編んでしまうと大きくなりすぎてしまうからです。
2.若干細めのかぎ針で編む
上記と同じく太くなりすぎるのを防ぐために10号のかぎ針ではなく、8号くらいで編みました。
3.紐も段数も多く編む
動画のレシピより細めに編んでいるので、紐部分の鎖編みと耳にあてる部分をつなぐまっすぐのところを多く編まないとサイズがおかしくなってしまいます。鎖編みは動画では40目のところを50目編みました。ですが、もっと長くしてもよかったかなと思っています。60目とか70目くらいが良い気がします。
耳にあてる丸い部分をつなぐまっすぐのところ、カチューシャみたいになる部分は動画の指示の倍の段数を編みました。頭の大きさに合わせて変えていくといいと思います。耳にあてる部分は普通に指示通りです。

4.ファーをつける
本体を動画のとおりに編んだ後、おちゃめなキャットという毛糸でファーを付けました。縁編みという方法でやっていきます。縁編みは検索をしてもらうとやり方が色々出てきます!
私は細編みで縁を付けて、本体の中長編み一段に対して3目の細編みを編みました。よりモコモコにしたい方は、もっと細編みを編みいれるといいと思います。ただしやりすぎるとうねってしまうので注意を。
毛糸をもっとモコモコなのを使っても◎。
これと、あとタグを縫い付けたところをアレンジしました。
コツ
1.力加減を均等に
編み物であるあるなのが、形が歪んでしまうこと。原因は編み目一つ一つに入れる力が均等ではないことが多いです。緩いとばらつきが出やすいですし、きつすぎるとよれてしまいます。
大体かぎ針のひっかけるところの太さぴったりで、すっと引っかからず抜けるくらいが目安です。写真にあるようなかぎ針の場合、かぎ針の号数が刻印されているちょっと太くなったところぴったりに、編んでいる途中の輪を合わせると丁度良く、視覚的に分かりやすいので同じ力加減で編みやすいと思います。

2.違和感があったらすぐに手を止めてやり直す
編んでいる途中に少しでも歪みが気になったら、手を止めて目数が合っているか確認しましょう。目数が合っていても、きつすぎたり緩すぎたりする目があればやり直すのがおすすめです。
編み物は編んでいる途中の糸を引っ張ればすぐにやり直しが可能なので、気軽な気持ちで出来ます。ですが違和感を放置すると後で破綻し、たくさん編みなおさないといけない厄介な事態になってしまいます...なのでぜひ早めに修正しましょう!
3.ファーの目数はきちんと
ファーの部分を編む場合は、必ず毎回目数をきっちり数えて手を止める場合は切りのいいところまで編み切る方がいいと思います。
なぜなら目がとても見えにくいいので、さきほど編み物は修正が気軽、と書きましたがファーはどこまで編んだのかやひっかける場所が本当に分かりにくいです。
慎重にしましょう。

制作時間
大体、ファー以外は4-5時間、ファーも含めたら6-7時間くらいかなと思います。
長い感じがしますが、私はのんびり編んでいたので慣れている方や、集中すればもう少し早くできると思います。
また編み方は本当に簡単で、複雑なところは一つもないのでちょっとした隙間時間にできるのが魅力です。
完成した作品


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。みなさんもぜひ、イヤーマフ作りに挑戦してみてください!

-
出身地
愛知県出身
-
身長
158cm
-
学年
大学4年生
-
推し
葬送のフリーレン、Jenna Ortega
- #Tag
- Share






